• 締切済み

アナウンサーってコミュ力が必要?

アナウンサーになるにはコミュ力は必須ですか?

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.3

ハキハキ喋れないといけないから要ると思う。 原稿をだけハキハキ読めるけど普段は喋り下手とか ちょっと考えられないし。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.2

こんにちは 必要です。 アナウンサーは使われる立場ですから、相手から信頼を得るためには まずコミュ力です。 それから実力があれば、独立できたりしますが 最終的には正確で良しあしが決まってくることもあります。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14183/27650)
回答No.1

必須かどうかはわかりません。 アナウンサーも仕事の幅が広いですからね。番組に司会・進行やアシスタント、インタビューなど人と関わることが多い仕事ですからコミュニケーション能力は要求されると思います。

関連するQ&A

  • アナウンサーになりたい

    こんにちは。現在中学3年生の♀です。 私は小学校のころから、アナウンサーに憧れていて、よく鏡の前でアナウンサーの真似をしていました。 (といっても学校で配られたプリントのようなものをニュース風に読んでただけ  笑) しかし、私は本当に馬鹿で(現在も担任に「このままだと高校いけないぞ」と言われたくらい) 必須だといわれている英語など本当に、まったくできません。 それにもともと私は目立ちたがり屋なのですが・・・ 実はかなりのあがり症なので、人前にでるのが恥ずかしいのです。(どっちなんだよ、自分!!という感じですが 笑;) というように、アナウンサーの夢は諦めていました。 しかし、昨日(今日)の25時間テレビを見てまた「アナウンサーになりたい」という思いが強くなってきました。 こんな馬鹿には無理だとは思いますが、でもどうしてもなりたいのです。 高校はレベルの低い高校になってしまうかもしれませんが・・・大学は頑張りたいです!!・・・と思っています。 そこで、皆様に質問をしたいです。 ・過去スレを拝見させていただいたのですが、名前の有名な学校の方がいい。と皆さん言っていました。 やはり短大ではなく、普通の大学にいったほうがいいのでしょうか?? ・大学卒業後は専門学校に通ったほうがいいのでしょうか?? それとも大学在学中に専門学校に通ったほうがいいのでしょうか?? ・英語は必須と聞きましたが、どの程度のものが必要なのでしょう?? ・先走った話になってしまいますが、私は小林麻耶アナ(TBS)や高島彩アナ(フジ)のようなアナウンサー(朝のニュース番組<バラエティ要素?を含んだ>や、バラエティーが中心のようなアナウンサー)に憧れています。 どうすればそのような仕事につけますか?? 変な質問になってしまっていると思いますがお気になさらず・・・^^; 回答くださると嬉しいです。

  • 嫌いなアナウンサー、きれいだなと思うアナウンサー

    嫌いなアナウンサー、きれいだなと思うアナウンサーで、 心底、思っている方、教えてください。 嫌いなだけでもいいですし、きれいだな、と思うアナウンサー、 大好きなアナウンサーでもいいです。 猛烈に思っている方、お願い致します^^

  • アナウンサーって

    アナウンサーになるためにはやっぱりいい大学とか行かなくちゃいけないんでしょうか? みんなアナウンサーってあたまいいですもんね・・・。 アナウンサーになるにはどうしたらいいんでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • コミュ症

    コミュ症がひどいです。どうにかしてなおしたいです。

  • 好きなアナウンサー教えて下さい

    テレビ各局 いろんなアナウンサーがいますが 貴方が好きな男性アナウンサーは誰ですか? 私は【和風総本家】などの司会進行を担当しているテレビ東京の増田和也アナウンサーが好きです (*≧m≦*) 外見も声もカッコいい☆ 今までにないアナウンサーだと思います! 皆様は男性アナウンサーでは 誰を評価しますか? またお気に入りは誰ですか? お暇な時でいいので 好きなアナウンサーを教えて下さい

  • アナウンサーになるには?

    タイトルの通りです。 アナウンサーになるための下記の事を教えて下さい! ・アナウンサーは何学部何学科ですか? ・アナウンサーになるには日本史と世界史のどちらを取れば良いのですか? ・アナウンサーに数学は必要ですか? 上記の事を教えて下さい! 回答お待ちしております!!

  • コミュ力

    コミュ力というのは鍛えれば上がるものなのでしょうか? 鍛えるにはそういう学校にいけばいいのですか? あるのかわかりませんが。 それとも生まれもった適性みたいなものでしょうか?

  • コミュ障とは?コミュ障の

    コミュ障とは?コミュ障の 利点、欠点、限界、盲点とは? 心理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://dic.nicovideo.jp/a/コミュ障

  • アナウンサーになりたいのですが。。。

    現在、6年制の薬科大学に通っていて、休学中で、来年復学して一回生に戻る準備をしているものです。 卒業後にアナウンサーになりたいと思ってるのですが、卒業後の年齢は薬科大学も一浪しているので27歳になってしまい、調べたところアナウンサー募集を見る限りでは、25、6歳までとあり、卒業後ではアナウンサーになれないのではと思い始めました。 ちゃんとしたアナウンサー募集を見ているか分からないのですが、27歳からアナウンサーになるのは不可能でしょうか? それならば薬科大学には行かず四年制の大学に行くべきでしょうか? アドバイスお願いします(^O^)/

  • アナウンサー

    こんにちは。 最近の女性アナウンサーの婚約があるという話があるのですが、 滝アナウンサー(NTV)、澤口アナウンサー(YTV)たちは専業主婦ということでよろしいでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。