• ベストアンサー

プロ野球 交流戦

日本のプロ野球交流戦における戦績はトーナメントの成績に影響するのでしょうか。個人の成績はどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

チームの勝敗も個人の成績もペナントレース(公式戦)の成績にそのまま加味されますので、影響します。 特にチームの勝敗はペナントレースの流れを変えてしまいます。同一リーグでの対戦だと、今日3試合行われるとすると、引き分けを別にすれば、3チームが勝ち3チームが負けるというゼロサムの結果になりますので、順位が一気に大きく動くことはありません。ところが、交流戦ですと、一つのチームは勝利したけど、同一リーグの他の5チームはすべて負けということも生じます。順位変動が大きくなりやすいのですね。 去年も交流戦前は下位でくすぶっていたオリックスが交流戦で優勝、その勢いのまま、パ・リーグ公式戦も優勝しました。今年のセ・リーグをみると、交流戦前は東京ヤクルトと読売が僅差で首位争い、一方、阪神がダントツの最下位でしたが、交流戦で東京ヤクルトが優勝、2位が阪神で、東京ヤクルトは2位に7ゲーム差をつけての独走状態、阪神は気がつけば4位に浮上しています。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yaasan
回答No.1

トーナメント?ペナントの事でしょうか。影響しますよ。ペナントにおける個人成績にも影響します。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。