• ベストアンサー

バカスマホ

スマホを見ながら、いじりながら、 歩いている人を、バカスマホと、 心の中で呼んでるのですが 今日の朝、通勤時に27名遭遇しました。 どうして、ダメだと分かっていてもやるんでしょう? 数年前に、車を運転しながらポケモンGoをやってた人は 逮捕されたりしてましたが、何とか奴らを罪に問えないものですかね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

罪に問うためには法律を改正するしかありません。 国会議員に働きかけるか、ご自身が国会議員になって法案を出すという方法があります。

ginga2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国会議員に働きかけたいと思います。

その他の回答 (3)

• tetsumyi
回答No.4

二宮金次郎はやはり座って読んだ方が良いのか、時間を惜しんで歩きながら呼んだ方が良いのか、議論が勃発しそうです。 https://www2.ctv.co.jp/news/2019/04/21/48269/index.html

ginga2
質問者

お礼

回答では無いですね

• tetsumyi
回答No.3

スマホを見ながら歩いている人を罰すると非常に困る。 スマホで地図を見ながら急いで目的地を目指しているのに禁止されたら困るでしょう。 会社に入る前に仕事内容を確認する事も多いでしょう。 通学中に時間を惜しんで今日の試験勉強をしている人もいます。 若者はやるべきことが多過ぎで忙しいのだ。 スマホは遊び目的ではないです。 老人はやることがなくて困ってる人が多いようだ。

ginga2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 遊びだからダメ等は思ってないですよ 仕事や試験勉強でも歩きながら行うべきではないと言ってるのですが・・ 老人を小ばかにされてますが、いつか行く道ですよ

ginga2
質問者

補足

補足しますと、バカスマホやってる人ですが 年配者と若者の比率は半々くらいでした

• DAMSAREX
回答No.2

スマホが優秀なのではないでしょうか。 アプリにしてもゲームにしても人を夢中にさせるのが本当に上手です。 あなたに憎まれることもないようですし。

ginga2
質問者

お礼

回答ありがとうございます でも、何を回答されてるのかよく分かりませんでした。