• ベストアンサー

MS-Blastで教えてください。

現在Windows2000proを使用しています。 MS-BLAST対策としてマイクロソフトのパッチを 貼ったり、もしくはWindows2000のSp4を実行する 方法があるようなのですが、 どちらかのの対策を実行すれば、MS-BLASTに感染 しなくなるのか、それとも感染はするけれども 発症しなくなるのかどちらなのかがわかりません。 また、MS-BLASTには多様な亜種がありますが、 パッチを貼るもしくはSP4を実行すれば、全ての 亜種に対応することができるのでしょうか。 どなたか、お分かりになります方どうかご教示よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>MS-BLAST対策としてマイクロソフトのパッチを >貼ったり、もしくはWindows2000のSp4を実行する >方法があるようなのですが、 SP4の中にはMS Blaster対策は"入っていません"ので、SP4を適応しても MS Blaster対策にはなりません。ただ、SP4は他のいろいろな不具合の対策 がされていますし、今後のWindows Updateの前提になる(SP4を適応してい ないとパッチが当てられないとか)ので、適応しておいた方がいいと思われ ます。 で、MS Blaster対策をするにはパッチを当てるしか有りません。 >パッチを貼るもしくはSP4を実行すれば、全ての >亜種に対応することができるのでしょうか。 #1の方も書かれているように、同じセキュリティホールを使用しているの なら対応できるでしょう。多分。 ちなみに、SP4は単に大量のパッチの集合体でしかないです。SP4を"実行" するのと、パッチを当てる(普通、貼るとは言わないです)のは基本的に同 じです。

mogtan
質問者

お礼

honeorizon様、quatoro様早速のご回答 本当にありがとうございます。 MS03-026やMS03-007のパッチを貼った場合、 どこかの端末からウィルスの送信処理がされても、 セキュリティホールを塞いでいるから、ウィルス の感染はしない(ハードディスク上にMS-BLAST がコピーされる)ことはないということになるので しょうか。申し訳ありません。教えていただけません でしょうか。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

Windowsのセキュリティホールを利用しているのですから、そのセキュリティをーるをふさげば予防できます。亜種もおなじことです(別のセキュリティホールを利用しているのなら亜種と呼ばずに別のウイルスとされるでしょうから)。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881197

関連するQ&A

  • MS-BLASTのHOTFIX

    現在、Windows2000を使用しています。 Microsoft提供のMS-BLAST用のHOTFIXとして、MS03-026(or MS03-039)とMS03-007(MS03-013)を貼ればよいのかと思っていたのですが、 Microsoft社のHP[www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/blaster.asp]上には、Win2000のBlaster対策としては、「MS03-049」「MS04-012」「MS04-011」「MS03-001」の4つのパッチを貼れと書いてありまして、 これは、上記2つのパッチだけでとりあえず、Blasterは防げて、かつその他の惰弱性の問題としてこの4つのパッチも貼た方が良いということなのか、 それとも、この4つのパッチを貼れば、Blasterを防ぐには上記2つのパッチを張る必要なくとりあえず防げるといいうことなのかがわからず困っています。 どなたか、このHPの文言の意味がわかる方はいませんでしょうか。お願いいたします。

  • Blast.exeの攻撃ポートについて

     Coregaのルーターのアクセス制限、CATVからのDHCPによるIP取得とWAN側から見えないLAN側IP、MSのパッチでBlast.exeをブロックしているのですが、MSサイトで説明されているTCP135、TCP137、TCP4444、UDP69、TCP443~445以外に、昨日からTCP17300、TCP33093、TCP593ポート攻撃に遭っているようです(ログに記載されます)。  今回のワームは、このようなポートも攻撃対象としているのでしょうか?  Blast(オリジナル)以外に、BlastB、BlastCという亜種も発見されているようですが。

  • BLASTについての質問

    知人からBLASTに感染したノートPC(XPホームエディション)を預かりました。 感染を知ったので即ウイルスバスター2003を購入してBLASTを隔離した状態で預かりました。対策WEBの要領でXPのファイヤーウォールを設定し、MSBLASTのプロセスを終了しようとしたら詳細タブには見当たりません。 ところがファイル名を指定して実行するからMSCONFIGでスタートアップを見るとMSBLAST.EXEがあるのです。一応チェックボックスを外しましたが後の対処って必要でしょうか。 今のところネットにつないでも再起動や強制終了は起こっていないのですが…。 ちなみにMSのTECHNETでの修復プログラムは最新のものまでインストールできました。

  • MS04-013のパッチ

    先日公開されたMS04-013について、わからないことがあるので教えてください。 WindowsUpdateを実行したのですが、回線の都合か、どうもうまく終了できなかったようで、「一部、適用できなかったパッチがある」という表示がでました。うっかりしていたことに、そのメッセージをメモしておかなかったので、何がどう適用できなかったのかわかりません。 もう一度Windows Updateを実行しましたが「適用できるパッチはない」というメッセージが出ます。 すごく不安なので、手作業でパッチを当てようと思います。 MS04-11,12,14についてはWinXP SP1のパッチファイルを当てればいいとわかったのですが、MS04-13はどれを当てればいいのかわかりません。適切なパッチをダウンロードするには、Outlookのバージョンを知る必要がありますが、私はOutlookを使っていないので、これのためだけに起動して変な設定をされてしまうのが心配です。Outlookを起動せずに、必要なパッチを知る方法はないものでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • ms02-013 microsoft vmについて

