• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「お里が知れる」の意味と友人関係)

友人関係において「お里が知れる」という発言の意味と影響

このQ&Aのポイント
  • 友人関係において「お里が知れる」という発言は、相手のバックボーンを非難するネガティブな意味を持ちます。
  • この発言をする人に対して不快感を抱く場合もありますが、現代ではあまり使われない言葉となっています。
  • 友人がこの意見に賛同している場合、付き合いを考える上で悩むこともあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1126/8928)
回答No.1

その友人にとって勝敗が自分に有利とはっきりしていると確信できているという事でしょう。この勝敗に関する判断次第ではないでしょうか。あなたが不快に感じるのは勝ち負けはそれほど明確ではない、あるいは勝ち負け自身が問題ではないという事なのかと思います。

12023
質問者

お礼

何度か読み返して呑み込めました。 勝ち負けは仰る通り問題ではありません。 まだ付き合いが浅いので、フェードアウトしていこうと思います。 我の強い人は苦手です。 ありがとうございました。

12023
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それは、友人が私に対してという意味でしょうか? 呑み込みが悪くて申し訳ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.2

私見としては、フーンそういう見解の人もいるんだな~くらいにしか感じないですね。 ただ、他人の目を気にしてるからといって、当然にその人の生まれや育ちがよろしいということにはならないかと思われます。生まれや育ちが良いからこそ、周りの空気を適切に読める結果としてそう見えてしまう可能性もありますよね。また、他人の目を気にせずに犯罪その他乱暴狼藉行為をする等する人が生まれや育ちが良いとは到底思われないですし。 質問者さんが嫌な気持ちになるのならば、必要以上に関わらない方がいいのではないでしょうか。

12023
質問者

お礼

「お里が知れる」という言葉は今の時代には不似合いで、何なら権威主義者的に聞こえるので使わないほうが良いと思ってます。 押され気味ですし、付き合いもまだ浅いのでやはり必要以上に関わらないようにします。 その方がストレスも少ないですし…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己中心的な私とネガティブ志向の友人…付き合い方は?

    自己中心的な私とネガティブ志向の友人…付き合い方は? 知り合いのブログを見て、不快な気持ちになりました。 不快といっても嫉妬心に近い感情のため、ブログを見たことを言えませんでした。 その結果不満が蓄積し、その話題が偶然出たのをきっかけに、 ブログを見たときの気持ちを皮肉まじりに伝えました。 自分には嫉妬心を抱く権利がないと考え不満を抑えてきた結果、 相手に対する思いやりに欠けた発言をしたと思っています。 相手からは、以下のような返事をもらいました。 「何気ない言葉で人を不快な気持ちにしてしまうので、発言量を少なくする」 「必要なことはよく考えてから口に出すようにする」 相手の言葉遣いは急によそよそしくなり、 チャットのステータスにネガティブな言葉ばかり書き込んでいます。 内容は、「生きる資格はあるのかな」「私は最低な人間です」などです。 私が見ることを意識して書いているのか分かりませんが、 見る人の気持ちを考えていないように感じて不快です。 また、相手との価値観にもずれがあります。 相手は異性の友人である私に料理を作りに来てと言うタイプ、 私は友人でも異性の部屋には一人で行きたくないタイプです。 冒頭で書いた嫉妬心がどの感情に分類されるのか、自分でも分かっていません。 毎日会話しているためお互いへの影響力は大きいと思いますが、 本気で人を好きになった経験があるので、 こんな自己中心的な気持ちは愛情ではないと分かります。 相手からも、私に対し特別な感情を抱いているわけではないと聞いています。 愛情はないのに嫉妬心を感じるのは、相手に対する独占欲のあらわれだと思います。 なぜこんなふうに執着するのか、自分でもわかりません。 今の私は他人の感情をコントロールしようとして思い通りにいかないことに苦しみ、 相手を傷つけることで自分の独占欲を満たそうとしていると思います。 依存しないために距離を置きたいと言ったこともありましたが、 不満は言ってくれていい、つらいけどお互い様だからと引き止められました。 嫉妬心に支配されず、不快な気持ちにならずに過ごすためには、 これから相手とどう関わっていけばよいでしょうか。

