• ベストアンサー

バカスマホ

スマホを見ながら、いじりながら、 歩いている人を、バカスマホと、 心の中で呼んでるのですが 今日の朝、通勤時に27名遭遇しました。 どうして、ダメだと分かっていてもやるんでしょう? 数年前に、車を運転しながらポケモンGoをやってた人は 逮捕されたりしてましたが、何とか奴らを罪に問えないものですかね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13277)
回答No.1

罪に問うためには法律を改正するしかありません。 国会議員に働きかけるか、ご自身が国会議員になって法案を出すという方法があります。

ginga2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国会議員に働きかけたいと思います。

その他の回答 (3)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7093)
回答No.4

二宮金次郎はやはり座って読んだ方が良いのか、時間を惜しんで歩きながら呼んだ方が良いのか、議論が勃発しそうです。 https://www2.ctv.co.jp/news/2019/04/21/48269/index.html

ginga2
質問者

お礼

回答では無いですね

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7093)
回答No.3

スマホを見ながら歩いている人を罰すると非常に困る。 スマホで地図を見ながら急いで目的地を目指しているのに禁止されたら困るでしょう。 会社に入る前に仕事内容を確認する事も多いでしょう。 通学中に時間を惜しんで今日の試験勉強をしている人もいます。 若者はやるべきことが多過ぎで忙しいのだ。 スマホは遊び目的ではないです。 老人はやることがなくて困ってる人が多いようだ。

ginga2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 遊びだからダメ等は思ってないですよ 仕事や試験勉強でも歩きながら行うべきではないと言ってるのですが・・ 老人を小ばかにされてますが、いつか行く道ですよ

ginga2
質問者

補足

補足しますと、バカスマホやってる人ですが 年配者と若者の比率は半々くらいでした

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.2

スマホが優秀なのではないでしょうか。 アプリにしてもゲームにしても人を夢中にさせるのが本当に上手です。 あなたに憎まれることもないようですし。

ginga2
質問者

お礼

回答ありがとうございます でも、何を回答されてるのかよく分かりませんでした。

関連するQ&A

  • ポケモンGOをやってる奴を轢き殺したら罪になるのか

    クルマの運転中に道路に突然、ポケモンGOをやってる奴が スマホ見ながら飛び出してきて そいつを轢くかハネ飛ばして死んだら こちらは何か罪になるのでしょうか。 安全確認もしないで いきなり道路へ出て来る奴が悪いんですよね。

  • ポケモンGOは日本じゃ禁止でしょう?

    歩きスマホ禁止っていってるのに、かってにだけど。 禁止すべきです。ガチで。まじで。 絶対、事故置きますし、そんとき、禁止っていうのかな? 確率だからとかいう問題じゃない。命かけてガチャ回すようなもんだと思う。 まじで禁止してくれ。あと、子供が飛び出してきて加害者になるのもごめんだ。過失割合、ポケモンGOプレイ履歴あったら、かわるのかな? 保險条項にも歩きスマホをしないって書いて欲しいもんだ。 冗談じゃなく、車運転しながら、スマホゲームやってるやつがいるんだ。 これがポケモンやったら、さつじnマシンだろう。 禁止してくれ。外でプレイしないで。 まあ、むりだな。株がらみでもりあげざるえない。

  • なぜ電車は無罪で車は有罪なのでしょうか?

    電車の運転手が自殺した人を轢いちゃっても罪に問われませんが 車の運転をしている人が自殺しようと道路に飛び出してきた人を轢くと 名前も報道されるし逮捕されるし罪に問われますよね? なぜ電車は無罪で車は有罪なのでしょうか? 「日本の法律がそうなってるから」 が答えなのでしょうか?

  • 事故のニュースを見ていて

    前の車が事故を起こして、 そのはずみで車の窓から投げ出された人が 後続の車に轢かれて亡くなりました。 後から来た車の運転手は運転過失致死で逮捕されますか? 後続車はとばっちりを受けただけのような気がします。 逮捕されるとしたら罪としてはどのくらいになるのでしょうか? たとえば、道路の真ん中に酔っ払いが寝ていて、 それを轢いて死なせてしまった。 気付いてブレーキを掛けても間に合わない場合もありますよね。 これも逮捕されるのでしょうか?

  • 突然男が「おい、こら!」と車によじ登ってきたら

    物騒な世の中であるが車を運転中に災難が振りかかったらどうすべきだろうか? 突然助手席のドアを開けられ怒鳴りながら乗り込もうする男はかなり恐怖だ。 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010120990004534.html そのまま止まれば男に攻撃されたり下手をすれば殺される可能性もあり、 その状況から回避することはなんら問題ないと個人的に思うのだが、 この逮捕されてしまった運転者は本当に傷害致死とひき逃げの罪なのだろうか? 不幸にしてこういった状況に遭遇したらどう対処すべきなのだろうか?

  • ポケモンGOは人間の欠点をついている

    ポケモンGOは、「人間の欠点をついたもの」ではないでしょうか? ポケモンGOは架空の状況をあるものように思いこませて ヒトを振り回しているだけで、それをすることに、 深い意味もなく、目的もなく、意義もなく、 本質的な意味で「生産的」ではありません。 ポケモンGOにヒトが振り回されるのは、ハツカネズミが 籠の中で輪っかを回すようなもので、もしAIができたら、 AIはこういうポケモンGOみたいな仕掛けを人間に与えて 振り回し、ダメで無意味な存在になるよう仕向けてくるのではないでしょうか?

  • ポケモンGOを起動すると毎回この画面が30秒くらい

    Xperiaを使っているのですが ポケモンGOを起動すると毎回この画面が30秒くらい表示されるのですが この画面を短縮するにはもっと良い性能・メモリの高いスマホを使わないとだめなのでしょうか?

  • 写真を撮られたと勘違い 歩きスマホの女に暴行?

    「ポケモンGO」をプレー中の女に、自分の写真を撮られたと勘違いして、腕をつかんだ27歳の男が、現行犯で逮捕された。職業不詳の27歳の男は、23日午後9時半ごろ、東京・渋谷区で、(ポケモンGO)をプレー中の女の右腕をつかみ、 「俺のこと撮ったろ」と言い、腕を引っ張ったとして暴行の現行犯で逮捕されたのだ。 女がポケモンを見つけ、スマホの画面を保存した際に鳴った音を聞いた男が、自分の写真を撮られたと勘違いしたという。調べに対し、男は容疑を否認していて、警視庁は、ゲーム中のトラブルへの注意を呼びかけているらしい・・・ 歩きスマホもここまで来ると、もはや止めようがない。腕を握ったから現行犯逮捕というのであれば、逆に(盗撮写真)が撮り放題となる。新幹線の中で私が他人を指差したとき父に、 「こら!他人を指差すもんやない!」と叱られた経験があるが、歩きスマホの女に、そばでシャッター音みたいなのを聞かされたら、怒って当たり前ではないだろうか。 こんな病原菌だらけの日本に、いったい誰がしたのか?歩き電話をしたことがある私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=KQ6zr6kCPj8

  • ポケモンGO 無料 収益?

    私は、スマホも携帯電話も持っていませんので、分からないのですが、「ポケモンGO」のアプリって無料ですよね。 任天堂の株価もうなぎ登りだとか。 「ポケモンGO」に関連して、任天堂の株を買っている人は、任天堂がこれから、どんな収益を上げると思ってられるのでしょう? もちろん、ポケモンのキャラクターグッズがそれなりに売れると思いますが、これだけ株価を押し上げるだけの収益が見込めるのでしょうか? それとも、このアプリで遊んでいると、お金を使わないと、本当の面白い領域には入れないため、かなりの収益が見込めるのでしょうか?

  • 10月からダウンロード刑罰化の件

    基本的なことから、いまいち理解できないので教えてください。 何も分かってないので、馬鹿に思われるかもしれませんが・・・(笑) 1.違法動画はダウンロードしなければ、見るのはいい? 2.ダウンロードしてもPCで見るだけならいい?CD・DVDに入れたら罪?   また、USBに入れて車やPCで見るのは罪? 3.違法動画のアップロードは罪? 4.youtube、ニコニコ動画、youkuなどの違法動画は削除されてしまう? 5.GyaOとかの無料配信動画も見れなくなる? 6.画像もと聞きましたが、雑誌をPCに取り込んだものがアップされていても保存できないということ?   芸能ブログの写メとかはいいんですよね? 7.スマホやiPadで動画を見るのが罪と聞きましたが、やはりダウンロード自体が罪ってこと? 何がダメで何が平気なのか、他にも分かる方いたら教えて貰えると嬉しいです。 罪でも逮捕される可能性があるというだけで、調べ上げて必ず逮捕ではないですよね?