    知人から相談を受けたのですが、 MicrosoftのセキュリティパッチMS02-013をインストールする為に、コマンド”jview”にて現在のバージョンを確認しようとしてもコマンドが違いますと表示され確認できないそうです。 また、MS02-013をダウンロードし、実行しても通常表示される”microsoft vmをインストールしますか?”の画面が出ないそうです。 このようなことが起きる原因は何でしょうか? OS:Windows2000 IE:5.5sp2です。

  • MS03-026 ワームにかかりました。 発症日 : 9/26~

    ワームの駆除・解決方法を教えて頂ければ幸いです。 修正を試みた結果、 現状が特に問題ない状態であるのか、早急に処置が必要であるのか 判断ができずにおりまして、投稿致しました。 解決の選択肢をA.B.C.と考えてみましたが、その他に良い方法がありましたら御意見いただければ幸いです。宜しく御願いします。 PC環境 : xp home sp2 発症 : ここ1~2日程から。 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ●試した事 1. XP用修正プログラム MS03-026(「WindowsXP-KB823980-x86-JPN.exe) 2. XP用修正プログラム MS03-007(「Q815021_WXP_SP2_x86_JPN.exe」) 3. 「auto_tsc」  http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-24700 4. ウィルスバスターオンラインスキャン 5. インストール済みのウィルススキャン(ウィルスバスター2008) 6. ファイヤーウォールA 設定確認(コントロールパネルから) 7. ファイヤーウォールB 設定確認(ウィルスソフトによる設定) 8. セキュリティソフト会社に問い合わせ。 --- --- --- --- --- --- ◆結果 1. KB823980 セットアップエラー (インストールされているシステムのSPは、適用しようとしている更新より新しいバージョンです この更新はSPががインストールされていないコンピュータにのみインストールできます。) 2. Q815021 セットアップエラー(上記同) 3. Execute pattern count(3023),→感染調査したウイルスの数 Virus found count(0),→? Virus clean count(0),→感染が確認され、修復処理できたウイルスの数 Clean failed count(0)→感染が確認され、修復処理できなかったウイルスの数 4-7. 問題無し。 8. ソフトに関するセキュリティ対策(FW LAN等)は案内できるが、マイクロソフトのパッチ云々は、、、範囲外なので。との事。 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ■選択肢 A.バックアップソフトで正常な状態へ戻す。(「発症する度に、リカバリする」というのは解決なのでしょうか?) B.セキュリティホールの穴を塞ぐ。(エラーがでてあてれません) C.特に何もしない。 (セキュリティパッチ(エラーが出る)があてれない=修正パッチより現在のSP2が最新だ。=このままでも問題はない?と解釈する。)

  • 8月にマイクロソフトから公開されたセキュリティパッチ「MS10-049

    8月にマイクロソフトから公開されたセキュリティパッチ「MS10-049」を適用すると、https:接続の一部のサイトが表示出来なくなります。 回避策があれば教えて頂けますでしょうか? 環境は、以下の様になります。 OS: MS-WindowsXP SP3 ブラウザ: IE6

  • MS04-011について

    いつもお世話になります。 PCはXP・ウイルス対策はトレンドマイクロ社を 使っています。緊急警告でMS04-011_LSASS_VULNERABILITY が頻繁に出てきて大変 困っています。このサイトの同じ内容での解決方法 もすべて試してみました。アップロードも何度も しました。しかし何度しても出てくるのです。 もちろんマイクロソフト社のからのダウンロードも 何度もしましたが無理です。一体どうなってしまったのでしょうか??よろしくお願いします。

  • MS05-022

    ウィルスバスター2006月額版を使用。 時々、セキュリティ診断のセキュリティ診断の結果が画面上にでます。 緊急度→緊急 アップデート対象→Windows 感染の恐れがあるウィルス→記載なし 修正情報→MS05-022  Windows Updateを実行 または Office Updateを実行と出ます。 Windows Updateへ行ってもOffice Updateを実行しても何も変わりません。何日か後にまた出ます。 どうしてでしょうか?

  • ウィルス対策行き詰まり・・。教えて下さい。

    win2000パーソナルを使っています。 無知な為、マイクロソフトのHPで紹介されていたソフトを(対策用と思い) ダウンロードし(正確には重くて時間がかかり完了してません)、必要なかったものでは?と思っていて、情報を頂けたらと思います、よろしくお願いします。 IEのバージョンが(IE5.01 SP1, IE5.5 SP1)では感染すると聞きました。 自分のIEのバージョンは(5.50.4134.0600)。これは感染対照に当てはまってしまうのでしょうか?どれにあたるか疑問に思っています。 必要のない物をダウンロードしてしまった(と思う)のは、IIS(SP2)です。途中で回線も切れ?、画面を見ると失敗したようで、これってPC内に残って(ますか?)いる場合消すべきでは・・?と思ってます。 これに対してはどうするべきですか?調べ方とか・・?  後の対応が必要ではないか?と かなり気にしています。 また、なぜ、ダウンロードしたかですが、IISというものを知らず、文章を読み これを入れると感染しないのだ(対策)と間違った理解をしてしまったからです。 その後、説明を何度か読み、正しくは セキュリティーホールがあるIISを 使っていると(修正パッチをあてていないIISを利用している)と感染するから、 最新の修正パッチをあてる事で感染の危険がなくなるという事だと悟りました。 その修正パッチが「IIS SP2」なるものなのですよね?  ↑この解釈であっておりますでしょうか?。 IISは自分でインストールしない限りPCには存在しないですか?