  • 友人関係について

    閲覧ありがとうございます! 友人に言われた言葉がどうしても引っかかっていて第三者の回答者様にも聞いてみたいという思いで質問させて頂きました。 経緯も書きたいと思っていますので長々となってしまい申し訳ありません。 お暇な方がいたらご回答頂けると有難いです。 先日友人との考え方で衝突してしまうことがありました。 ただ幸にも付き合いが長いこと、お互い迎えたばかりとはいえ成人もしていることもあり罵詈雑言の言い合いなどではありませんでした。 私としては前々からその友人との価値観の違いには気づいていました。ですが私は揉め事が好きでは無いためなんとなく流していた節があります。 今回の問題はそこでした。 前提として私は会話にそれ程意味を求めていません。例えばお腹減ったね〜という言葉にもそれほど意味はなく、ただお腹減ったということを世間話としてした程度です。 ただ友人は会話をするにはしっかり自分の意見を発言する、考えて述べると言った考え方のようでそこで衝突してしまいました。 私が話の流れもあり愚痴のつもりで言葉を発した所友人からなんて言って欲しいの?と聞かれました。 私としては上にも書いた通り愚痴も世間話の一環でそんなに重くは受け止めていませんでした。勿論愚痴なので攻撃的な言葉を使ったわけでもなく 🔺(話している友人とは別の人)と〇〇があって嫌だったんだよね〜 と話しました。そこで何を求めてるの?と聞かれても適当に共感して話してくれれば...位にしか言えませんでした。 私は普段も自分が言う側でも聞く側でもとりあえずは共感するところから始めるようにしています。勿論明らかに法に触れていることや倫理的に如何なものかというものについてはその事には共感せず気持ちに共感するなどパターンの違いはありますがとりあえずは共感が大事なのかな〜と思っていました。 恐らく友人とはそこが徹底的に違うことだと思います。そこから数時間楽しい話も交えながらの議論?が続きました。 最終的には友人からごめん、理解できない。と言われてしまいましたが私としてはそれが当たり前だと思います。 世の中夫婦でさえも価値観が全く同じなんていないと思いますし居る方が少数派なのかな?と思います。 それでも一緒にいたり、お互い仲の良い気持ちを共有するから友人であったり、夫婦であったり関係が続くのかなという考えです。 それを友人に伝え、その後は笑いながら楽しくお話をしていました。 ただ最初にも書いた通りどうしても引っかかってることがあります。 それは友人と話してる最中に ■(私)みたいな考え方は珍しいよ。 と言われたことです。私としては自分の考え方は珍しいとは思っていません。むしろ友人の程よく考えて会話する方の方が貴重なのでは?と思っています。 その場では価値観や環境の違いだよね〜と流しましたがどうしても私が異質、そして友人とはいえ私の周りの人を(名指しではなく不特定多数)悪く言われるのはあまり良い気分ではありませんでした。 長々と読んで下さりありがとうございます。 回答者様、もしくは身近な方で私のような考え方をされる方がいれば教えて頂きたいです。 また、私自身まだ社会経験も浅く理解が及ばないところもあるかと思いますが友人寄りの考え方をされる方もいましたらどちらが少数派に感じるかなど教えていただければ幸いに思います。 閲覧ありがとうございました!

  • 人間関係・友人関係について

    友達や知り合い、会社、学校、近所付き合い… 人間関係って永遠ですよね。 先日、こちらで友人の事で相談させて頂いて、 大変参考になりました。 今回、又、別の友人の事で、気持ちを乱されています。被害を受けていると言ってもいい様な感じです。 変な事に巻き込まれかけているんです。 勿論、これ以上余り関係を持たないよう、 避けて通るつもりです。 人間関係や友人…全く別の人間で欠点も互いに 持ち、良い事ばかりじゃ無い事も分かっているんですが、時々、考えてしまいます。 友達無しでは生きていけない(大袈裟ですが) でも、不快な思いをする事もありますよね。 きっと、永遠に解決しない問題なのだろうと 思いますが、みなさんはどう考えているのか ご意見を伺いたかったので、質問させて頂きました。 友達って何なのでしょうか? 人付き合いって、ストレスを溜めてまで しなきゃならないんでしょうか? 伝えたいのですが、こんな言葉しか浮かびません。 質問が分かりづらくて、すみません。 何かあれば補足いたしますので、ご意見下さい。

  • 友人関係が続けられないと思ったら(長文です)

    友人との関係で悩んでいます(私は20代前半女性です)。 彼女は割と自己中心的な性格なのに加え、話し合いでものを解決しようとせずに不快な気持ちだけが他人に伝わってしまうことが多く、職場でも親しい人ができないようです。 いい所もあるのですが、少々陰湿な性格が災いして、他に友人もいないようです。 でも彼女とは共通の趣味があったこともあり、1対1の友人関係が続いていました。 あと、今となっては自分がカモにされていたのかもしれませんが、私しか彼女の辛さとか愚痴をこぼせる人がいない(彼女談)というのも、付き合いを続けた理由でした。 先日彼女の間違いを私が注意したことで「自分のことを理解してくれていない」と言い彼女が気分を害し、連絡が取れなくなったことがありました。結局しばらくして彼女が機嫌を直して連絡してきたのですが、今更ながらもう友人関係は続けられないと思い、離れたいと思っています。 友人関係を終わらせた経験のある方がいらしたら、どのようにしたか経験を聞かせてもらえませんか?

