• 締切済み

夫婦の会話

みなさんは夫婦でどんな会話をしていますか? 旦那さんの愚痴を聞いてあげられるのは私しかいない、ということはわかっています。 ですが、愚痴ばかり聞いてると嫌になってきます。 みなさんの夫婦の会話は 愚痴と楽しい会話はどのくらいの比率ですか?

みんなの回答

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.7

私は愚痴っぽい人は苦手です。 その私が気にならないので夫は愚痴を言わないほうかと思います。 嫌なことがあったとか、どれほど困難な状況かぐらいは言いますが、いつまでもは言わないな。 二人ともグチグチ言ってるより、解決策を探します。 (心身に限界がきていない場合の話ですが) ただプロセスが違っていて、私は困難に遭遇すると夫によく相談もします。 女性は相談と口で言っても共感を求める人が多いと聞きますが、私はホントに忌憚ない意見や解決策が欲しいタイプ。 夫がアドバイスを求めることは2割ぐらいですね。 質問者さんは相手の希望に極力沿おうとするように見受けますが。 無理なく自分もしてあげたい時は構いませんが、別にみんなそうしているとか、できる人ばかりじゃないです。 あなたが断ることで、相手も違う解決の仕方を見つける可能性だってあるしね。 よっぽど余裕がなさそうに見える時は別ですが、色々と出方を変えてみるのもいいかもです。 夫は比較的前向きな性格だからか、たとえばケンカして、私から、相手が家に居づらくなることをしたとします。 向こうは怒って出ていく。 帰ってきたときに反省して謝ろうとすると、逆に機嫌よく「いや、出かけた先でこんなラッキーなことがあった、ケンカしなかったらこんな気づきはなかった、お礼を言いたいぐらい」と言われたりするんです。 結構あるパターンです。 あ、私もしょっちゅうそういうこと言ってるタイプかも。 それで思い出したけど、特に他責型の愚痴が多い人は、逆転の発想が苦手な人が多いと感じます。 誰それが〇〇しなかったからこうなったとか、運が悪かったとか。 自分が認める唯一の正解から視点を変えられなくて、ずっと同じ愚痴を言い続けてたりしませんかね。 もしそうなら、あなたも愚痴は聞かねばならないといった思い込みから離れて、聞かなかったら相手がどうなるか、そこから何を学べたかといった発想の転換をすると、2人の関係も徐々に変わるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (895/2156)
回答No.6

楽しいか普通の会話がほとんどです。 お互いに愚痴を全て持ち帰って家族に吐いてストレスを解消するタイプではありません。 結婚前はなるべくストレスがかかった状態の彼を見るようにしました。恋人にだけ見せるネガティブな裏の顔が多い人は結婚後の負担が大きいため避けていました。 精神的にタフな夫はちゃんと聞いてあげないといけないような愚痴はほぼ皆無です。 無理をしているような感じでもなく、感情のコントロールや解放が上手いのだろうと思います。 愚痴の多い人の聞き役となって暮らすのは大変なので、 メンタルが安定している人であることも重要視して決めました。 真面目な話と気楽な話が半々くらいでしょうか。 愚痴は相手のメンタルがあまり強くないと割り切れずに消耗してしまいますから、ご主人があなたに愚痴を吐くことだけで通常のメンタルを維持しているような人であれば、 話す以外の解消法も見つけてもらうことは必要だと思いますよ。 妻だから、私しかいないのだからとあまり無理をしませんように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (938/2876)
回答No.5

結婚26年のオヤジです。 会話の多くは、子ども達についてですね。 妻からの話は、仕事の話も多いですが、私は基本的に流すように聞いてます。 逆に私は、仕事の話を家庭ではしないようにしていますから、仕事で余程面白かったことなどがない限り話はしません。 (仕事の愚痴は言いません) 子ども達に対して、今後自分(子ども達)がどういう仕事に就きたいとか、そうすればいい等の話をする時に関しては、社会人の先輩として色々な苦労話(アドバイス的な)をしたりはしますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

おおよそ女房の話を聞くことが多いです。前置きが長いので、何を言いたいか判らないことが多いです(汗)大抵は、家庭平和のために聞くことに専念します。ただ、繰り返し同じことを言うことがあり、その時は「聞いたよ」と止めます。 ケーキなどを食べながら聞いてるので、「これ美味いね」などと話の腰を折ったりします。その辺は以心伝心で、「美味しいね」と返してきます。旅行の話やそれぞれの友達の話、映画やTVのドラマなどの話へと変わります。 まぁ、ここまで来るのに長い道のり(?)だったですよ(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14891)
回答No.3

