• ベストアンサー

テレビ番組に出すのは誰?

バラエティでもワイドショーでもなんでもいいんですが、そもそもテレビ番組に出すのは誰なんですか? その人間を出して問題が起きた時に全責任を負う人間です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人選は番組のプロデューサー。進行はディレクターの仕事です。 テレビ局は社長が一番上で、その下は幹部職。各部門の責任者。 報道はニュース、時間ごとの振り分け。ワイドショーは兼務が いて、報道も入ります。朝のZIPなんかは、各部門の選りすぐり の人が裏方で入りますし、総合責任者となると出演者の水卜麻美 さんが全責任者となりますね。

yuseijp
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

テレビ局側のプロデューサーやディレクターにある程度推薦権があるようですがスポンサーが企画内容及び出演者のOKを出さない限り番組の収録ができません そのときにスポンサーからNGを出された芸能人は弾かれるはずです。 (競合商品のCMに出ている、薬物や不倫などのイメージが強い人など) 責任に関しては演者が収録中にやらかしたのであれば所属事務所でしょうし収録中に怪我とかさせたとなったら局側の責任となり復帰後は優先的に番組に呼ぶなどという措置があるでしょうね スポンサー側はスポンサー料を払うだけの存在なので責任が発生することは思います。

yuseijp
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sknbsknb2
回答No.1

責任を負うのは、キャスティングした人ではなく、本人だと思います。 例えば会社で、その会社の従業員が会社に関係ないところで重大な罪を犯したからといって、社長が全責任を負って刑務所に入るわけではないのと同じです。 キャスティングする前から問題が起こることがわかっていたなら、少しは責任があるかもしれませんが。

yuseijp
質問者

お礼

ありがとうございます。