  • 友人との関係に疲れてきました。

    AとBという友人が居ます。 Aとは20年、Bとは25年ぐらいの付き合いです。元々は共通の友人ではなかったのですが、 2年前のとあることをきっかけに双方に紹介し共通の友人になりました。 3人とも独身で、休日もばらばらですが、比較的、私とBが休みが被るので、会う機会も多いです。 3人で合うときは問題ないのですが、私とBが2人で会うとAが過剰に落ち込みます。 お互いいい歳ですし、都合が合うもの同士で会えば良いと思うのですが、 Aは自分が参加出来ないと、落ち込みが半端ないのです。 Aが参加出来なかった出来事などを会話に出すだけでも見る見るテンションが下がっていきます。 私としては、「面白そうだね、今度は私も行きたいな~」ぐらいに軽く会話をしてもらいたいのですが… Bを誘ってみたら?と提案しても、自分から誘うのは難しいらしく、自分が参加したい場合は、 誘ってほしいなぁ…と言うような雰囲気をかもし出します。 人一倍遊びたい、話したい気持ちが強いわりには、自分からのアクションはあまり起こしません。 受け身な性格だから仕方ないし、行きたいオーラを察して声を掛けたりもしてきたんですが、 最近、それが重いと感じて来ました。 いつでも3人で会うのが一番というAの考えが、なんとなく違うような… 一応自分の考えをAに伝えてみたんですけど、お互いの歩み寄りと言うよりも、 「私なんかと遊んでもつまらないよね…」 とネガティブな発言ばかりで…疲れてしまいました。 みなさんはこういった経験はありますか?どういった対応をすれば言いのでしょう?

  • 友人の様子に異変。

    数日前、長年の付き合いの友人で前は活発だった人が、ここ数年投げやりになり、私が今まで我慢していたことを友人に伝えたら電話しても電話にも出ず、メールの返信もこなくなったことについて質問しました。 そのつづきです。 その友人に関して何人かの知り合いの人に相談しましたら「あなたの友人はうつ気味ではないか? 下手に素人がかかわらないほうがいい。」とアドバイスしてくれた人がいました。 ここ数年の友人の状態は下記です。 (1)いつも暗い表情をしている。 (2)話題は会社の不満などネガティブなことばかり。 (3)不満に対して「このようにしてみたら?」とアドバイスしても聞かない。 (4)笑わない。笑っても笑顔が不自然。 (5)笑わないわりには他人の失敗をおなかをかかえて笑うことがある。 (6)店で会計の時、店員にお金をほうりなげるように渡したのを何回か見た。 (大人げないと思い、注意したかったのですが注意できまでんでした。) これらの点で「おかしいな。」と思うのは何番ですか? 友人はうつ気味なのだと思いますか? (私はその友人を心配しましたが、かかわらないほうがいいと思うようになってきました。 ただ友達関係は大切にしたいですので縁は切りたくないです。)

  • 最近、友人関係について考えます

    結婚して間もない主婦です。 最近、立て続けに友達に失望することが多くて 悲しくなります。 この場が、愚痴のはけ口の場になってしまい、 読んでる方には不快を与えてしまって申し訳ありません。 例えば、職場の同僚Aさんは、彼女の結婚式や出産祝いなど 節目にはお祝いを贈ったのに、私の結婚の時は何もありませんでした。 さらに先日、第二子が誕生したと、お祝いを催促されました。 また、学生時代のBさんは、私と同じように主婦なのですが 「手紙、書いてよー!私も書くから」と強く何度も言われて、 (用があるならそちらから送ってくれればいいのにと思ったほどです) 近況のハガキを送ったところ、「今、色々あって手紙を書ける状況ではないから しばらく時間を下さい」とメールが来ました。何かあったのでは? 心配していたところ、2週間後に「ハワイに行って遊んでました。 楽しかったー」という能天気なハガキが来て、心配した自分を 情けなく思いました。 その他にも数名の友達が無神経な発言をしてきたり 私はすっかり自信をなくしてしまいました。 自分に非があるなら改めたいと思うのですが 理由が見当たらないのです。 運気が悪いだけの問題でしょうか? 昔はそんなことを言わなかった友人達だからこそ 変わってしまったことへの失望感で いっぱいになっています。 友人との上手な付き合い方、またこういった友人達と 今後どのようにつきあえばいいか、アドバイスをお願いします。

