• ベストアンサー
  • 困ってます

gmailのセキュリティが変わりメール転送不能です

PX~M880FXを長く使っています。gmailのセキュリティが6月から厳しくなり、ファックスや、スキャンのメール転送が急にできなくなりました。 他のメールなどのシステムで使えるものはありますでしょうか。 とても不便で困っています。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4883/20590)

ファックスや、スキャンのメール転送は、機種によっては、難しいかも知れません。 他のメールシステムでは、メール(Windows10及びWindows11の標準アプリ)あるいは、Outlook2019やOutlook2021がお勧めです。 Googleアカウントについて 2022/05/30以降、Googleは、ユーザー名とパスワードのみで Googleアカウントにログインする安全性の低いアプリとデバイスのサポートを終了した。このため、例えば、サポート期限が終了したOutlook2013やOutlook2016では、Googleアカウントは使用できなくなってしまった。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! Outlook、いつも登録したことがなかったです。 試してみます。助かります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • tblab
  • ベストアンサー率65% (223/343)

 最近はどのメールサービスでも認証を厳しくする傾向にあると思いますから、どこのサービスを使っても大きくは変わらないように思えます。Gmailのセキュリティが具体的にどう変わったのかは把握しきれていないのですが、PX-M880FXのマニュアルを参照する限り、SSL/TLSに対応しているので、今時な認証方式はおさえているように思えます。バージョンまで書いてないのがちょっと不安ですが、運用面で確認が必要なら、Webconfigで、正しくメールサーバー設定が反映されているのか、ご覧になられてみてはいかがでしょうか。ご確認済みでしたら、あまりお役には立たないコメントかもしれませんが。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。PCに詳しくないので、どんなものなのかなと思っています。 明日職場で設定してみます。

  • 回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-m880fx.htm このあたりのプリンタでしょうか。 例えばプロバイダーが用意しているメールやYhaooやOutlook.comなど別のフリーメールで試してみるぐらいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 以前yahoo!メールでやっていたこともあるのですが、こちらもダメになりました。 outlookを試してみます。 助かります。