無線LAN接続のトラブル

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWの有線LANと無線LANの接続に問題があります。
  • Windows11を使用しており、有線LAN・無線LANの両方で接続を試みましたがうまく動作しません。
  • また、関連するソフト・アプリは特にありませんが、電話回線はひかり回線を使用しています。
回答を見る
  • 締切済み

無線LANの接続

■製品名を記入してください。 【 MFC-J6983CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【1台は有線で、もう1台は無線のPCから、同じプリンターで動かないのか?             】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 windows11 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN・無線LAN 両方接続が可能か?      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• aokii
回答No.3

1台は有線LANで、もう1台は無線LANのPCから、同じプリンターを動かすことはできますが、条件としては、同じルーターのLANである必要があります。プリンターを同じ有線LAN又は無線LANにつないでみて下さい。

回答No.2

有線/無線ネットワークの両方に対応していますが、接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。対応認証方式は、オープンシステム認証、共有キー認証、WPA-PSK/WPA2-PSKです。対応暗号方式はWEP(64/128ビット)/TKIP/AESです。WPSを使う場合は、アクセスポイントが対応している必要があります。 https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6983cdw/spec/index.aspx

• 121CCagent
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw こちらですね。 https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6983cdw/spec/index.aspx 仕様を見ると 有線/無線ネットワークの両方に対応していますが、接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。 とあり有線LANと無線LANは同時使用が出来ません。 尚、プリンタを有線LANか?無線LANで無線LANルーターに接続してその無線LANルーターに複数台のPCを有線LANや無線LAN接続すれば複数台のPCから印刷できるようにはなります。