EP-803AWでコピーをしたところ、1/3印刷して止まる。更に排紙も途中で止まってしまう。

このQ&Aのポイント
  • EP-803AWでのコピー作業中に印刷や排紙が途中で止まる問題が発生しています。
  • EPSONのEP-803AWでコピーをすると、印刷が途中で止まり、更に排紙も途中で止まるという問題が起こっています。
  • EP-803AWのコピー作業中に、印刷や排紙が途中で停止するというトラブルが発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1/3しか印刷しない

EP-803AWでコピーをしたところ、1/3印刷して止まる。 更に排紙も途中で止まってしまう。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こちらの製品ですね。 https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-803aw.htm 2010年秋発売のモデルになりますから、もうまもなく発売後12年が経過することになります。 症状から言うと、流石に経年劣化で紙送り機能が正常に動作しない、等の故障が発生しているように見受けられます。EPSONでの修理対応が終了してもう4年以上が経過していますので修理も不可能な状況ですし、残念ながら「寿命」ということで買い替えを検討されるのが最善策かと思われます。 以上、ご参考まで。

ikatro1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り経年劣化と思われます。

その他の回答 (2)

• tblab
回答No.3

エラーは無く、用紙が止まったまま、まったく動かなくなる、ということでしょうか。情報が少ないので予想でしかありませんが、故障ではなく、印刷データー待ちのまま、動作が止まっている状態のように感じます。  レーザープリンターなどのページプリンターと違って、一般にインクジェットプリンターは、データーをライン単位で受信しながら印刷するので、途中で止まってしまっているのは、以降の印刷データーの受信待ちで動作を止めている状態ではないかと予想します。  本体コピーやノズルチェック印刷でプリンターの基本動作を確認していただいた方がよいと思います。これが正しくできるようなら、本体故障の可能性は低いと思います。  原因として思いつくのは、無線LANの通信状態でしょうか。お尋ねのEP-803AWは無線LANに対応していた機種のようなので、もし質問者が無線LAN環境で使用されているなら、通信状況を確認された方がよいでしょう。パソコンと無線LANルーター、プリンターの位置関係はどうでしょうか。可能なら近づけてみたりして、位置関係の見直しをしてみてもよいかも。仕様をみる限り、有線LANにも対応しているようなので、いっそ接続を見直してみる、というのも方法だと思います。単純に、無線LANルーターの動作が不安定なら、ルーターの電源を入れ直すだけで直ってしまうかもしれません。  まさかとは思いますが、ルーズリーフなどの穴の開いた用紙を使っておられることはないでしょうか。最近のインクジェットプリンターは光学センサーで用紙を見ているので、穴が開いているとそこで用紙が止まってしまうこともあります。  想像を含めてのことなので、つい書き殴ってしまいましたが、ご確認いただけるとよいと思いました。  

回答No.2

①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源を切る ②コンセントを抜いて電源を切る ③数分間放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す ④30分以上放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す これで解決しませんでしょうか? だめなら機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 それでもだめならプリンター本体の操作で初期化したり、ファームウェアを更新してみてはいかがでしょうか? また、印刷指示データを削除してみたり、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

ikatro1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンセントから外し一晩放置してからコンセントにさし電源ON! 最初のコピーは成功!数分後に再度コピーはNG! 経年劣化という事で納得しました。