• ベストアンサー

やはりお金を使わないにようするのが一番?

やはりお金を使わないにようするのが一番の節約方法でしょうか? 収入に左右されませんし、使わなきゃ良いわけなので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

そうですね。節約=お金を使わないこと、と考えて良いでしょう。 家計を改善したいということなら、収入を増やすことを考える手もありますけど。

samusamu2
質問者

お礼

hiro_1116さんお晩でございます。 >>そうですね。節約=お金を使わないこと、と考えて良いでしょう。 やはり家計を見直し、いかに支出を減らすかってのは節約では重要ですよね。 >>家計を改善したいということなら、収入を増やすことを考える手もありますけど。 そうですね。増やすことも考えながら頑張りたいです。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

お金を使わなくても、税金で無理矢理持っていかれますよ。

samusamu2
質問者

お礼

chocoballer5656さんお晩でございます。 >>お金を使わなくても、税金で無理矢理持っていかれますよ。 税金は国民の義務なので仕方ないですよね。。 最近はタンス預金も始めました。 正確にはタンスには入れてないのですが、家の中に置く使わないお金も増やすようにしてます。緊急時の転ばぬ杖になりそうですし。 回答ありがとうございます。

noname#259815
noname#259815
回答No.4

〉お金を使わないにようするのが一番? 〉使わなきゃ良いわけなので。 なにが良いのか質問の意味がよくわかりませんが 要は、何のために節約するかです・・・・・・。 私は80代ですが「宵越しの銭は持たない」主義、お墓に銭を持って行っても意味がない。 今も貯蓄は0です。

samusamu2
質問者

お礼

arama75さんお晩でございます。 >>要は、何のために節約するかです なんでしょうかね~やっぱり転ばぬ先の杖という感じで、何かあったときに貯金がそれなりにあれば安心感がでるかなとおもいまして。 >>私は80代ですが「宵越しの銭は持たない」主義、お墓に銭を持って行っても意味がない。 >>今も貯蓄は0です。 arama75さんは貯金0でもそれだけきっと健康に気を使われているのでしょうね。すばらしいです。 arama75さんはじゃまさに隠居年金生活を満喫されているのでしょうね。うらやましいです。 arama75さんの年代だと時代劇とかお好きそうですね。 特に「剣客商売」とかお好きそう♫ 回答ありがとうございます。

回答No.3

支払いを超える利益がある場合、支払う。 例えば市区町村が運営している市民バスを利用するとか。これに100円支払い、長い距離を時間かけて歩かなくて済む。

samusamu2
質問者

お礼

m5048172715さんお晩でございます。 >>例えば市区町村が運営している市民バスを利用すると >>か。これに100円支払い、長い距離を時間かけて歩かなくて済む。 100円くらいならたしかに全然良いですよね。バスに乗ってちょっと遠くに行くわけなので。 市内だとバスってそういえば長らく利用してないです。 自転車か徒歩で大体移動します。まあ田舎なので市内と言っても面積が狭いからですがw m5048172715さんはじゃあきっと市営バスを頻繁にご利用されてるわけなのですね。 回答ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.2

自分で作れるものは自分で作るという原則も必要だと思います。ただお金を使わないというのは生活自身が貧しくなってしまうのではないでしょうか。

samusamu2
質問者

お礼

kaitara1さんお晩でございます。 >>自分で作れるものは自分で作るという原則も必要だと思います。 そうですね。なんとか自分でお金増やす努力もしたいとおもいます。 >>ただお金を使わないというのは生活自身が貧しくなってしまうのではないでしょうか。 仰るとおりです。あるもので良いやって感じにならないとなかなか節約できないのも事実ですよね。 穴が開くまで靴を履くとかはしたいです。 他にもいろいろありますが。 回答ありがとうございます。