• 締切済み

残酷、怖い歌 

keaget09の回答

• keaget09
回答No.5

tennine7さまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >怖い歌 を教えてくれませんか? そうですね~。 童謡『めだかの学校』でしょうか。 歌詞は、なんちゃら法で載せられないようですので。 内容だけ。 めだかの学校は 川の中。  →学校、といえば子ども。   →川の中、つまり水の中にいる子ども=水子。     →川、はつまり 三途の川。 みんなでお遊戯しているよ。   →その前に『そっとのぞいてみてごらん。』とあることから。    この子どもたちは のぞいている人に向かって楽しそうにお遊戯をしていると考えられます。 子どもたちが楽しそうにお遊戯をしていれば、見た人は『なんだか楽しそうだなぁ。ずっと見ていたいなぁ。』と思うでしょう。 でもそこは『水の中』なんです。 楽しそうにお遊戯をして『こっちへおいでよ~。』って手招きしてるのかもしれません。 でも行った先は・・・・・。 あとは・・・・・。 『サっちゃん』ですね。 これは実際に起きた踏切事故をもとに作られた曲で、この曲の4番の歌詞はめっちゃリアルです。 ・・・これで合ってますか?

tennine7
質問者

お礼

メダカの学校  怖いですね そういう意味って判るとゾワゾワしますね さっちゃん 歌詞の続きを調べました 怖さの中にも哀しさ可愛そう感があります 有り難うございます