• 締切済み

女性と会話する勇気がありません…

女性と会話する勇気がありません…31歳男性です。 中学までは普通に会話できてたんですけど、卒業してから男子校で部活ばかりしていて、自衛隊、現在工場勤務で、女性と話す機会が全くありませんでした。なので15年まともに女性と会話していない感じです。 しかも田舎なので自分と年齢が近い女性を見るのは一ヶ月に2回見かけるぐらいです。ちょっと離れた地方都市で開催してる街コンに行ったのですが、全く会話ができませんでした。レディースファーストのやり方も分からないし、どんな会話をしたら良いのか分かりませんでした…マッチングアプリも同じ感じです… それに女性って完璧を求めてる人が多いので、それが逆に怖いです…何を言われるか分からないという恐怖があります。 いったいどうしたらまともに話せれるようになるでしょうか?ずっと一人で寂しいです… 自分を変えたいのに、変われない

みんなの回答

回答No.11

僕もそんな感じでしたよ。何を話したらいいのかわからない。何から話をしたらいいかわからない。でした。 ただたまたま連れていってもらったキャバクラや風俗で話を出来るようになり結婚も出来ました。よくキャバクラや風俗では練習にならないとか言われますけどそうじゃない。 キャバクラのお姉さんは初対面の人に何から話をして広げていくのかを観察する事です。それかストレートに聞くことです。「こうやって初対面の場合は何から話をしたらいいの?」てな感じで。僕はそれで通って自信付きました。 それから飯屋とかで隣の人がどんな会話をしているとか聞き耳立てたり。新聞や雑誌などを見て情報を得たりすることだと思います。

• tuyosik
回答No.10

怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、助ける、害さない。欲ばらない、与える。役立つ。無駄話しない。悪友から離れる。善友に親しむ。妄想しない。きづく。決めつけない。柔軟に。願い叶うように、悩みがなくなるように、幸せであるように。会う、話す、聞く、見る。と思いました。

• Granpa1969
回答No.9

嫌われまいと思うあまり何も出来なくなり、経験が積みあがらなくなるという悪循環に陥って抜け出せなくなる典型例だと感じました。元々、万人に好かれるということは出来ません。 男女問わず、嫌われる事を怖がっているうちはどうにもなりません。 それと、何か言われるなら、まだマシですよ。 次どうしたら良いかのヒントが貰えた、ということですから。 それに、街コンの女性に嫌われて日常生活に露骨な支障が出るはずもなく。 なので、同じ間違いを繰り返さない様に 「次はどうする」 ということにだけ目を向けて下さい。

• nagaineko
回答No.8

>女性と話す機会が全くありませんでした。なので15年まともに女性と会話していない感じです。 これでは、なかなかスムーズに女性との会話が進まないでしょうね。 ごもっともです。 おそらく、会話しようとしても、おどおどしたり、きょどってしまう こともあるだろうと思います。 ただ、それでは、女性の方は警戒心を抱いてしまい、余計に うまく行きません。 まずは、女性慣れして、おどおどせずに、スムーズに会話に はいれるようにならないと、次への展開は望めません。 それをどうやって練習するか、ですが、女性の友達とかが いればいいんですけど、その環境では難しいですよね。 手っ取り早いのは、風俗ですね。 風俗の女性は、あなたのような男性にも慣れていますから、 普通に話しかけてくれます。そこで、まずは練習でしょうね。 相談してもいいと思いますよ。 どういった内容が好まれるのか、どのように話を転がせばいいのか、 こういうのは、前もってリサーチして、練習しておかないと、 ぶっつけ本番では、絶対にうまく行きません。 お金はかかりますが、実地指導ですから、効果は一番あると思います。何度か通っていれば、そのうち慣れてきます。

