• 締切済み

足が速くなる方法

こんにちは。私は、小学校高学年の女子です。 陸上記録会で100メートルの選手になりたいのですが、どうやったら足が速くなりますか?今 、筋肉痛でのタイムは19秒です。男子なのですが私のクラスの最高は15,9秒です。(他の人と大分違います…ウザいほど早いですよね) ご回答、お願いします!

みんなの回答

• trf13y
回答No.4

テレビでやってたことなのですが、 腕を振る時は、前に大きく振るのではなく、 後ろに肘を大きく振る方がいいらしいです。

• cbm51910
回答No.3

1. ふくらはぎの筋肉をきたえる(階段に向かって段の淵のところにつま先で立って体を上下させる) 2. ももの筋肉をきたえる(椅子に座って両足を伸ばしたりたたんんだりを繰り返す) 3. ももの裏の筋肉をきたえる(スクアットをするなど) 4. 下半身を中心に柔軟体操をする。 5. なだらかな下り坂があれば、そこを走ってみる。普段出せないスピードを体が覚えてくれます(但し急な坂や、人が多く行き来する坂、車が通るようなところをは危険ですから絶対に避けて下さい。) 6. 普段の練習に、110メートル走の練習も入れてみて下さい。 7. ウォームアップ、クールダウンは必ず行う。 あとは、練習で走り込みをするのみです。 ただし、練習/トレーニングのしすぎはかえってマイナスになってしまうので、休養を取ることも大切です。

回答No.2

前の日より0.001秒でも早く走ることです。 100日で0.1秒縮まる計算です。 技術的には、股関節が柔らかいことでしょう。

• eeb33585
回答No.1

両手を大きく力強く振り、足の動きを助けることも必要です。 それにスタートでの瞬発力です。