• 締切済み

薬学部って意外と偏差値低いところもあるのは

何故なのでしょうか? 田舎の私立とかだと38?ぐらいのところもありますが

みんなの回答

• tnwhern
回答No.3

入試の競争率が低いと、そのような大学・学部も出てくるでしょうね。

• ennalyt
回答No.2

薬剤師になりたくて入学すると思いますが,なかなか難しい国家試験でして,このリンクをご覧になって。 http://www.yakugakubu.net/gokaku/ 質問者さんが見つけた大学の合格者数とか合格率ってどうなってますか?薬学部を卒業しても薬剤師になれないと,他の学部を出た人と同じ就職になりますね。正確には6年制だから院卒と同じ扱いですが。

• 4500rpm
回答No.1

1)多くの学生が入学できる→入学金が多く入る 2)6年間の間に出来の悪い学生は淘汰される。 3)国家試験対策に重点を置いた授業をする。 3)優秀な学生のみ卒業させる。 4)優秀な学生は国家試験に受かる 5)国家試験合格率〇〇%と宣伝できる。 6)宣伝に引き付けられて、多くの学生が受験する→受験料が入る7)1)へ戻る。 大学:学生が増え、利益が上がります。 学生:国立大学より国家試験対策をしてくれるので、学生は合格しやすくなります。 損をするのは、大学に入ってから勉強しなかった学生です。