• 締切済み

猫とエアコンについて。

今度、個人でやっている保護した人から、元野良猫を飼います。 夫婦共働きなので、日中など家に誰もいません。 エアコンをつけて出勤した方が良いのかどうなのか分かりません。 のぼれにゃんがまだ届いていないので、届くまではゲージ飼いです。 どうすれば良いと思いますか?

みんなの回答

• OKbokujoo
回答No.4

野良猫をゲージなぞに閉じ込めたら、帰宅後大変な事になりますよ。 ストレスと運動不足で暴れます。 室内構造、賃貸か不明ですが、大前提としてペット飼育可能条件か。 OKならまず室内でアチコチ爪研ぎする覚悟でいましょう。 室内温度管理はエアコンONのまま27~8度。 水、エサは分けておきましょう。ゴミ箱、三角コーナーゴミは見せたらNG。風呂場でも移動。 ソファーはすぐにキズだらけ覚悟です。机の上にモノもNG。 必ず高いトコに登る前提と考えましょう。 遊ぶオモチャはアチコチに。

• amfree
回答No.3

うちはエアコンつけて仕事に行ってます。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

猫が開けて逃げない程度に窓を透かせて、 扇風機回しておけばいいと思う。 ケージに閉じ込めてないなら家の涼しいところを探して 涼むと思う。 お水は飲めるところを複数用意した方がいい。 住んでる地方や家の立地にも拠るけど...。

• kzr260v2
回答No.1

27度を越えないようなエアコンの設定をして、エアコンはつけたままが良さそうです。 実際には、お住まいの建物の断熱性能に依存します。とはいえ日本の一般的な建物は、断熱性能は低いです。閉め切った部屋だとすると、日が当たると外気温よりプラス10度くらいになることはザラにあります。注意が必要と思われます。 2022年6月7日の関東地方の気温は、20度くらいです。換気扇などで外気が取り込まれるなら、プラス5度くらいで済むかもしれませんが、こんどは網戸程度では猫が脱走するリスクがあります。 ※ Googleで以下のキーワード検索をしたところ、室内温度が30度を越えると、猫の熱中症のリスクがあるとする情報がヒットしました。 猫 熱中症 温度 もしくは 猫 熱中症 温度 環境省 (ペットの監督官庁は環境省のため) とりいそぎ、以下によると、27度を越えないようエアコンを設定することが良さそうです。 https://lify.jp/non-life/pet/p-pet/article-27205/ ※ 遠隔で室内監視できる機器や、遠隔でエアコンのオンオフができる機器の購入も、検討なさると良いかもしれません。エアコンが何らかの異常を検出して停止したり、(停電はめったにありませんが)一時的な停電でもエアコンは停止したままとなります。 具体的には、外出先から見られる室内監視カメラのそばに室内温度計を置いておいたり、アレクサみたいな外出先からエアコンを操作できる機器の導入になります。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。