ドラムユニットのカウンターリセットで問題が発生していますか?

このQ&Aのポイント
  • ドラムユニットのカウンターリセットを行った後、ドラム交換のメッセージが消えないトラブルに困っています。
  • ブラザー製品のMFC-L2730DNで、ドラム交換後にリセットしたカウンターが正常に反映されず、交換のメッセージが表示され続けています。
  • ドラムユニットのカウンターリセットがうまくいかず、ドラム交換のメッセージが削除されない問題が発生しています。
回答を見る
  • 締切済み

ドラムユニットのカウンターリセットを行ったが

■製品名を記入してください。 【MFC-L2730DN     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ドラム交換後にドラムユニットのカウンターをリセットしたが、ドラム交換のメッセージが消えない。                      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

以下のページなどは参考にされましたでしょうか? ・電源を入れたまま交換 ・プリンター本体のファームウェアが最新の状態 ・内部にトナー汚れ・付着が無い状態 この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。 右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。 (自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○) それでも解決しなければトナーの初期不良もしくはプリンター本体の修理が必要となりますね。 ****************************************************************** 1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。 2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。 3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。 ※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。  廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、  エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。 ****************************************************************** 【レーザー プリンター】新品のドラムユニットに交換したのに、「ドラム交換」「まもなくドラム交換です」または[Drum]LED(ランプ)が消えません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9293/ 【レーザー プリンター】「ドラム交換」と表示されました。ドラムユニットを交換する方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059 【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/ 【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法(複合機) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9857 【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法(プリンター) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9854

関連するQ&A

  • ドラムユニット交換時のカウンターリセット

    ■製品名を記入してください。 【   HL-L2375DW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ドラムユニットのカウンターリセット方法がわかりません。 ブラザーさんの純正消耗品でドラムユニットを購入しました。交換までは上手くいったのですが、同封のマニュアルの6ページ「ドラムユニットのカウンターリセット方法」に従って、カウンターリセット方法を行いましたが、上手くいきません。お教えださい。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 MS-word       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドラムユニット カウンターリセット方法

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-L2730DN    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ドラムを交換して、カウンターをリセットしたいが、タッチパネルの「トナー」ボタンを5秒間長押ししても「ドラム」の表示がでない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドラムユニットのカウンターリセットができない

    ■製品名を記入してください。 【   HL-L3230cdw     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ドラム交換したerrorと表示される。ドラムユニットのリセットをしようと、本体の[OK]ボタンと[▲]ボタンを同時に押すが、「ドラム 」と表示されない。  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   不明     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドラムカウンターリセットについて

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-L2730       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  ドラム交換後のドラムカウンターリセットを行っていた。 消耗品寿命を押してメッセージが変わるまで#を長押しと書いてあったがピピピとエラー音みたいなのがなるだけで何も変化がない。ご存じの方よろしくお願いいたします。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   有線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  IP電話      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドラムカウンターのリセットは必須操作なのですか?

    ■製品名を記入してください。 【HL-L2370DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【オンラインユーザーズガイド(P198)の「ドラムユニットを交換する」の通りドラム交換を行ったが、「ドラムコウカン」の表示が消えません。ドラムカウンターのリセット操作は必須なのでしょうか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドラムカウンターのリセット

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【    HL-L2320D    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ドラム交換後、ドラムカウンターのリセットをすると、4つのランプが点灯状態で消えない。 電源ON/OFFしても同じ。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows8.1  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【USBケーブル    】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【なし  】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【HL-L2300/L2320D】「ドラム交換」と表示されました。ドラムユニットを交換する方法|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12051 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドラムユニットのカウンターリセット

    Brother DCP-7065DNを使っていますが、カウンターリセットが出来ない ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドラムカートリッジのリセット

    MFC-L2720DNを利用してます。ドラム交換の文字が出たので安めのリサイクル品を利用しました。 ドラムリセットできません。やはりリサイクル品だからでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドラムユニット交換後

    HL-6400DWのドラムユニット交換してドラムカウンターリセットしたのにインク残量が無いとエラーが出てしまいます。どうしたら治りますかる ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドラムユニットのカウンターリセットについて

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 HL-L2370DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 LEDモデルとLCDモデルのどちらなのか分からない。縦1センチ、横5.5センチの表示欄があり、下にBack, OK, +,-とGOのボタンがある。 二通り試して見たが、何も生じない。           】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 USBケーブル:と思われる。細い線で繋がっている。       】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      ひかり回線  】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【レーザー プリンター】「ドラム交換」(「ドラムコウカン」)と表示されました。ドラムユニットを交換する方法|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12060 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう