• ベストアンサー

名詞としての「有名・丁寧・簡単・大変」の例文

例えば「有名・丁寧・簡単・大変」は名詞であり形容動詞であるかと思うのですが 名詞としては、どのような使い方があるのでしょうか。 「元気」は「元気のもと」が唯一思い浮かんだのですが 「有名・丁寧・簡単・大変」については、名詞として使う例文がなかなか出てきません。 ご教示ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

形容動詞の語幹の多くは名詞として機能する。 しかし、中には形容動詞としての用法しかないものもある。 「有名・丁寧・簡単・大変」はその例で、いくつかの辞書では品詞として形容動詞しか挙げていない。 大辞泉などは機械的にすべて「名・形動」としているのかもしれない。 もちろん、歴史的なことを考えれば名詞も必要かもしれない。 西洋道中膝栗毛〔1870~76〕〈仮名垣魯文〉二・上 「彌次さんおめへ何のまねをしたのだ大変をやらかしたぜ」 また、複合語もあることから、名詞という品詞を残しているのかもしれない。 有名人・有名税 丁寧語 あるいは次のような臨時語も影響があるかもしれない。 簡単が一番。 有名から無名に

Rozsy
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 なるほど、そのような例がありますね。 でもやはり、ごくわずかですよね。 ありがとうございました。

Rozsy
質問者

補足

> 「有名・丁寧・簡単・大変」はその例で、いくつかの辞書では品詞として形容動詞しか挙げていない。 > 大辞泉などは機械的にすべて「名・形動」としているのかもしれない。 そうなのですね! 辞書によって内容が違うとはびっくりです。 とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

• g27anato
回答No.1

「○○なこと」 …「○○+な(連体詞)+こと(名詞)」で、名詞的に働く言葉として成立する。 「○○」物事を形容する単語、 (形容詞、又は形容動詞) +「な」…前後に連ねた単語を繋いで一つの語句を形成する場合に用いる。 (連体詞) +「こと」…事柄として示す名詞、 (物理的具体性を伴わない抽象名詞) …以上、浅い知識につき参考まで。

Rozsy
質問者

お礼

ありがとうございました。