• 締切済み

夫婦の会話

みなさんは夫婦でどんな会話をしていますか? 旦那さんの愚痴を聞いてあげられるのは私しかいない、ということはわかっています。 ですが、愚痴ばかり聞いてると嫌になってきます。 みなさんの夫婦の会話は 愚痴と楽しい会話はどのくらいの比率ですか?

みんなの回答

• dolce0000
回答No.7

私は愚痴っぽい人は苦手です。 その私が気にならないので夫は愚痴を言わないほうかと思います。 嫌なことがあったとか、どれほど困難な状況かぐらいは言いますが、いつまでもは言わないな。 二人ともグチグチ言ってるより、解決策を探します。 (心身に限界がきていない場合の話ですが) ただプロセスが違っていて、私は困難に遭遇すると夫によく相談もします。 女性は相談と口で言っても共感を求める人が多いと聞きますが、私はホントに忌憚ない意見や解決策が欲しいタイプ。 夫がアドバイスを求めることは2割ぐらいですね。 質問者さんは相手の希望に極力沿おうとするように見受けますが。 無理なく自分もしてあげたい時は構いませんが、別にみんなそうしているとか、できる人ばかりじゃないです。 あなたが断ることで、相手も違う解決の仕方を見つける可能性だってあるしね。 よっぽど余裕がなさそうに見える時は別ですが、色々と出方を変えてみるのもいいかもです。 夫は比較的前向きな性格だからか、たとえばケンカして、私から、相手が家に居づらくなることをしたとします。 向こうは怒って出ていく。 帰ってきたときに反省して謝ろうとすると、逆に機嫌よく「いや、出かけた先でこんなラッキーなことがあった、ケンカしなかったらこんな気づきはなかった、お礼を言いたいぐらい」と言われたりするんです。 結構あるパターンです。 あ、私もしょっちゅうそういうこと言ってるタイプかも。 それで思い出したけど、特に他責型の愚痴が多い人は、逆転の発想が苦手な人が多いと感じます。 誰それが〇〇しなかったからこうなったとか、運が悪かったとか。 自分が認める唯一の正解から視点を変えられなくて、ずっと同じ愚痴を言い続けてたりしませんかね。 もしそうなら、あなたも愚痴は聞かねばならないといった思い込みから離れて、聞かなかったら相手がどうなるか、そこから何を学べたかといった発想の転換をすると、2人の関係も徐々に変わるかもしれません。

• inuusagi_8
回答No.6

楽しいか普通の会話がほとんどです。 お互いに愚痴を全て持ち帰って家族に吐いてストレスを解消するタイプではありません。 結婚前はなるべくストレスがかかった状態の彼を見るようにしました。恋人にだけ見せるネガティブな裏の顔が多い人は結婚後の負担が大きいため避けていました。 精神的にタフな夫はちゃんと聞いてあげないといけないような愚痴はほぼ皆無です。 無理をしているような感じでもなく、感情のコントロールや解放が上手いのだろうと思います。 愚痴の多い人の聞き役となって暮らすのは大変なので、 メンタルが安定している人であることも重要視して決めました。 真面目な話と気楽な話が半々くらいでしょうか。 愚痴は相手のメンタルがあまり強くないと割り切れずに消耗してしまいますから、ご主人があなたに愚痴を吐くことだけで通常のメンタルを維持しているような人であれば、 話す以外の解消法も見つけてもらうことは必要だと思いますよ。 妻だから、私しかいないのだからとあまり無理をしませんように。

• BUN910
回答No.5

結婚26年のオヤジです。 会話の多くは、子ども達についてですね。 妻からの話は、仕事の話も多いですが、私は基本的に流すように聞いてます。 逆に私は、仕事の話を家庭ではしないようにしていますから、仕事で余程面白かったことなどがない限り話はしません。 (仕事の愚痴は言いません) 子ども達に対して、今後自分(子ども達)がどういう仕事に就きたいとか、そうすればいい等の話をする時に関しては、社会人の先輩として色々な苦労話(アドバイス的な)をしたりはしますよ。

回答No.4

おおよそ女房の話を聞くことが多いです。前置きが長いので、何を言いたいか判らないことが多いです(汗)大抵は、家庭平和のために聞くことに専念します。ただ、繰り返し同じことを言うことがあり、その時は「聞いたよ」と止めます。 ケーキなどを食べながら聞いてるので、「これ美味いね」などと話の腰を折ったりします。その辺は以心伝心で、「美味しいね」と返してきます。旅行の話やそれぞれの友達の話、映画やTVのドラマなどの話へと変わります。 まぁ、ここまで来るのに長い道のり(?)だったですよ(笑)

• zabusakura
回答No.3

うちは結婚当初は愚痴は一切、こぼさなくて鬱病(だと思う)になったので、こぼしなさいということになったので、嫌なことが有れば、その都度こぼします。が、それが苦痛には、ならないです。 スルーするんで。一度。御主人と、そのことについて話し合われたら どうでしょう。 愚痴ばかり聞かされると、しんどい。他の話も、しようと。御主人自身も自分の中で解消できる方法を考えたりとか。 割合か・・・愚痴の方が多いかもしれないですね。ただ、ずっと引きずるような性格では無いので、その時だけで終わるので、聞くのは苦では 無いかもしれません。楽しい話も多いですし。

noname#259849
noname#259849
回答No.2

愚痴って結局は本人の対応力や適応力の不足と自己弁護なんですよね。さらにそれを関係無い人間に話して不愉快さを相手と共有したいと。だから本質的には誰も他人の愚痴なんか聞きたく無いのです。聞いたところでなんの解決にもならないから。 私は共働きで基本仕事の話はしないのですが、妻は色々私に話してくれます。今はその日あったことや相談事がほとんどで愚痴は殆ど無くなりました。 妻は教員で昔は愚痴も凄く多かったのですが、仕事場で言うべき事を私だけに言っても何の解決にならない事、なぜ仕事場で正しいと思った事が言えないかという事、愚痴を聞かせて私を不愉快にする理由は何かと言う話を何回もしました。本当は妻はただ私に話を聞いて欲しいというのはわかるのですが。 そうしているうちに愚痴だったものが具体的な相談事に代わりました。相談事なら前向きなアドバイスも出来ますし。今でも仕事の話はいっぱいしますし、話の内容から凄く大変なのが伝わってきますが、なんだか頼もしくなったなと思います。 二人とも今でも現役で働いているので、帰ったらその日仕事でこんな事あったとかどうしたらいいかなんて話はしますが、それも少しです。それ以外は寝る直前までテレビとか見てくだらない話をしてます。

okwaveid0608
質問者

お礼

時間と共に良い関係になってくるんですね。 素敵です。ありがとうございます。

noname#252327
noname#252327
回答No.1

私は独身ですが、両親の場合、会話はほとんど愚痴のようでした。 テレビを見れば、愚痴ばかり。楽しい会話もたまにはあるんでしょうけど、聞いているのも疲れるくらい、愚痴で盛り上がっていました。 三姉妹なのですが、両親と姉と私がいる場だと、ひたすら妹の愚痴、両親と妹と私がいる場だと、ひたすら姉の愚痴、両親と姉と妹がいる場だと、おそらく私の愚痴を言っているかと思います。 うんざりするような回答ですみません。

okwaveid0608
質問者

お礼

そうゆうご家庭もあるんですね! でも盛り上がるのならいいですよね。 ありがとうございます!