• ベストアンサー

MS-Blastで教えてください。

現在Windows2000proを使用しています。 MS-BLAST対策としてマイクロソフトのパッチを 貼ったり、もしくはWindows2000のSp4を実行する 方法があるようなのですが、 どちらかのの対策を実行すれば、MS-BLASTに感染 しなくなるのか、それとも感染はするけれども 発症しなくなるのかどちらなのかがわかりません。 また、MS-BLASTには多様な亜種がありますが、 パッチを貼るもしくはSP4を実行すれば、全ての 亜種に対応することができるのでしょうか。 どなたか、お分かりになります方どうかご教示よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>MS-BLAST対策としてマイクロソフトのパッチを >貼ったり、もしくはWindows2000のSp4を実行する >方法があるようなのですが、 SP4の中にはMS Blaster対策は"入っていません"ので、SP4を適応しても MS Blaster対策にはなりません。ただ、SP4は他のいろいろな不具合の対策 がされていますし、今後のWindows Updateの前提になる(SP4を適応してい ないとパッチが当てられないとか)ので、適応しておいた方がいいと思われ ます。 で、MS Blaster対策をするにはパッチを当てるしか有りません。 >パッチを貼るもしくはSP4を実行すれば、全ての >亜種に対応することができるのでしょうか。 #1の方も書かれているように、同じセキュリティホールを使用しているの なら対応できるでしょう。多分。 ちなみに、SP4は単に大量のパッチの集合体でしかないです。SP4を"実行" するのと、パッチを当てる(普通、貼るとは言わないです)のは基本的に同 じです。

mogtan
質問者

お礼

honeorizon様、quatoro様早速のご回答 本当にありがとうございます。 MS03-026やMS03-007のパッチを貼った場合、 どこかの端末からウィルスの送信処理がされても、 セキュリティホールを塞いでいるから、ウィルス の感染はしない(ハードディスク上にMS-BLAST がコピーされる)ことはないということになるので しょうか。申し訳ありません。教えていただけません でしょうか。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• Quattro99
回答No.1

Windowsのセキュリティホールを利用しているのですから、そのセキュリティをーるをふさげば予防できます。亜種もおなじことです(別のセキュリティホールを利用しているのなら亜種と呼ばずに別のウイルスとされるでしょうから)。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881197