うちは結婚当初は愚痴は一切、こぼさなくて鬱病(だと思う)になったので、こぼしなさいということになったので、嫌なことが有れば、その都度こぼします。が、それが苦痛には、ならないです。 スルーするんで。一度。御主人と、そのことについて話し合われたら どうでしょう。 愚痴ばかり聞かされると、しんどい。他の話も、しようと。御主人自身も自分の中で解消できる方法を考えたりとか。 割合か・・・愚痴の方が多いかもしれないですね。ただ、ずっと引きずるような性格では無いので、その時だけで終わるので、聞くのは苦では 無いかもしれません。楽しい話も多いですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#259849
noname#259849
回答No.2

愚痴って結局は本人の対応力や適応力の不足と自己弁護なんですよね。さらにそれを関係無い人間に話して不愉快さを相手と共有したいと。だから本質的には誰も他人の愚痴なんか聞きたく無いのです。聞いたところでなんの解決にもならないから。 私は共働きで基本仕事の話はしないのですが、妻は色々私に話してくれます。今はその日あったことや相談事がほとんどで愚痴は殆ど無くなりました。 妻は教員で昔は愚痴も凄く多かったのですが、仕事場で言うべき事を私だけに言っても何の解決にならない事、なぜ仕事場で正しいと思った事が言えないかという事、愚痴を聞かせて私を不愉快にする理由は何かと言う話を何回もしました。本当は妻はただ私に話を聞いて欲しいというのはわかるのですが。 そうしているうちに愚痴だったものが具体的な相談事に代わりました。相談事なら前向きなアドバイスも出来ますし。今でも仕事の話はいっぱいしますし、話の内容から凄く大変なのが伝わってきますが、なんだか頼もしくなったなと思います。 二人とも今でも現役で働いているので、帰ったらその日仕事でこんな事あったとかどうしたらいいかなんて話はしますが、それも少しです。それ以外は寝る直前までテレビとか見てくだらない話をしてます。

okwaveid0608
質問者

お礼

時間と共に良い関係になってくるんですね。 素敵です。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252327
noname#252327
回答No.1

私は独身ですが、両親の場合、会話はほとんど愚痴のようでした。 テレビを見れば、愚痴ばかり。楽しい会話もたまにはあるんでしょうけど、聞いているのも疲れるくらい、愚痴で盛り上がっていました。 三姉妹なのですが、両親と姉と私がいる場だと、ひたすら妹の愚痴、両親と妹と私がいる場だと、ひたすら姉の愚痴、両親と姉と妹がいる場だと、おそらく私の愚痴を言っているかと思います。 うんざりするような回答ですみません。

okwaveid0608
質問者

お礼

そうゆうご家庭もあるんですね! でも盛り上がるのならいいですよね。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦の会話

    私27歳、旦那32歳、結婚2年目、0歳息子がいる夫婦です。 皆さん、毎日夫婦の会話ってありますか?うちは元々旦那が口数が多い方ではなく、最近では会話といっても二言三言で終わり、キャッチボールになりません。夜もHをする日以外は私が家事やお風呂から戻ると、寝てしまっています。なんか、私、夜はひとりぼっちってかんじで、本当に虚しくて、悔しくて眠れずに投稿しています。普通夕飯の片付けが終われば、寝るまでの間は夫婦で他愛もない話をしたりして、夫婦の時間を過ごしたりしませんか?皆さんはいかがですか?私の虚しさはどうしたらいいでしょう?そしてこんな旦那にもっと妻心女心を分からせたいのですが…どうしたらいいですか?

  • 夫婦の会話

    いつもお世話になっているものです。やはり夕食でしょうか、われわれ夫婦がゆったりと顔あわせる時間は。毎日毎日くりかえされる夕食、なにを話したらいいか、ネタも尽きるというか。新鮮な付き合いならまだしも、毎日一緒のもの同士ですし。仕事の愚痴なんかは、いやでしょう?晩酌しますので酒がはいると愚痴にはしりやすいので気をつけてます。まだ新婚です。会話なしも異常ですよね。僕はかみさんが嫌いでないですよ。新婚で会話の少ないというのもなんだか。共通の趣味もないです。みなさん、どうなされていますか。

  • 夫婦間の会話 

    私が育児休暇中、旦那が転職活動中で2人とも家にいます。 子供のできことは話すのですが、それ以外の会話がありません。 私が仕事に出ていたときはその日のできごとなどよく話していたのですが。 テレビもあまり子供によくないので付けっぱなしにしません。 みなさんどんなこと夫婦で話してますか?話していると時間があっという間という ご夫婦がうらやましいです。「たわいのないこと」がメインとは思いますが、 その「たわいのないこと」が思いつきません。気にするのは天気くらいです(^^;) よくこちらではご主人が忙しくて・・・という方の質問はありますが、2人家にいて 会話がないというのはなかったので・・・ みなさまどんなこと話していらっしゃいますか?

