• ベストアンサー

CD読み込みについてです

NECのパソコンでXPを使っている者です。 先日、急にパソコンがCDを読み込まなくなりました。DVDは問題なく読み込みます。 ネットで検索してみたのですが、原因が分からず。 今日、サポートセンターに問い合わせてみると 「CDとDVDを認識する所がDVD側に合ったまま戻らなくなっているのでは」と言われました。 購入してまだ8ヶ月、本体の寿命とは考えられません。 ウイルスもひっかかりませんでした。 同じような症状になった事がある方、パソコンに詳しい方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.4

>もうしばらくこのまま使いたいのですが、それは大丈夫でしょうか? 使う上で、不便が無ければ問題ありません。 ただし、大事なデーターだけは、不慮の事態に、備えてバックアップしておいてください。 DVDが、使える様であれば、DVD-RW辺りが、使い勝手が良いと思います。 ソフトが有るか確認してください。 使い易いのは、外付けHDDタイプです。 私も使っていて便利なので、友人にも、勧めました。 保障期間内には、修理にだしてくださいね。(*^_^*)

minimaru
質問者

お礼

保証期限までもうしばらくあるので、データのバックアップは取って、しばらくこのまま使いたいと思います。 期限内には修理に出そうと思います。 アドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

変に、色々と、試行錯誤するよりも、サポートセンターに、もう一度、お電話しまして、修理にだしてください。 CD/DVDドライブが、壊れている可能性が、大きいです。 保障期間内ですから、無料修理です。 パソコンメーカーから、取りに来て、直ったら、送ってくれます。 全て、タダです。 変に構うと、保障対象から、外れますので、注意してください。

minimaru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 保障期間内という事で、修理に出そうと思います。 ですが、今このパソコンがなくなるのはちょっと痛いもので・・・ もうしばらくこのまま使いたいのですが、それは大丈夫でしょうか?

回答No.2

>CDを読み込まなくなりました。DVDは問題なく読み込みます よくありますよ、大至急修理ですね

minimaru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 至急修理しないとまずいですか? 今、仕事で使っているのでどうしても手放せないのですが・・

  • JAPAN2004
  • ベストアンサー率28% (45/159)
回答No.1

結構CDドライブやDVDドライブって壊れやすいですよ。 本体の寿命というより、ドライブの不具合では無いでしょうか。購入して8ヶ月なら、まだ保証期限内だと思いますので、修理に出したほうがいいのではないでしょうか。

minimaru
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 ドライブの不調の可能性が高そうです。 おとなしく修理に出したいと思います・・・

関連するQ&A

  • CD/DVDが認識しない。

    パソコンは、NEC VT7500 XP で、バッファローの外付けDVDライターを使っているのですが、急にCD及びDVDを入れても認識しなく、再生も書き込みも出来なくなりました。デバイスマネジャーを開いて確認しましたが、正常にドライバも認識していました。何で急にCDを入れても再生できなくなったのか分かりません。どうか対応策を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • CDが認識しない

    つい先日まで使用していたCD/DVDドライブが 急に、CDだけが認識しなくなりました。 DVDの視聴は出来るのですが、なぜCDだけが認識しなくなったのですか 分りません。 他の音楽CDを交換しても症状は同じです。 エクスプローラにもCDの表示がありません。 どなたか、教えて下さい。 OS:XP PC:NEC VG95R2/6 ドライブ:PLEXTOR PX-708A 以上、宜しくお願いします。

  • CDを読み込んだり、読み込まなかったり…

    ノートPC(NEC LaVieC LC500/5)を使用しており、DVD-RWドライブはもともとPCについていたTOSHIBA DVD-ROM SD-R6012を使用しています。iTunesで曲をインポートしようとすると、CDによって認識したりしなかったり、認識しても読み込んだり読み込めなかったりします。 CDによって症状が違い、読み込めるものは早く読み込めるのですが、読み込めないものは全然読み込めません。その理由も見当つきません。 レンズの掃除もし、121ポップリンクからDVD-RWドライブの更新等もしました。しかし状況はかわりませんでした。 やはりドライブの寿命なのでしょうか。他の原因の分かる方や解決方法が分かる方がいらしたら是非教えてください。CDによって読み込める、読み込めないがあるのがやはり不思議です。

  • CD,DVDが認識しません。

    NECのLaVieLL770CDです。以前から調子が悪くて、電話でサポートをしたところ、初期化を進められて、しました。市販のCD,DVDは認識するのですが、パソコンで録音したCDR,録画したDVDはまったく認識しません。やはり、ドライブの故障なんでしょうか?

  • ドライブがCDを認識しない

    昨日NECのLAVIE NS750を購入したのですが、当初からなぜかドライブがCDを認識しません。DVDは普通に認識しました。デバイスマネージャーからドライブの更新や再インストールなども試してみたのですが、症状に変化はありませんでした。これはもうメーカーに問い合わせて修理対応してもらうしかないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • cdが、認識されないのです

    ウィンドウズXP  NECのノートパソコンなのですが、内蔵のマルチドライブのDVDは、認識するのですが CDが、認識されません、再インストール以外に、直す方法は、あるのでしょうか?

  • パソコンでCDやDVDが見れなくなりました

     パソコンはそれ程詳しくない者ですが、今まではCDやDVDをパソコンに挿入すると勝手にドライブが動き出して見る事が出来ましたが急に見れなくなりました。電源コードを30秒程プラグを抜いて放電も試しましたが、症状は変わりません。NEC製のデスクトップパソコンです。3年間使用しております。  どなたか良きアドバイスをお願い致します。

  • 空CD、DVDの読み書きができません

    MATSHITA DVD-RAM UJ-841Sなのですが、市販の音楽CDやDVDはよめるのですが、空のCD、DVDを挿入しても認識しません。 PCはNEC LL750/D です。 サポートセンターに連絡してみたのですが、市販のCDやDVDが読めるということはハードの問題ではなく、ソフトの問題だということで、ドライバの入れ替えを指示され、試してみましたがだめでした。 どうしたら直るでしょうか?

  • 空のCD-Rが認識されません

    DELLのパソコンを使用しています。 11日の日曜日から、突然、データの入っていないCD-Rを認識しなくなりました(画面に、ドライバにディスクを挿入してください、と出ます)。 データの入ったCDならば、音楽CDも画像ファイルなどが入ったCDも問題なく読み込めます。 また、データの入っていないDVDーRの認識・書き込み、データの入っているDVDの再生も大丈夫です。 ディスクのメーカーも何種類か試しましたが、事態は変わりませんでした。 また、DELLのサポートセンターに相談し、(1)書き込みソフトとしてインストールされている「Roxio」の再インストール、(2)このような状態になる前の日付でもシステム復元、も行いましたが一向に変化がありません。サポートセンターの方によると、Windows XPの再インストールしかない、との事ですが、出来れば避けたいと思っています。 特に何か新しいアプリケーションをインストールした訳でもなく、突然のことでどうしたら良いのか分かりません。 画像データなどをCD-Rでやり取りする事が多いので、本当に困っています。 どなたか、お助け下さい。宜しくお願い致します。

  • CDが読み込めなくて困ってます。

    最近ですが、DVD/CD-ROMのCDが認識しません。DVDは認識します。 デバイスマネ-ジャ-は表示されています。 パソコンはNEC PC-VL570/6です。 解決方法をおしえてください。