• kzr260v2
回答No.7

勇気や余裕がでるようになるには、自信が必要です。 自信を得るためのには繰り返しの練習です。そしてその練習方法としては「質問主さんご自身を録画」すると良いです。 やみくもに話しかけても、ご自身の悪いところが客観視できないと改善は見込まれません。まずは親族や友人や知人を相手に、質問主さんが会話する様子を録画ください。お相手は映す必要はないというか、絶対に映さないようにしてください。 次に、レンタル彼女や恋人代行サービスを利用します。その際に、ご自身を撮影した先ほどの映像をチェックしてもらい、撮影意図を理解してくれるサービスを選びます。 そして、待ちあわせから、挨拶、お茶しながら世間話、帰宅前の挨拶など、多少シチュエーションを決めて、撮影とチェックを繰り返します。 ※ この方法は、確実に客観視ができるため、即時の改善が見込まれる大変に良い方法です。 デメリットは、練習初期では心理的負担が大きいところです。自分の映像を見た経験がない人は、理想との落差に極大のショックを受けますので、最初の数回はお一人でチェックしたほうが良いでしょう。とはいえ、その数回で驚くほど改善されるはずですから、そうなったら練習相手といっしょに映像を見ながら、改善点をチェックできるようになると思います。このあたりで恐怖心は激減する可能性が高いです。 とはいえ、自分の声だけでも、違和感や嫌悪感がでるので、どうか覚悟してチェックしてください。(私は自分の声だけで気分悪くなりました) 改善チェックポイントは、笑顔ができてるかなど表情、服装や髪型などファッションに不潔感や違和感の有無、変な仕草してないか、声のトーンといったところから始めると良いです。話す内容は同じで良いのです。あえて同じにして、変化をチェックするほうが良いです。 ※ >>「それに女性って完璧を求めてる人が多いので、それが逆に怖いです…何を言われるか分からないという恐怖があります。」 余計な心配です。お付き合いで完璧をもとめることは異常な行動です。嫌われようとわざとしているなら、疎遠になってあげれば良いですし、素でやっている人なら別の人との出会いをもとめましょう。 実況アナウンサーや番組MCのように饒舌に会話しても「うさんくさい」と思われるリスクしかありません。二人だけの会話は、少したどたどしいくらいのほうが信頼してもらえます。 「親が子供に行儀をしつける」とか「職場での取り組み方」などとは違います。末永くいっしょに居るパートナーになれるかを判断するのです。お互いの完璧でないところが許容できるかが、お付き合いには必要になると思います。 ※ なにがパワハラやセクハラになるかや、なにが真心や誠実さにつながるかは、ある程度は書籍などから知識を得ても良いですが、結局は実地での訓練になります。お二人で積み重ねていくものだからです。 繰り返し練習すれば、恐怖心は少なくなり、ご自身が変わったと実感できると思います。 良い出会いがありますように。(出会いは奇跡です) 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

noname#251944
noname#251944
回答No.6

女性はつわものですよ。簡単ではないし、怖いし、強いし、やたらイケメンばかり好みですし、ストーカー呼ばわりしてくるし、うまくいかないケースでは呪ってくることもあります。 ぼくも女性としゃべれないのが悩みなのですが、うまくいかないぼくは、女性と関わらないことが幸せの一つだったりします。

• Sakura2568
回答No.5

女も同じ人間ですからそんなに怖がらないでください。 恋愛対象だと緊張するのは分かりますが そうでない女性まで怖がる必要ないでしょう? おばちゃん、お母さん世代なら別に緊張しないと思います。 緊張しない世代の女性で練習して、慣れてみては? まずは50代、次に40代、慣れたら30代。本命の20代って感じに。 年上女性に気に入られると勝手に若い子を紹介されたりもするでしょう。高齢女性を味方につけるのが案外良策だと思います。 自分で変わろうとするよりもお母さん世代に好き勝手されて ダメ出しされるくらいがちょうどいいのでは? 若い女性はいきなり一人の男性と出会ってもまずは警戒するものです。間に知っている人がいれば警戒心も薄れます。 良くいく総菜屋のパートのおばちゃんの紹介なんて言う出会いもいいじゃないですか。 高齢女性味方につけて、会話の練習して、彼女がいないあなたの面倒見てもらえばいいのよ。 勿論それには気に入られないとダメだけどね。 きちんとした言葉遣い、挨拶、なるべく同じルーティン生活。 他人が安心する要素です。 清潔感、単純にお風呂とか散髪程度ではなくて体に合った服、プロに施術してもらう眉の整え方から爪先のケアまで。やるとやらないでは見え方が違うと言います。 お金かけて見た目を良くしてください。 本人には気づきにくい視線、目つきも大事です。 視力に合った眼鏡や姿勢を気にして下さい。 女性のいう完璧ってそういうのも見ていますので繕えるなら繕っておいた方が有利なのです。 あなただって少しでも笑顔の可愛い、自分に似合った服を着た、できれば好みの容姿の子がいいでしょ?お互い様です。同じです。 宇宙人でも動物でもないんだから女性を怖がらないでね。 慣れさえすれば大丈夫ですよ。