  • 「夫婦の会話」とは?

    妻から「夫婦の会話が無い」と、今朝猛烈の罵られました。 過去にも何度も同じことを言われていますが、「世間話」「子どもの話」「健康の話」「妻の仕事の愚痴」など、話題には欠くこと無く会話はしていると思うのですが、それでも会話が不足しているそうです。 そしてその結果がセックスレスです。今年に入ってからは、いつしたのか記憶にありません。 誘っても「夫婦の会話がないあなたとはやる気にならない。」と言われるのが毎回の落ちで、これ以上話は進展しません。 「夫婦の会話」とは具体的に何の会話を指しているのか?聞いてみても、「それがわからない鈍感なあなたとは会話にならない、カウンセラーにでも聞いてみたら?」と言われます。 妻は数年前に一度会社の人間と不倫しており、私としてはそれ以来私との愛情は無くなってしまっているので、あれこれ理由を付けて拒否しているだけなのかなあと思います。 子どもがある程度の年齢になったら、離婚するしか解決策は無いかなと。結論の見えている家族との毎日の生活ほど、精神的に参ることはありませんね。本当に辛いです。

  • 夫婦の会話、何を話していいかわかりません。

    新婚・子なし・専業主婦です。 夫婦で何を話していいかわからず悩んでいます。 みなさんはどんなことをしゃべっていますか?参考にさせてください!! 女性の方…ご主人にどんな話題を振っていますか? 男性の方…奥様とはどんな話がしたいですか?どんな話は嫌ですか?終始無言もOK? 食卓で今まで振っていた話題は、「今日はどうだった?」「忙しい?」「良く眠れた?」「体調は?」「飲み会には誰がきてたの?」「今日こんなことがあってね」等…です。 一応答えてくれますが、あまり話すことが楽しくなさそうです。 この前旦那から「くだらない話ばっかり。もっと政治経済・社会情勢とかを語りたい。もっと面白い話はできないの?」と言われてしまいました。 一応、ニュースは観てますが、いったい何を語ればいいのかわかりません。 今まで接客業をしていて、そういう話を得意げに語りたがりな男性もいることは知っているけど(政治家の誰がダメだ、あの紛争の裏ではどこどこの国が関連してる、とか)結局そういう話って新聞やTVの受け売りだったりして聞いてる方からしたらつまんないし、そんなことより大切な夫婦の会話ってあると思うのですが、それができない相手なので困っています。 いっそのこと、何もしゃべらなくてもいいかなと思ってしまう自分がいますが、それだと破綻してしまうのでしょうか、、、。 妻として、旦那が語りたいであろう話を引き出して、「うん、うん、そうだよね!○○ってすごいね!日本がこれから世界で戦っていくためには○○のいう通り、そうしていくべきだよね!」とか盛り上げてあげるべきなんでしょうか?妻ってそんなサービス業?もするべきなんでしょうか? とりあえず、夫婦として破綻しない程度に会話をするために、どうすればいいのかわからず困っています。

