• ベストアンサー

アスペルガーの疑い

uzumakifutatsuの回答

回答No.4

こんばんわ。 私は専門家では無いので良きアドバイスとかはできませんが・・・。 うちには三歳の息子がいますが、お父さんと「今日はどこ行ったの?誰と遊んだの?」なんて会話してるのを聞いていると「え~?そんなとこ行ってないやん。」「そんな人と今日は遊んでないよ~!」ってことしょっちゅうですよ。覚えてないみたいです。 それに会話を丸ごと覚えているっていうのも二歳の頃はよくありました。 今でもふざけているのか何だか分かりませんがそういうことよくありますよ。 専門家ではないので「大丈夫ですよ!!」と太鼓判は押せませんがうちの息子も質問者さんの娘さんと同じような行動とってますよ!

namayokudesu
質問者

お礼

会話についてですが、息子さんの場合、一応会話にはなっていますよね。間違っていたとしても。 うちは、なんというか会話をしている感覚ないんじゃないかな。と思います。 何かを答えねばという気持ちはあるらしく、めちゃくちゃ「誰?」ときいているのに場所を答えていたり、なんか知っている言葉を答えたり。 会話の丸覚えは2歳児にはあるらしいですね。 でも、ほんとに覚えているだけで意味わかっているかどか。 でも、参考になりました。ありがとうございました。