• 締切済み

薬学部に入るには。

中学3年生です。 高校入試で私立の「東海大付属望洋高校」、公立の「若松高等学校」どちらに入学した方が大学に向けての勉強ができると思いますか? 高校入試に受かる前提で回答お願いします。

みんなの回答

• ruck
回答No.3

東海大に薬学部があるなら、その中で頑張って内部推薦を狙うことも可能ですが、 確か東海には薬学部はないはずです。 もう1つの公立のレベルはわかりませんが、その2択なら公立に行き、 授業料の安い分、大学受験に向けた塾に行く方がいいでしょう。 両方の高校の大学進学率や、進学先は調べましたか? 大学は薬学部を目指しているなら、できる限り上の高校を目指すことをお勧めします。

• yuhki06
回答No.2

望洋のほうが偏差値高かった気もしますけど、望洋は大学がエスカレート制で、楽しちゃう可能性があるので若松高校のほうがいいと思います。一つ言えるのは、真面目に勉強したいのにこの2校を選ぶのは、お笑いレベルだということです

MeMeTa0405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだ努力が足りなくて受験モードになるのも遅くて若松高校より頭のいいところに行けるのですが、前から若松高校の制服がかわいいから行きたい。とそれだけで決めてしまって… まだ変えることもできるのですが、他に行きたいと思う高校があまりなくて… 回答参考にさせてもらいます! ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

中高一貫の私立は学校にもよりますが、だいたい6年のカリキュラムを5年間で終了させ、残りの1年を受験勉強に集中させます。 ただ、それは大学へ内部進学のない学校が多く、付属でそのまま大学へ進む生徒が多い学校の場合、受験意識も低くなる傾向があります。 どこに行ってもしっかりできる人はしっかりできます。 ようは、あなたが今どこに行きたいか、だと思いますよ^^

MeMeTa0405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、根拠が無いのに受かるとか思い込みそうですね(^^;; 回答参考にさせてもらいます! ありがとうございましたm(_ _)m