  • 新婚なのに夫婦の会話があまりありません。

    明後日で新婚1周年となる専業主婦です。現在、妊娠8ヶ月です。 旦那さんのことで相談させて下さい。新婚なのにあまり夫婦の会話がありません。旦那さんは優しく接してくれているのですが、もともと無口で女の人に慣れていないし、仕事が専門職で多忙なこともあって、帰ってきて寝るだけのような生活です。 話すことがないので今は会話のメインになるのはお腹の赤ちゃんのことがほとんどですが、それも旦那さんは自分からいろいろ調べたり聞いてくれたりするわけではなく、私が話すのを聞いてるだけです。 私はこのところ妊娠のせいで夜も痛みで目が覚めたり、しんどくて一人で泣いてしまうことがあります。 病院に行った日は「どうだった?」と聞いてくれますが、深く聞こうとはしません。「大丈夫だった」と言えば終わりです。逆子が治っていたので赤ちゃんの位置を教えてあげようと、ここが頭でこっちに足があって、と説明していてもご飯を食べながらほとんど話を聞いていません。あぁ、興味がないんだなぁと思ってしまって悲しかったです。私の体調のことはそれなりに心配してるようですが、通り一遍の優しさにしか思えません。昨日も検診日だったのですが、録画してもらった超音波のビデオを一緒に観ることもありませんでした。もう嫌気がさして私からも言い出しませんでした。 付き合って数ヶ月で結婚したのでお互いの悪いところがあまり見えないままでした。それでも私が好きになって結婚したのですが、好きという思いもそろそろ落ち着いてきた今、私も旦那も聞き役なので、二人で話す会話というのがあまりないことに気付き戸惑っています。 今日はどんな1日だった?と聞いても、仕事のことは話したがらないし特に話せることもないようで。。私も専業主婦で妊娠中で体調も悪く外に出てないので、話のネタというのもありません。 ほんとに結婚して何十年もなる会話のないマンネリ夫婦って感じです。 加えて、私が体がつらいので帰ってきた旦那さんにあたってしまうことも不穏な空気が流れる原因の一つです。 私はもっと妊娠していることを二人で感じ合いたいです。私の体だけのことと思わず、一緒に取り組んで欲しいです。でも、それは無理なのでしょうか?時々、このサイトで妊娠している奥様がいらっしゃる旦那様からの相談なんかを見ると、羨ましくてたまりません。そんな風に心配してくれて、自分のことのように興味を持ってくれていいなぁって思ってしまいます。 夫婦の会話なんて考えて出てくるものじゃないですよね?普通、自然に出てきますよね? これからますます会話のない夫婦になるのでしょうか・・・?何を話したらいいのか分からないんです。。 旦那なりに結婚記念日が近いのでプレゼントを買ってくれたり、遊びに連れて行ってくれたりしたのですが、日常に戻ると不満が出てきてしまいます。体調が悪く私が甘えてしまっていることが原因だとも思います。もっと大人にならなくてはとは思うのですが、結婚ってもっとすごく楽しいものじゃなかったのかなぁ?と思ったりもします。 皆さんはどうですか?夫婦の会話、妊娠時の夫の態度、どんな感じでしょうか?私が変えられる点はどんな点でしょうか?

  • 夫婦の会話で、旦那さんが奥さんの話を聞く事について、、

    夫婦の会話で、旦那さんが奥さんの話を聞く事について、、 よくある問題ですが、仕事から帰った旦那さんが、奥さんの子供の話や、お母さん同士のトラブルとかについて話していると、面倒臭がったり、疲れているからと打ち切ったりする事って、どう思いますか? 聞いて貰えないと、だんだん旦那さんと疎遠になって行かないですか? 夫婦の会話って大事だと思うんですが、皆さんのお宅ではどのような対処をされていますか?

  • 夫婦の会話

    夫婦の会話 夫と生活して3年たちました…夫婦の会話やメールの返信がなく悩んでいます。 子供がいないことや、共通の趣味もなくあまり盛り上がりません… なにも問題がなくお互い精神的に安定していれば2人でいて居心地はいいのですが… なにか家庭の問題や精神的に不安定になると、会話が無いことで、お互いばらばらに動いてしまうため問題が大きくなります。 会話がないことがストレスで私は勝手に友達と飲みに行ったりと、家庭重視ではなくなりどんどん夫婦の溝ができてしまいまっています。 夫に会話しようと提案し私から話しかけたりしても…反応がうすかったりと喧嘩になってしまいます。 3年もたてば夫婦ってこんなものなのでしょうか?? それとも倦怠期?? みなさんは、夫とのコミュニケーションをどのようにとっていますか??

  • 夫婦の会話の重要性

    結婚してずっと(結婚1年とかでも、何十年でも)一緒にいたら夫婦はだんだん会話が減ってくる、しなくなるものなんでしょうか?子供が自立して、夫婦2人の生活に戻った時になると会話が無くなってる(減ってる)のは一般的に多いものなのでしょうか??夫婦の会話を大事にしてきた夫婦は円満で、あまり会話をしてこないできた夫婦はやっぱり2人の心の結びつきと言うか精神的にも不安定なものになってるものなんでしょうか?私は結婚して何十年一緒に生活しても会話はします。(って言うか、しようと決めているし夫婦の会話を続ける自身がある!)だから、会話が無いっていう方の夫婦さんの話を聞きたいです。「会話が無くても円満です」とか「会話が無いからやっぱり問題がある」などです。

  • 会話の無い夫婦

    私44才。旦那47才。子供は中学生1人と高校生2人。結婚して17年になるが、5分以上夫婦らしい会話をした記憶が無い。週末と祭日(仕事が休み)は欠かさず20分離れた実家へお泊り。平日も毎日実家で夕飯してから帰宅。家に居ても部屋に鍵掛けてこもりっきり。子供が巣立った後、二人きりになる事を考えると老後がとても不安。どうすれば夫婦らしい会話ができるのか?アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう