• ベストアンサー

足が細くなりたいんですっ!!

私は今13歳なのですが体型がとっても気になる年頃(?)なのですが、私足が結構太いのです。。小学校の頃女子サッカーをやってから筋肉がついてしまいそれから陸上部に入ってさらに太くなりました《涙》『まだ気にするのは早い』と言う人もいると思いますがとっても気にしているのでどうかアドバイスなど、お願いしますっ↑↑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-a-r-u
回答No.3

13歳ということは、中1か中2ですよね。 私もやっぱり体型はかなりしていました。気になりますよね~。 陸上をやってるという事ですが、足が太くなるって事は短距離ですかね。 足を細くしたいんだったら、長距離に転向する……なんてめんどくさい事したくなかったら部活以外でできるだけ長い距離を走るとか、とにかくなんでもいいので有酸素運動と呼ばれる運動をすればいいと思います。 でも、短距離が速いと、それはそれで人気者になれますよ。特に体育祭の時とか、ちょうど今の時期らへんで。 それに、足は細くなくても、締まっていたらどっちかっていうとただ細いよりそっちの方がカッコいいですよ! 時々足がすっごく細い人がミニスカートはいてたりしますけど、細すぎて(ほぼ骨と皮……)あんまり綺麗だ!とは思えない人っていませんか? 運動せずに食事制限とか過剰にやると、「綺麗」以前に病気になってしまいかねないので、あくまでもカラダを大切にしながら細くしてくださいね!

その他の回答 (3)

• etekosal
回答No.4

こんばんは。 脚が細くなりたいということですが、実質的に細くしたいのか、細く見せたいということで構わないのかで、対応が変わってくると思います。 実質的に細くするのでしたら、食事制限も含めたダイエットが必要だと思いますが、年齢を考えると、これは現実的な答えだとは思いません。 他の方もおっしゃられているように、これから身体が作られていく時期にダイエットをするのは“百害あって一利なし”だからです。 ただ、“脚の体積を減らす”=“脚がむくまないようにする”のはよいことだと思いますので、 ●塩分を控えめにする(だからと言って全く塩分を取らないのはダメ) ●下半身を冷やさないようにする(“冷え”はむくみの原因になる) ●事情が許す場所(自宅など)ならば、脚を心臓よりも高い位置にしておく ●汗をかきやすい体質にして、体の水分代謝を良くする (水分を控えるのは逆効果:どうしても代謝が悪いようなら、病気が疑われるので、きちんと医師に罹って治療する) ●腎臓・膀胱など泌尿器系の器官を労わる(冷やさない・トイレをガマンしない) ということを心がけてみてください。 “むくんでいるかどうか”は次の方法で判断してください。 1)脚のむこうずね、骨のある部分を指で強く5秒ほど押す 2)押した部分が、5秒経ってもへこんだままなら、“むくみあり” 細く見せたいということでしたら、バレエのバーレッスンが有効だと思います。 バレエといっても、トゥシューズでつま先立ちするレベルまでではなく、バレエの基本である、“5つの脚のポジション”の内、“第一ポジション”といわれる脚のポーズだけでも有効だと思います。(“第一ポジション”がやりにくいようでしたら、5つのポジションのうち、やりやすいもので構わないと思います) ポジションを取ったら、ここからゆっくり膝を曲げて腰を落としていき、“グラン・プリエ”と呼ばれるポーズをとっていき、そこからまた腰を上げて普通に立つポーズになってから、“ルルヴェ”といわれるかかとを上げるポーズをとる、という体操をしていってください。 文章で言うと分かりづらいと思いますが(笑) ポジション グラン・プリエ ポジションに戻り ルルヴェ   || →  /\ →  || → || →最初に戻る  _||_ _\/_ _||_ /\ という流れです。 各ポーズ及びバレエ用語については、下記のサイトが写真入りで分かりやすいと思います。  ミィバレエスタジオ みるみるバレエ用語  http://www.joy.hi-ho.ne.jp/mii21/framepage_abc.htm   写真を参考にしてポーズをとってもいいのですが、ポジションは脚だけでなく、身体全体の姿勢も関わってくるので、なるべくなら最初のうちは誰か経験者に見てもらうか、体験レッスンなどで、実地に教わった方がいいでしょう。 慣れてくれば、壁があるところならどこでも出来るようになってきますが、それまでにはかなりかかりますので、気長に進めていってください。 最初のうちはポジションで立つのすら難しく、“ドゥミ・プリエ”(“グラン・プリエ”まで腰を落とさないポーズ)のまま固まってしまうかと思います。無理しないで、柔軟体操なども織り込んで、身体を柔らかくしていって挑戦していってください。身体を柔らかくすることは、基礎代謝を上げることにも繋がるので、ダイエットにもなります。 この体操をしていくと、脚の筋肉が脚の裏側の方に重点的についていくので、前から見た限りでは細く見えるということになっていきます。 難点といえば、あまりやりすぎると、ふくらはぎが立派なシシャモになるということでしょうか(笑)。最もそんなになるまでには、かなりレッスンをやる必要がありますので、ふだんの生活で体操をする分には心配するほどではないかと思います。 ちなみにこの体操によく似た体操が、『スパスパ人間学!』7月8日放送「下半身デブは股関節を使え!!」の対策として取り上げられていました。 『スパスパ』の方は、“グラン・プリエ”のポーズではなく、“ドゥミ・プリエ”のポーズを使っていましたが、最初のうちはやりやすいほうで、無理せずにやれるほうのポーズを使えばいいとおもいます。 『スパスパ人間学!』は下記のURLになります。7月8日放送分“バレエ股関節エクササイズ・LESSON1”をご参照ください。  スパスパ人間学!  http://www.tbs.co.jp/spaspa/   ご参考になれば幸いです。

回答No.2

こんばんわ。  13歳・・・ああ、もう戻ることが出来ない(T-T)  干渉に浸るのはやめて^^;、アドバイスを。 #私は専門家でもダイエット経験者でもないのですが・・・  10代でダイエットをするのは、あまり良くないと言われています。  何故かというと、今は成長期まっただ中で、この時期に無理にダイエットをしようとすると、成長が止まり未発達な体になってしまいます。  とはいえ、まだまだお若いので男の子の目は気になるんですよね^^;  でも、「お!あいつすげーな!」って羨望の眼差しで見ている男の子もいるかもしれませんよ?^^  #1さんの仰るように、脂肪で足が太い訳ではありませんから、今のままでいいと思います♪  それに、今のうちに筋肉つけておかないと、20代後半からどんどん筋肉が落ちていきます・・・筋肉が脂肪に・・・ああ・・・  それでも「細くなりたい!」と仰るなら、運動をやめれば筋肉は落ちます、としか私には言えないです^^;  何かに一生懸命に打ち込む人って、とっても魅力的ですよ^^

rikku11
質問者

お礼

そう言っていただけると嬉しいですっ♪(^o^)私も体型を気にする前に、部活をガンバって行こうと思います!まぁ、勉強の方は・・・。ふふふ(涙)ってカンジでっ!!(泣笑)私は高校では野球部のマネージャーをやりたいと思っているのでスポーツは続けたいと思っています!ありがとうございましたっ!!!

• inaken11
回答No.1

脂肪でブヨブヨ、または、枯れ枝の様に細い足より、筋肉で引き締まった足の方が、多少太くても美しいと、大人の男は思っています。(すべてでは無いですが) 日々鍛錬している人の体は美しいものです。 あと、成長期で体つきがアンバランスなだけだと思います。 大人になるまで辛抱です。