農作物の窃盗被害について

このQ&Aのポイント
  • ブルーベリーの窃盗被害について
  • 農園でのブルーベリー窃盗被害に悩んでいます。かけた対策も犯人には通用せず、被害が拡大しています。
  • 畑の場所が道路のすぐそばで、ネットや柵を設置しても被害は続いています。効果的な対策や被害届の出し方など教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

農作物の窃盗被害について

ブルーベリーの窃盗被害について相談させてください。 去年辺りから叔父の畑でブルーベリーを育てているものです。 将来農園を作りたくて畑には100本近くのブルーベリーを地植えしております。しかしながら植えてすぐに苗木を2本ほど盗まれ警察に相談。被害届を出しましたがパトロールをしてくれるというだけで犯人は捕まらず。柵やネットをした方が良いという事で50万近くかけてネットと柵を立てました。 その後被害はなく順調に育ってましたが一昨日あたりにネットが鋭利な刃物で切られ収穫前のブルーベリーの実を根こそぎ持ってかれました。10メートルくらいの切断面があります。 どうしたらいいでしょうか?効果的な対策などあればお教えください。また、今回も被害届も出した方が良いですかね?ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m 畑の場所的には道路のすぐそばで車の往来は明るいうちは多い方です。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5555www
回答No.2

追伸 書き忘れました。 今回も被害届も出した方が良いですかね?……もちろん出したほうが良いです。被害届を「出さない」と犯罪は成立しません。 それに、被害が重なれば、警察も、防犯対策に「より真剣に」なってくれると思います。

mareusu1
質問者

お礼

只今警察に相談中です。2回目なのでもっと真剣に話を聞いてくれることを祈ります。

その他の回答 (1)

• 5555www
回答No.1

農作物の被害に関わらず、現在の防犯対策としては、やはり「防犯カメラ」が一番効果を発揮しているのではないかと感じますが、農作物の窃盗被害に、うまく利用できるかどうかわかりません。ネットで検索してみると、 1 園地にネットや柵等を設置し、侵入しにくい環境を作る。 2 園地に「盗難注意」「立入禁止」「農薬散布直後」等の看板やのぼり 旗を設置する。 3 防犯カメラ、センサーライト等を設置する。 4 通行人から見える位置に「防犯カメラ作動中」等のステッカーや看板 等を設置する。 などが紹介されていますが、これといった特効薬的手段はなさそうですね。 「農作物の窃盗被害」、「対策」で検索してみてください。「農林水産省の紹介する農作物の窃盗被害対策」や「農家の防犯対策8選」など参考になるかどうかわかりませんが、たくさんヒットします。 tounan-1.pdf (maff.go.jp) ちなみに、「農家の防犯対策8選」として、次のようなことが紹介されています。 1.防犯カメラ(監視カメラ)の設置 2.農機具のロック 3.侵入防止フェンスや柵の設置 4.センサーライトやベル・サイレンの設置 5.パトロールの強化・不定期な見回り 6.防犯対策実施や警戒中を明示する看板の設置 7.地域全体での防犯強化 8.SNSの投稿に注意 https://bouhancamera-choice.com/farmer-bouhan