• OKbokujoo
回答No.4

男子校~自衛隊~工場勤務・・・・・ 有る意味アナタは永い懲役生活を送って来た事と同じです。 シャバに出てクルマの進化、携帯電話、パソコン・・・そりゃ驚くでしょう。。初めて覧る、体験で今迄の経験が全く通用しません。 又、犬、猫等が初めて人間に遭った時も同じです。 身体も自分より大きく、言葉が通じない=未体験動物=怖い。 だから吠えたり、噛みついたり、後ずさりして逃げたりします。 今のアナタと同じです。 これを打破するには、まずは現場慣れです。 何度か女性という得体の知れない生き物と会う事からです。 人間は目でモノ言う生き物です。 優しい目で「ボクに話を教えて貰えませんか?話してみませんか?・・教えて下さい。。。」からです。(全て言葉にする意味ではありません) 女性との経験が全く無かった事も話しして良いです。 モノには段階があります。助走から始めましょう。 焦る必要はありません。色々な本や知識も取得していきましょう。

• DAMSAREX
回答No.3

街コンにいきなり行ったことで挫折を味わい、女性に対して恐怖が先立って近づけなくなってしまったみたいですね。 彼女達は常に結婚相手を探しているわけではなく、「完璧を求めている所にあなたが大した準備もしないままノコノコ行ってしまった」と考えたほうが良さそうです。「(結婚相手を探すのが目的の)街コンでビギナーだったあなたは彼女達の雰囲気にすっかり圧倒されてしまった」のでしょう。 街コンは「(一人では恥ずかしいかもしれませんが)見てるだけでも学習になる」ので、めげすに何度も参加して、他の男性や女性のやり取りをつぶさに観察して今までできなかった予習をしていった方がいいかもしれません。 怖いものには慣れるしかなく、あなたはもうビギナーではない、二回目はそんなに怖くないし、前回よりは余裕もあると思います。 とりあえず予習・復習頑張って下さい。

• sptmgs
回答No.2

難しく考えすぎるから、から回って緊張したり、何を話していいのか分からなくなるのではないでしょうか。 あなた自身が30代で、女性を探されているとすると、必然的に女性側も結婚適齢期になってくると思います。それは逆にチャンスです。 女性視点で、彼氏ならば、話が面白い方がいいとか、盛り上がる方が良いとかありますが、結婚相手となると、そんなことよりも、安定しているとか、誠実であるとか、家族を大事にしてくれるとかの方が全然大事です。なので、その辺りを売りにして、話を盛り上げようと無理にしなくていいと思います。一緒に話していればある程度、誠実さとかは伝わってきます。 レディーファーストのやり方ですが、これも難しく考えず、「自分がやりたい」と思うことを女性に先にやらせてあげるという意識でいいと思います。例えばチョコレートを目の前に出されたら、嬉しくて取りたくなると思いますが、そんな時、女性に「先に選んでいいよ」という姿勢がレディーファーストの心構えかと。楽しみにしていた映画を一緒に見に行くなら、映画館の入り口のドアを開いて「先に入っていいよ」とか。ロボットみたいに教科書通りにレディーファーストをされるより、自然な心遣いが見えた方が、私は嬉しくなります。 女性は確かに完璧を求めがちですが、あるところで、完璧な人なんていないと気付くので、そこであなた自身に決定的な欠点(暴力をふるうとか)がなければ、あなたが選ばれ、丸くおさまると思います。 長くなりましたが、自分を責めず、力を抜いて、女性のことを大事にすれば、相手に届くはずです。幸運を祈ります!