• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:農作物の窃盗被害について)

農作物の窃盗被害について

このQ&Aのポイント
  • ブルーベリーの窃盗被害について
  • 農園でのブルーベリー窃盗被害に悩んでいます。かけた対策も犯人には通用せず、被害が拡大しています。
  • 畑の場所が道路のすぐそばで、ネットや柵を設置しても被害は続いています。効果的な対策や被害届の出し方など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5555www
  • ベストアンサー率49% (140/281)
回答No.2

追伸 書き忘れました。 今回も被害届も出した方が良いですかね?……もちろん出したほうが良いです。被害届を「出さない」と犯罪は成立しません。 それに、被害が重なれば、警察も、防犯対策に「より真剣に」なってくれると思います。

mareusu1
質問者

お礼

只今警察に相談中です。2回目なのでもっと真剣に話を聞いてくれることを祈ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 5555www
  • ベストアンサー率49% (140/281)
回答No.1

農作物の被害に関わらず、現在の防犯対策としては、やはり「防犯カメラ」が一番効果を発揮しているのではないかと感じますが、農作物の窃盗被害に、うまく利用できるかどうかわかりません。ネットで検索してみると、 1 園地にネットや柵等を設置し、侵入しにくい環境を作る。 2 園地に「盗難注意」「立入禁止」「農薬散布直後」等の看板やのぼり 旗を設置する。 3 防犯カメラ、センサーライト等を設置する。 4 通行人から見える位置に「防犯カメラ作動中」等のステッカーや看板 等を設置する。 などが紹介されていますが、これといった特効薬的手段はなさそうですね。 「農作物の窃盗被害」、「対策」で検索してみてください。「農林水産省の紹介する農作物の窃盗被害対策」や「農家の防犯対策8選」など参考になるかどうかわかりませんが、たくさんヒットします。 tounan-1.pdf (maff.go.jp) ちなみに、「農家の防犯対策8選」として、次のようなことが紹介されています。 1.防犯カメラ(監視カメラ)の設置 2.農機具のロック 3.侵入防止フェンスや柵の設置 4.センサーライトやベル・サイレンの設置 5.パトロールの強化・不定期な見回り 6.防犯対策実施や警戒中を明示する看板の設置 7.地域全体での防犯強化 8.SNSの投稿に注意 https://bouhancamera-choice.com/farmer-bouhan

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。