• 締切済み

交流戦について

みなさんは今、実施されている交流戦は楽しいですか? 僕はイマイチです。 それはオープン戦をシリーズ中にやっているだけの気がするのです。 僕の考えは、交流戦というぐらいなので、社会人野球やクラブチーム、大学生野球(?)などのを戦わせてトーナメントをして上位12位をプロと戦わせたりするほうが面白いと思うのですが、皆さんは交流戦についてどのようなお考えがありますか?

みんなの回答

回答No.7

セ・パ交流戦は楽しいです。 オープン戦はペナントレース前の練習試合というイメージがあるので本気でやっている感じがしませんでしたが、 交流戦は今後のペナントレースにも反映されるし、相手が5チームから11チームに倍増した以上、貴重な対決がたくさん観られます。 パリーグ側主催の試合では指名打者制(DH)があるので、 指名打者は攻撃だけに専念できるし、 投手は無駄なスタミナを消費せず、完投しやすいです。 セリーグ側主催の試合では投手も打線に入ります。 打力に自信あるけど打つ機会のないパリーグ側の投手が 数少ない機会に長打を放つ姿はすばらしいです。 プロ・アマ交流戦...これは観るほうにとってはやってみないと分からないと思いますが、 選手にとってはストレスが溜まるので逆効果になりそうです。 プロの選手にとっては「勝って当たり前」なので万が一負けるようなことがあれば恥ずかしくて精神的苦痛に... アマチュアの選手にとっては惨めな負けになりやすく、こっちも精神的苦痛に悩むでしょう。

回答No.6

交流戦自体は良いと思います。 日本シリーズでしか楽しめない組み合わせがいつでも楽しめるので。 パリーグも良い感じに勝てていて、良いです。 でも、1ヵ月半中断してやるのはどうかと思います。 2週間位ずつで分散してやってほしいです。 こうも交流戦ばかり続くと、リーグ戦を見た時に面白くなさそう。 あと、日本シリーズが「特に見たい戦い!」にならなくなりそう。 質問者さんの言われている、アマチームとの対戦。 賛成です!! サッカーの天皇杯や、バレーの鷹鷲杯やってますもんね。 でも、それはオフシーズンにやってほしいです。 だって、今年で言うロッテのような強いチームは勝ちまくるでしょうし、 楽天のようなチームは負ける可能性も大きいです。 リーグに成績が反映されてしまうと、 1位と最下位の差が広がる一方になってしまうと思います。

回答No.5

交流戦は賛成です。逆になぜ今まで出てこなかったのかが不思議なくらいです。 メジャーではやっていることです。メジャーに習ってやらないといけない訳じゃないですが 集客アップや、野球ファンに他リーグの選手を見せる意味でもやるべきことだったと思います。 また、交流戦によってシーズンのチーム状態や、成績が影響してくることは必然で 今まで上位にいたチームが必ず別リーグと対戦しても強いとは限らない というのも、交流戦ならではの面白さです。 アンチ○○(←球団名が入ります)の人には交流戦で息を吹き返されるのは 面白くないと思うかもしれませんが、試合だけでなく周りをみると結構面白いものです なぜ、あのチームは勝てるのか。なぜあの投手や野手は通用するのかなど。 結構、視点を変えると違ったものが見えるものです。 それよりも、この交流戦を提案して実行に移し、それなりの成果があったと思います。 賛否もいいですが、実行までもっていった選手会を褒めていいのではないでしょうか?

  • mixpie
  • ベストアンサー率12% (28/228)
回答No.4

交流戦そのものには賛成です。 今までの回答者の方が答えているとおり 違うリーグのチームとの真剣勝負は オープン戦やオールスターでは味わえないものです。 ただ、個人的希望ですが交流戦36試合を 一括で開催することにより1ヵ月半の間 同一リーグ間での対戦がありません。 それぞれのリーグでペナントを争っている以上 来季以降は何度かに分散して開催し、 間に同一リーグの試合を挟んでほしいです。

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.3

交流戦楽しく見てます。 普段TVに写らない選手達の活躍が眩しく見えます。 実業団チームとの入れ替え戦なんかもあればいいなと思います。 現在、低迷している竜ファンでした。

  • afusaka77
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

とても楽しいです。似たような質問で答えたのですが、違うリーグのチームとあたるだけではオープン戦と同じなのですが、この交流戦は各選手の成績がそのままペナントに反映され、チームの勝ち負けが、同一リーグのゲーム差が縮まる。交流戦内の1位のチームには賞金500万が送られるなどちがいがあり、各選手ペナントと同じようにがんばってると思います。オープン戦は勝ち負けをあまり気にしていない戦い方をしているよう見えます。交流戦とは内容の濃さが違うと思います。  あと、社会人チーム代表とプロの各チームとの試合は面白そうなのですができないと思います。アマとプロの溝はまだ深くそれを埋めるにはまだ時間がかかると思います。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

私も交流戦反対です。  今日は巨人はロッテに大敗しましたが、交流戦に入ってからの巨人は絶好調です。  一部のマスコミでは、交流戦終了後も、巨人はこの絶好調を維持してペナントを制すことになると予想しているところもあるくらいです。  今のプロ野球の制度は、そのほとんどが巨人有利にできています。交流戦も、セリーグの球団だけなら巨人は低迷していても、パリーグの球団と対戦させれば息を吹き返すといったことが、最初から仕組まれていたような気さえします。  とにかく交流戦は今期限りとし、来期からは、セリーグはセリーグ、パリーグはパリーグの球団だけで、ペナントを争うようにしてもらいたいものです。  交流戦は、低迷巨人へのカンフル剤でしかありません。   二度と交流戦などやろうと言い出さないことを望みます。

関連するQ&A

  • プロ野球 交流戦

    日本のプロ野球交流戦における戦績はトーナメントの成績に影響するのでしょうか。個人の成績はどうなのでしょうか。

  • 二軍の交流戦

    プロ野球の二軍の交流戦についてなんですが HPを見たところ両リーグとも数チームのみ 交流戦をやっているようなんですがこれはどういう ことなんでしょうか? 詳しい方、もしくは詳しくわかるサイトなどご存知の かた教えて下さい

  • クラブチームって何?

