• ベストアンサー

皆さんは、鉄棒の逆上がり、出来る子でしたか?

小学校の体育で鉄棒と言えば、逆上がりが出来るかどうかがひとつの関門でした。 今は、小学校3年生から補助板を使って学ぶそうですが、皆さんが小学生の時、逆上がりが出来ましたか? それとも出来なかった・苦手でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#258718
noname#258718
回答No.21

関門、というか、神髄・真骨頂といいますか。 確か、小学校2年生の時だったかと思います。  体育の授業で、出来なかった児童が、全ての授業が終わった後に、できるまで(できるようになるまで)、新しくできた長い長い鉄棒で、挑戦し続けた記憶があります。(出来た者から、帰っていい)  ところが、私は、全然、できませんでした。(ちなみに、教師は、若い女性です。大きな百姓家に住んでおられるお方です。当時は、教師と言えば、ほとんどが、大きな大きな百姓家に住んでおられました。 子供心に、お金には困らない方が先生になる、と思っておりました。給料は、オマケ?)  月曜日辺りから始めて、金曜日にまでなってしまったかと思います。(金曜日は、私だけだったよううな・・・? ただ、先生だけではなく、女子児童も、何人か見ていたような?)  全然、できませんでした。 そして、諦める、なんてレベルを通り越して、性も根も尽き果てました。もうダメか、と。  しかし、その時です。 なぜか、やってみたら、出来てしまいました。  その後は、簡単にできるようになりました。 心が折れた、というよりも、全ての邪念・雑念が消えた時、出来た!みたいな感じでしょうか。(感動、というよりも、不思議な気分だったかと)  そして、その日も送ってもらい、(毎日、先生に自動車で、家まで送ってもらっていたそうです。毎日、学校から電話が掛かって来ては、「〇〇君、遅くなります」と。)翌日の土曜日に、皆の前で、やったような気がします。(よく覚えていません。当時は、土曜日は半日)  この逆上がりの経験は、その後も、結構、遭遇しました。(今でも)  もうダメか・・・・と、落ち込んだ(?)時に、なぜか、出来た!という不思議な経験。  ひっくり返せば、常日頃、邪念・雑念だらけ、といった感じなのでしょうか(^^A

citytombi
質問者

お礼

そういうやり方は、今だったら虐待になるのでしょうか・・・ でも、何でかは分かりませんが何かのきっかけで出来るようになったのは、いろんなことを気付かせる意味でよかったのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (26)

• tennine7
回答No.16

回答させていただきます。 逆上がり 余裕で 2,3回転やってましたね 子供のころですが、今は多分できない

citytombi
質問者

お礼

余裕でしたか! それは羨ましいですね。 そういう子は見本として、皆の前でやらされましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

こんにちは(*^^*) 体育は得意です(`・ω・´)シャオラッ! 鉄棒はニガテな部類でしたが逆上がりなんかは降りないで2回転3回転と(๑و•̀Δ•́)وウラウラウラーッ!!

citytombi
質問者

お礼

降りないで回れたんですか・・・ それは素晴らしい! 体育5ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• nao_2
回答No.14

逆上がりはなんとかできましたが、前回りができません(NG)でした。    

citytombi
質問者

お礼

あー、前回り・・・ 私も絶対に無理です。 ドテッと足が地面に付きます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• KGS
回答No.13

かなり練習して、やっとできるようになった記憶があります。 文字通り世界が一回転したかのような感激がありましたね。 思い切りが大事なのだと分かって、飛べたことが無かった跳び箱も飛べるようになりました。 飛んで座るのではなく、飛び越す感覚というのは新しい感覚を脳が覚える瞬間でした。 スキーやスケート、車の車庫入れなども初めてできた時はそんな感覚を思い出します。 ちなみに逆上がりは、年金を貰う年になってもできます。 ただ、血管が切れそうになるので自己責任ですが。

citytombi
質問者

お礼

そう、ある時に急にできるようになります。 その時は、“あ?、あれ?”という感覚の方が大きかったです。 今も出来るとはすごいですね。 私は、小学校の授業以来鉄棒を握ってませんからどうなるか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• JP002086
回答No.12

こんにちは! 何歳の頃からかな? 幼稚園にあがる前から鉄棒で遊んでいたので、逆上がりはできていましたよ。 幼い頃から木登りも遊び感覚でやっていましたので、出来ない方を観て不思議だったのを覚えています。 出来ないからと言って、イジメたり馬鹿にしたりはしませんでしたけどね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、幼稚園前から遊んでいたら、ごく自然にできるようになりますね。 やっぱり「遊び」だからいいのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

小学校の体育授業で逆上がりをさせられた記憶が無いのです。 昭和40年ころの大阪市の公立小学校ですが。。。 忘れてるのかも知れませんが、「苦労」は記憶に残りますので やっていたとしたら出来ていたのだと思います。 中学校では機械体操(当時はそう呼んでました)を齧りましたので 一気に順手大車輪まで軽々やっていましたw

citytombi
質問者

お礼

機械体操・・・聞いたことがあります。 そう言えば高校の体育で「釣り輪」があって、“足を水平に、腕を平行に保てたら10あげる”と先生が皆に言ってましたね。 到底無理でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.10

確か、小3のときにできるようになったんじゃないかな。 大人になってから、偶然見ていた教育テレビの番組で「逆上がりができない子は、脇が開いている」と解説されていて、おお、それを早くいえよ!って思いました。「脇を締めて回りなさい」と指導すると、それだけでできるようになる子が出てきていました。 私の時代はただただひたすらに「できるようになるまで続けろ」というものでしたからね。そんなのは指導ではないですわな。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、脇ですか・・・ 仰るように、当時はそんな指導はなかったですね。 先生の脇が甘かったということですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

出来なかったし、鉄棒が苦手でした。 鉄棒の授業中は、他の子のすごい回り方を見て、わぁ〜すごーい! と言っていただけの記憶があります笑

citytombi
質問者

お礼

そう、出来る子は見本として皆の前でやらされましたね。 私はそんな経験はありませんでしたが、ただ唯一「ハードルの飛び方」だけは見本だったらしく、皆の前でやらされました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• keaget09
回答No.8

citytombiさまお晩でございます。 私です。たまっちです。 >小学校の体育で鉄棒と言えば、逆上がりが出来るかどうかがひとつの関門でした。 ホントそれな! です。 >今は、小学校3年生から補助板を使って学ぶそうですが、皆さんが小学生の時、逆上がりが出来ましたか? それとも出来なかった・苦手でしたか? 全くできませんでした。 でも先生から「できるようになんなきゃ体育の成績はあげないよ?」と言われてしまい。 放課後一生懸命練習しました。 ・・・・・結局できないままでしたけど(n*´ω`*n) できないことが悔しかったので、1人でこっそり練習してたのですが。 いつしか男の子が1人来て、2人来て。 しまいにはクラス中の男の子が見に来るようになりました。 その頃は理由とか全然わかんなくて。 みんな私の練習につきあってくれてるんだなぁ~って感動してました。 でも大人になって、その理由がようやくわかりました。 放課後はスカ-トで練習してたからです。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、男子の励ましかと思ったら、視線は別のところに行っていたんですね。 でも、気付いたのが大人になってからでよかったです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.7

61歳男、大阪在住 小学生の頃から今も全く出来ません。

citytombi
質問者

お礼

できませんでしたか・・・ 逆上がりの授業中に出来るようになる子は、むしろ珍しかったかも知れませんね。 出来るまで居残りだ、みたいなスパルタ先生だったら別ですが・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。