• 締切済み

薬学部に進学するにあたって

お初にお目にかかります。 来年度から都内私立薬学部に進学する者ですが、恥ずかしながら合格の喜びに浮かれすぎて、未だに今後の予定が立っておりません。そこで入学までの一ヶ月あまりを無為に過ごすよりも、主に大学入試の範囲から大学での勉強に繋がる自習をしたいと思い、その勉強方法について質問をさせていただきたいと思います。 さて、私は高校時代に物理、数学III・Cを全くと言っていいほど勉強していません。理系として問題があるとはおもいますが… この二科目について一からはじめる勉強法、お勧めの教材などがあれば、是非お教えください。 この科目以外にも、先輩方の体験談など教えていただければ幸いです。 返答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

物理と数IIICを薬学部でどの程度応用するのか、ということになりますが、あまり影響はしないと思います。数IIB(主に微積分、三角関数)をしっかりとやっていれば、数IIICの必要性は大きくないと思います。大学の教養の数学は、もっとレベルが高く、結局その時に勉強する様なものですから。どうしてもというなら、チャート式やシグマベスト等の参考書を流し読みしておけば良いでしょう。 むしろ、生物・化学・英語に関しては、全範囲が理解できている様にしましょう。

sony-honda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました。ですが心構えだけは忘れないようにしたいと思います。 生物・化学・英語についても、もう一度基礎からやり直そうと思います。

• wanekoz
回答No.1

それはなによりも学校の教科書です。 教科書を丸暗記するのが基本ですよ。 応用以前に基本ですから。

sony-honda
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 確かに基本が大切ですね。まだ時間があるので必要なところはやってみます。