  • ネットでの友人関係

    初めて質問をさせて頂きます。 私は高校生の♀です。 ネットで知り合って1年くらいになる男の友人がいます。(男の友人=Aとします) Aは30代前半の独身男性なのですが、 やたらと性的・・とまでは行かないのですが恋愛などの話をしたがるんです。 わたし以外のネットの友人にもそうですが。 「●●歳まで童貞だった、●●歳まで彼女いなかった」 というような事を喋りたがるんです。 そして私が「彼氏いない」と言っているのにも関わらず、 「今日は彼氏とデートだったの?」 としつこく言ってくるんです・・・。 極めつけは下ネタが多いんです・・・。 男性がそういうのが好きなのは仕方ないと思いますが、 わたしや周りの人が「下ネタ嫌い」と言っているのに平気でひとりで喋り続けます。 それに対して怒ったり、注意をすると、その場では反省して謝ってくれるのですが 何回言っても下ネタ言うのはやめてくれないようです・・orz そして怒られて凹むと、 「こんなんだから彼女いないのかな・・」と自虐的になってしまいます。 悪い点ばかり書きましたが、 相談すると的確なアドバイスをくれたり、 実はとっても優しくて自分より他人を大事にしたり、 場の空気を寒いオヤジギャグで和ませて(?)くれたりするいい人なんです・・。 前に何かの話題から服の話になって 「◇◇ちゃん(私の名前)の下着・・・・」と呟かれた時はさすがにゾッとしましたけど・・。 でも、仲はとてもいいので気持ち悪いな、と思ったときは素直に 「キモwww」とか言ってます。そういうノリな関係です。 しかし気持ち悪いと言えば気持ち悪い発言をしなくなるワケでもないので 最近はあまり言わなくなりましたが・・・。 そんなAとうまく友人関係を続けていける方法はあるのでしょうか? お願いします(_ _*)わかりにくい文章ですいません。

  • 友人のこと。

    親しくさせていただいて1年くらいの友人のことでお願いします。他の友人のことを「縁を切る」「付き合いしない」どと言いながら影で付き合い、その人たちの前ではいい顔をしているのに気づき「嫌いな人って言ってたのにどうして付き合うの?」と聞いたら「相手が勝手に誘ってくる」など自分の立場を優位にした発言をしだしたので私は距離を置きはじめました。彼女は本当の友人がいないのかな?私が学生時代の友人の話をしたりするといい顔をしません。私は他の友達が学生時代の友人の話をしてもなんとも思わない、むしろいい関係が続くといいねって思ってしまいます。話は戻りその問題の友人なのですが、私がその友人ひとりに絞らないことに腹を立てているようです。その場では態度であらわさないのですが、食事に行き「友達と~の約束したの」「あそこよかったよ!是非行ってみて」なんて何気なく口にしていました。そして次回の約束をしてわかれて、その次回の約束が近づくと怒った口調で「やめておくわ!」です。私の想像ですが「あなたには他に遊ぶ友達がいるのでしょ、私が断っても困らないのでは?私が断って寂しいのなら他の友達と絶縁すれば?」っていう雰囲気なのです。なぜそこまで想像するかというと以前それに近いような言葉を言われたことがあるからです。そして「私しかいないはずよ」なんて言ってきたり、「私との間に愛があるよね?」とか一瞬にして理解できないような言葉をかけられたこともあります。少し怖くなって最近は距離をおき、お断りしたりしていますが私が大人げないのか?それともなにか根本的なことで考えが間違っているのか?なんて思ったりもします。でも顔色を伺いながらの友人関係なんて今までにありませんでしたし、大人になって出会った友人というのはきちんと礼儀をわきまえたお付き合いをしてきましたのでこの謎めいた理解できない人との距離の置き方はこれでいいのかな?って。。

  • 友人付き合いがうまくいきません。

    友人付き合いがうまくいきません。 私は、比較的自分のことばかり喋ったり、的外れな発言が多いのか、 何となくけむたがれたり、軽く見られます。 友達には恵まれていたのか、いじめには遭った事はないですが、 相互に理解することが困難で、いくら仲が良いと思っている友人でも、 距離を置かれているような気がして仕方ありません。 他の人たちを見ていると、同じく自分の事を話していても、 場が盛り上がったりする人もいて、違いは何なんだろうと思います。 私が話すと、集団だったのが、友人それぞれが別の人と話しはじめるなど、 求心力が全くないらしいです。 そういう場面になってしまうと、みんなと居ても孤独を感じたり、 話が面白くないんだなと感じてもどかしくなります。 どうしたら、楽しい友人付き合いが築けるのでしょうか。 アドバイス下さい。

このQ&Aのポイント
  • 今年住宅購入し、来年確定申告時に住宅ローン控除を受ける予定です。
  • しかし、ふるさと納税と併用する場合、控除額が減少する可能性があるため疑問です。
  • 年収約1,000万円の場合、ふるさと納税上限を実施しても問題ないか教えてください。
回答を見る