• 締切済み

CDトレイが頻繁に飛び出して困っています。

Windows XP です。 最近、パソコンの起動中やインターネット接続中に急にCDトレイが飛び出します。 CDやDVDを再生している時には、無理やり再生が停止され飛び出てくる状態です。 ウィルスの検査はしましたが、特に何の問題もありませんでした。 何か問題があるのでしょうか? 私自身パソコンの知識があまりない為、申し訳ありませんが、 できるだけ初心者にも理解できる様なアドバイスをお願いしたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• YJK
回答No.5

「初期化」というのがリカバリー等で購入時の状態に戻したのかどうなのかわからないのですが、もしそうだとするとソフト上の問題ではなくハードの問題だと思われます。保証期間であれば少々強く言って、ドライブを交換してもらった方がいいと思います。

• tfa
回答No.4

CDドライブのハードに欠陥があるもかもしれませんね。 Windows XPでしたらまだパソコン保証期間内じゃないですか? 買った店で修理に出すのも一つの手ですね。 他にはリカバリーしたりCDドライブ交換したりと手はありますが時間、もしくはお金が掛かりますし直るかどうかも疑問ですね。 yahooなどで「CD 勝手に開く」とかで検索すると色々と出てきますよ。

kaito_17
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 一度修理の方に相談したのですが、「原因はわからない」と言われました。 やはりもう一度みてもらった方がよさそうですね? yahooで一度検索してみたいと思います。

• hagimete
回答No.3

うそー、それ絶対壊れてますよ。 そんな現象聞いたことないです。すぐ、修理です。 真剣に話されているのに失礼ですが、そこまでガンマンしなくても。

kaito_17
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 一度パソコンの調子が悪く、修理の方に来て頂いたことがあって、 その時にこの問題についても修理の方に相談したのですが、 その他の問題は結局初期化する事で解決したんですけど、 CDトレイの問題については「原因はわからない」と言われました。 その時はCDやDVDをパソコンで使用することがなかったのでそんなに気をとめてなかったんですが・・・ もう一度ちゃんと見てもらった方がいいですかね?

• Tsan
回答No.2

詳しくは覚えていませんがCDドライブの取り出しを指示するスクリプトというかリンクがあります。 インターネット接続中とのことですがことが起きる時にどこかリンクをクリックしませんでしたか。

kaito_17
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 インターネット接続中の時だけでなく、パソコン起動中の時など、パソコンに一度も触れていない時でも普通に飛び出すので、どこかをクリックしてるということはないと思います・・・

回答No.1

パソコンのCDトレイ内部でボタン部分が接触していませんか。 私が会社で使用していたパソコン(ゲートウェイ製)はパソコン全面にカバーついています。そのカバー外部にCDトレイのベゼルとは別のプラスチックのボタンが付いていました。それが押しているうちに癖がつき、押すか押さないかの状態になりました。 そのおかげで、突然出し入れを繰り返したり、まるで、幽霊がボタンを押しているようでした。 結局、パネルをはずしパテで固めてならないようにしました。 違っていたらすみません……

kaito_17
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 今、内部のボタンを確認してみたのですが、特に接触してるようには見えませんでした。 ヒドイ時には戻しても20秒の1回くらいの割合で何回も飛び出してくるのでホント怖いです(汗)