    野球を続けたいと思っている人がいるのですが、出来る事なら本人も希望しているプロに入れてあげたいのですが、まだ自信がなく社会人野球か大学に行って練習すると考えているみたいなんですが今日「クラブチームに入ろうかな」と言っていました。クラブチームって何でしょう?社会人野球のようなとこ?本人もあまり、よくわかっていないので、ここで調べて教えてあげたいので、知っている方、是非教えてください。お願いします。

  • 交流戦。有利なのはセパどっち?

    来週からプロ野球で初の試みである交流戦が始まりますね。 長いこと野球を見てきましたが、オープン戦は例外としてセパがシーズンで戦うのって初めてですから全く予想がつかないんです。これはセ・リーグとパ・リーグではどちらが有利になるんでしょうか?

  • 交流戦どうでしたか?来年以降はどうなってほしいですか?

    2年目を迎えたプロ野球交流戦も雨天中止による未消化試合を除き 日程を終えました。 皆さんは今年の交流戦についてどう感じましたか? 来年以降のプロ野球交流戦についてどんな要望がありますか? 私自身の意見は 2年目ということでやや新鮮味は薄れたけど 楽しめたとは思います。 来年以降の希望としては ・日程の分割(少なくとも2期に)それが無理なら試合数減少 ・交流戦優勝、タイトルの廃止(セ・パそれぞれで対戦チームが全く違うのに12球団順位をつける発想に無理がある)

  • プロ野球を好きになるには?

    日本でスポーツとしてプロ野球がありますが、周りの人ほど熱中ができません。 日本男子なら1つのチームぐらいひいきにしているチームがあってもいいはずですが、 私にはありません。 関東地区に住んでおり、父親が巨人ファンだったのもあり、 テレビ中継で巨人の試合を良く小さいころから家族で見ていました。 親の影響でリトルリーグにも入っていた事もあります。 考えられる理由は 野球の年間の試合の進め方を理解していない。  (公式戦や交流戦、日本シリーズ、クライマックスシリーズ・・・、マジック点灯?) 高校野球のように1つ試合を負けても、年末まで分からない。 ましてや、最近はクライマックスシリーズがあり、最後まで優勝が分からない。 高校野球はトーナメント形式で一試合一試合の勝ち負けがとても大事で 1つ1つの試合が運命を変えます。 なので、一挙手一投足が気になり、とても面白いです。選手名を知らなくても 地元のチームを応援したいという気持ちになれます。 できればプロ野球の魅力をもっと知って野球のことを好きになりたいです。 毎日のように行われている公式戦の何にそんな興奮できるのか? 好きになるチームの見つけ方も知り合いです。 今は、千葉の近くにすんでいるから、千葉ロッテを応援みたいな短絡的な 考えでもよいのかとも悩んでいます。 コメントをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • プロ野球交流戦の楽しみ方

    現在、セパ交流戦が行われていますね。 私は巨人ファンですが、巨人の優勝はとっくに諦めているので、今回の交流戦はオールスター戦感覚でセリーグ6チームの応援をして楽しんでいますが、中日ファンの同僚は、セリーグは中日だけ勝って他の5チームは全部負けてほしいと願っているそうです。 今日はセリーグの4勝2敗なので私は気分がいいです (^-^) プロ野球ファンの皆さんは、交流戦をどのように楽しんでいますか?

  • アジアシリーズが無くなって何年か経ちますか個人的にクライマックスシリー

    アジアシリーズが無くなって何年か経ちますか個人的にクライマックスシリーズを無くしてセ・パ上位三チームがアジアシリーズに出る。韓国は上位四チーム、台湾はニチーム、中国もニチーム、できたらタイやフィリピンの上位ニチームに出てもらってブロック戦もしくはトーナメント戦なんかやったら面白いと思ってるんですが皆さんはどういう意見持ってますか?

  • 野球の究極選択、あなたはどっち?

    A. 選手として最高の現役を送るなら? ① 1つの球団で10年間現役を全うし10連覇に貢献し引退 ② 10年間で10球団を渡り歩き1人10連覇を達成し引退 B. プロの打者になるなら? ① 優勝を狙える強豪チームでの代打の切り札 ② 最下位で弱小チームでの不動の四番 C. 実現するなら? ① プロ野球・独立リーグ・社会人・大学・高校の優勝チームでのトーナメント大会 ② 世界各国のプロ野球の優勝チームでのトーナメント大会 D. フロントとして獲得するなら? ① 200勝200敗の先発投手 ② 45勝0敗の先発投手

  • 交流戦とファンクラブについて(野球)

    近い将来、プロ野球の観戦(特に交流戦)を観に行きたいと思っており、できれば良席に座るためにも、ファンクラブに入っていた方がよいかと考えました。 観戦に行くとすれば札幌ドームかな、と思うのですが、そこで阪神戦を観るとすると、どちらの球団のファンクラブに入った方がお得でしょうか?