• 締切済み

その大学の空気

ネットでよく「何大学はチャラい」とか言う噂があります 私は遊ぶ目的ではなく、具体的に勉強したいことが決まって入学したいと思っているのでそういうリア充の空気がある大学に行く意味って何だろうと感じます 気にしすぎでしょうか? (都内の有名私大です)

みんなの回答

  • scfbhmk5
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.2

リア中の空気にあるところに行くのも良いと思いますよ。 ただ馬鹿騒ぎしてるだけのリア充と良識があって育ちが良いけど騒いでるリア充と質が違うことがありますし。 チャラいて言われてるところに行っても、学術連盟のサークル(いわゆる勉強系サークル)があると思うので、そこに入って真面目な方達とつるめば良いと思います。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

その「チャラい」と言われることの多い大学の出身ですw しかし就活は圧勝だったし,素敵な学友にも恵まれたし,これって真面目な学生団体に入ったからかもしれませんが,チャラい連中も大学全体では居ましたがちゃんとやってる学生もとても大勢いました。司法試験も公認会計士も大勢受かってますし。 つまり変なサークルを避ければいいだけのこと。

関連するQ&A

  • 21歳で大学進学・就職。

    大学進学について悩んでいます。 昨年高卒認定を取得した20歳のフリーターです。東京在住で、都内の夜間大学に入学したいと思っています。 今年21歳になるので、卒業時には25歳になります。(3浪に相当します。) 大学進学を目指して勉強してきたのですが、ネットや本で調べてみると、3浪では就職が難しいとの事でした。 実際、どれほど不利に働くのでしょうか?就職を目的とした場合、この年齢で大学進学はあまり意味がありませんか? 大学生の就職状況に詳しい方、回答お願いします。

  • 21歳で大学進学。就職。

    大学進学について悩んでいます。 昨年高卒認定を取得した20歳のフリーターです。東京在住で、都内の夜間大学に入学したいと思っています。 今年21歳になるので、卒業時には25歳になります。(3浪に相当します。) 大学進学を目指して勉強してきたのですが、ネットや本で調べてみると、3浪では就職が難しいとの事でした。 実際、どれほど不利に働くのでしょうか?就職を目的とした場合、この年齢で大学進学はあまり意味がありませんか? 大学生の就職状況に詳しい方、回答お願いします。

  • 空気を読め

    空気を読めってたまに聞きますが 意味が解りません 具体的な例を示して 空気を読めの意味を教えて頂けませんか? また、空気を読んで いいことってあるのですか? なんか誰かが 日本は空気の国だって言ってましたが この場合の空気の正体は何ですか? 抽象的な質問になり答え難いかも知れませんが宜しくお願いします

  • 空気の読み方を教えてください。

    20歳、大学生♂です。 私は空気を読むのが下手だとよく言われます。 どうやれば空気を読むのがうまくなるのでしょうか? 具体的に教えてください。 お願いします。

  • 大学生 どうするべきか

    私は結構名の知られた私大の哲学科1年生です。 自分から進んで哲学科を受験したのですが 入学して2ヶ月後辺りから自分がしてることの意味を 見いだせないというか、こんなコトしてて何になるんだろう と考えだして、気づけば興味も全く持てず レポートも適当にネットで調べたものをまとめて、という 完璧に単位をとるためだけにやってます。 哲学の討論なども、そんな現実味のないこと話し合って何になるの? とかなり客観的にみてしまうし、とにかく変わった人ばかりだし 興味もなさすぎて辛いです。 6月辺りから興味のある英文科への転学科について考えていたのですが やはり勉学が大変になるというリスクもあります。 哲学科へ在籍し、適当に意味のない勉強をして余った時間をバイトに費やし 旅行などにいきまくろうかな、とかも考えていたのですが せっかく親に100万円もだしてもらってるのにそれは大学を無駄にし過ぎている気もして ずっと悩んでいます。 いろいろな人に相談しているのですが、通訳になる気もないんだから別にリスクを背負って 英文に行く必要もないのでは?という意見など様々で、もうどうすればよいのかわりません。 みなさんの意見をぜひお聞きしたいです どうかアドバイスお願いします。

  • 大学 入学手続き

    調べて気づいたのですが、国立大学を目指している人は私大に出願しても無意味なのでは? なぜなら合格しても入学手続き締切日が国立大学の二次試験より前だから。だいたい2月20日前後。 普通、国立大学の合格発表日って3月6日あたりじゃないですか。そして入学手続き締切日って3月15あたりじゃないですか。そう考えると滑り止めで受けた私大に合格しても上記のことを踏まえると無意味では?

  • 医療系大学院にいきたいのですが

    大学院に行きたいと考えているのですが、大学院は研究目的のみで行く場所なのですか??現在、具体的に研究目的は定まっていません。 入学前から、研究課題を決めていかないといけないのですか??

  • 大学入学後の忙しさ

    大学にこの4月から入学します。 そこで質問です。大学入学後の4月中というのはやはり忙しいものなのでしょうか? サークルとかにも入りたいと思うのですが、運転免許をできるだけ早く取りたいもので・・・。 大学は私大です。 よろしくおねがいします。

  • どちらの大学にするか

    私は国公立目指して 関東の大学の勉強を していました。 元々その大学を選んだのは 私自身、関東へ出たかったからです。 自分が目指せる大学で 関東にある大学だったので そこへ決めました。 しかしセンターでは 点を出せずランクを下げることになり、 山口の大学を受験しました。 気が進まなかったので 落ちるだろうとも思ってました。 むしろ、大阪の私立の大学に 受かったらそっちへ 行こうと思ってました。 そして国公立二次より 先にある私大の合格が確定。 その時点で、 二次試験は受けるだけ受けて、 大阪の私大へ行こうと決めました。 しかし先日、国公立の 合格通知が届き、 私はどちらへ行くか 迷ってしまいました。 合格した国公立は 今まで考えたことのない 大学でしたが、 やはり私が頑張ったのは センター試験の勉強だったので 揺れてしまいました。 でも都会で一人暮らし してみたいという気持ちもあります。 あと数日で決めなきれば いけません。 私大と国公立 どちらへ行けば良いでしょうか。

  • 大学院入試に向けて学部時代にやっておくべきこととは

    はじめまして。 今度の4月に大学2年生になる理系の学生です。 大学に入学し、1年間授業を受けているうちに自分が所属している学科(情報系)の勉強がとても面白いものだと気づきました。 入学当初は大学を卒業したらそのまま就職かなと考えていたのですが、大学院に進学するのもアリだなと考えるようになりました。 いろいろ調べてみると学校によってかなり試験内容が異なるようです。 ○○を研究したい!!などの具体的な目的はないのですが、勉強を続けることで研究テーマを見つけ、進学したい大学院が決まったときに困らないように とりあえず○○はやっとけ!!(TOEFLの勉強をしとけ。コネをつくっとけ。GPAをあげとけなど)みたいなのがあったらおしえてください><