• 締切済み

交流戦について

みなさんは今、実施されている交流戦は楽しいですか? 僕はイマイチです。 それはオープン戦をシリーズ中にやっているだけの気がするのです。 僕の考えは、交流戦というぐらいなので、社会人野球やクラブチーム、大学生野球(?)などのを戦わせてトーナメントをして上位12位をプロと戦わせたりするほうが面白いと思うのですが、皆さんは交流戦についてどのようなお考えがありますか?

みんなの回答

回答No.7

セ・パ交流戦は楽しいです。 オープン戦はペナントレース前の練習試合というイメージがあるので本気でやっている感じがしませんでしたが、 交流戦は今後のペナントレースにも反映されるし、相手が5チームから11チームに倍増した以上、貴重な対決がたくさん観られます。 パリーグ側主催の試合では指名打者制(DH)があるので、 指名打者は攻撃だけに専念できるし、 投手は無駄なスタミナを消費せず、完投しやすいです。 セリーグ側主催の試合では投手も打線に入ります。 打力に自信あるけど打つ機会のないパリーグ側の投手が 数少ない機会に長打を放つ姿はすばらしいです。 プロ・アマ交流戦...これは観るほうにとってはやってみないと分からないと思いますが、 選手にとってはストレスが溜まるので逆効果になりそうです。 プロの選手にとっては「勝って当たり前」なので万が一負けるようなことがあれば恥ずかしくて精神的苦痛に... アマチュアの選手にとっては惨めな負けになりやすく、こっちも精神的苦痛に悩むでしょう。

回答No.6

交流戦自体は良いと思います。 日本シリーズでしか楽しめない組み合わせがいつでも楽しめるので。 パリーグも良い感じに勝てていて、良いです。 でも、1ヵ月半中断してやるのはどうかと思います。 2週間位ずつで分散してやってほしいです。 こうも交流戦ばかり続くと、リーグ戦を見た時に面白くなさそう。 あと、日本シリーズが「特に見たい戦い!」にならなくなりそう。 質問者さんの言われている、アマチームとの対戦。 賛成です!! サッカーの天皇杯や、バレーの鷹鷲杯やってますもんね。 でも、それはオフシーズンにやってほしいです。 だって、今年で言うロッテのような強いチームは勝ちまくるでしょうし、 楽天のようなチームは負ける可能性も大きいです。 リーグに成績が反映されてしまうと、 1位と最下位の差が広がる一方になってしまうと思います。

回答No.5

交流戦は賛成です。逆になぜ今まで出てこなかったのかが不思議なくらいです。 メジャーではやっていることです。メジャーに習ってやらないといけない訳じゃないですが 集客アップや、野球ファンに他リーグの選手を見せる意味でもやるべきことだったと思います。 また、交流戦によってシーズンのチーム状態や、成績が影響してくることは必然で 今まで上位にいたチームが必ず別リーグと対戦しても強いとは限らない というのも、交流戦ならではの面白さです。 アンチ○○(←球団名が入ります)の人には交流戦で息を吹き返されるのは 面白くないと思うかもしれませんが、試合だけでなく周りをみると結構面白いものです なぜ、あのチームは勝てるのか。なぜあの投手や野手は通用するのかなど。 結構、視点を変えると違ったものが見えるものです。 それよりも、この交流戦を提案して実行に移し、それなりの成果があったと思います。 賛否もいいですが、実行までもっていった選手会を褒めていいのではないでしょうか?

• mixpie
回答No.4

交流戦そのものには賛成です。 今までの回答者の方が答えているとおり 違うリーグのチームとの真剣勝負は オープン戦やオールスターでは味わえないものです。 ただ、個人的希望ですが交流戦36試合を 一括で開催することにより1ヵ月半の間 同一リーグ間での対戦がありません。 それぞれのリーグでペナントを争っている以上 来季以降は何度かに分散して開催し、 間に同一リーグの試合を挟んでほしいです。

• y_taco
回答No.3

交流戦楽しく見てます。 普段TVに写らない選手達の活躍が眩しく見えます。 実業団チームとの入れ替え戦なんかもあればいいなと思います。 現在、低迷している竜ファンでした。

• afusaka77
回答No.2

とても楽しいです。似たような質問で答えたのですが、違うリーグのチームとあたるだけではオープン戦と同じなのですが、この交流戦は各選手の成績がそのままペナントに反映され、チームの勝ち負けが、同一リーグのゲーム差が縮まる。交流戦内の1位のチームには賞金500万が送られるなどちがいがあり、各選手ペナントと同じようにがんばってると思います。オープン戦は勝ち負けをあまり気にしていない戦い方をしているよう見えます。交流戦とは内容の濃さが違うと思います。  あと、社会人チーム代表とプロの各チームとの試合は面白そうなのですができないと思います。アマとプロの溝はまだ深くそれを埋めるにはまだ時間がかかると思います。

• blue5586p
回答No.1

私も交流戦反対です。  今日は巨人はロッテに大敗しましたが、交流戦に入ってからの巨人は絶好調です。  一部のマスコミでは、交流戦終了後も、巨人はこの絶好調を維持してペナントを制すことになると予想しているところもあるくらいです。  今のプロ野球の制度は、そのほとんどが巨人有利にできています。交流戦も、セリーグの球団だけなら巨人は低迷していても、パリーグの球団と対戦させれば息を吹き返すといったことが、最初から仕組まれていたような気さえします。  とにかく交流戦は今期限りとし、来期からは、セリーグはセリーグ、パリーグはパリーグの球団だけで、ペナントを争うようにしてもらいたいものです。  交流戦は、低迷巨人へのカンフル剤でしかありません。   二度と交流戦などやろうと言い出さないことを望みます。