• 締切済み

猫とエアコンについて。

今度、個人でやっている保護した人から、元野良猫を飼います。 夫婦共働きなので、日中など家に誰もいません。 エアコンをつけて出勤した方が良いのかどうなのか分かりません。 のぼれにゃんがまだ届いていないので、届くまではゲージ飼いです。 どうすれば良いと思いますか?

みんなの回答

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.4

野良猫をゲージなぞに閉じ込めたら、帰宅後大変な事になりますよ。 ストレスと運動不足で暴れます。 室内構造、賃貸か不明ですが、大前提としてペット飼育可能条件か。 OKならまず室内でアチコチ爪研ぎする覚悟でいましょう。 室内温度管理はエアコンONのまま27~8度。 水、エサは分けておきましょう。ゴミ箱、三角コーナーゴミは見せたらNG。風呂場でも移動。 ソファーはすぐにキズだらけ覚悟です。机の上にモノもNG。 必ず高いトコに登る前提と考えましょう。 遊ぶオモチャはアチコチに。

  • amfree
  • ベストアンサー率27% (128/463)
回答No.3

うちはエアコンつけて仕事に行ってます。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

猫が開けて逃げない程度に窓を透かせて、 扇風機回しておけばいいと思う。 ケージに閉じ込めてないなら家の涼しいところを探して 涼むと思う。 お水は飲めるところを複数用意した方がいい。 住んでる地方や家の立地にも拠るけど...。

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (790/1624)
回答No.1

27度を越えないようなエアコンの設定をして、エアコンはつけたままが良さそうです。 実際には、お住まいの建物の断熱性能に依存します。とはいえ日本の一般的な建物は、断熱性能は低いです。閉め切った部屋だとすると、日が当たると外気温よりプラス10度くらいになることはザラにあります。注意が必要と思われます。 2022年6月7日の関東地方の気温は、20度くらいです。換気扇などで外気が取り込まれるなら、プラス5度くらいで済むかもしれませんが、こんどは網戸程度では猫が脱走するリスクがあります。 ※ Googleで以下のキーワード検索をしたところ、室内温度が30度を越えると、猫の熱中症のリスクがあるとする情報がヒットしました。 猫 熱中症 温度 もしくは 猫 熱中症 温度 環境省 (ペットの監督官庁は環境省のため) とりいそぎ、以下によると、27度を越えないようエアコンを設定することが良さそうです。 https://lify.jp/non-life/pet/p-pet/article-27205/ ※ 遠隔で室内監視できる機器や、遠隔でエアコンのオンオフができる機器の購入も、検討なさると良いかもしれません。エアコンが何らかの異常を検出して停止したり、(停電はめったにありませんが)一時的な停電でもエアコンは停止したままとなります。 具体的には、外出先から見られる室内監視カメラのそばに室内温度計を置いておいたり、アレクサみたいな外出先からエアコンを操作できる機器の導入になります。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

関連するQ&A

  • エアコンについて。

    ダイキンのエアコンを使用しています。 19畳用です。 猫飼おうと思っていて、夫婦仕事で日中はいないので、エアコンをつけっぱなしで出勤しようと思っています。 AI快適自動がついているんですが、つけっぱなしで火災になってしまったりする可能性はありますか?

  • 先住猫の様子が変です

    出産中の野良猫を保護しました。(毎日えさをあげている猫です。他の野良猫もいる為)未だに1匹しか生まれてませんが家でゲージ等で置いてます。(もちろん動物病院にすぐ診てもらい経過観察で明朝、再度連れて行きます。)保護してからというもの飼っている猫(7ヶ月メス)がフウーッと私たちに言います。抱っこもさせてくれません。そうとうストレスになった様です。良かれと思い保護した行為が飼い猫を傷つけたのでしょうか?今までとても人懐っこい猫だったのに・・・可哀想な事をしてしまいました。元に戻るでしょうか?親猫は避妊手術してから元にもどしてやるつもりです。子猫は家で飼うか里親を探します。アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 保護犬、保護猫について。

    一軒家で夫婦二人暮らししてます。 共働きで、お互い7時~19時ぐらいまで帰ってきません。 嫁は土日祝休み、自分は、隔週土、日休みです。 保護犬または、保護猫を飼いたいなーと思っているんですが、共働きでも飼う事は可能なんでしょうか? また、猫、犬飼う場合、一日エアコンつけていないといけないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私の環境では子猫(野良猫)の保護は不可能ですか・・・

    私の環境では子猫(野良猫)の保護は不可能ですか・・・ 近所の老夫婦宅の駐車場に、二週間ぐらい前から仔猫(生後三カ月ぐらい?)が住み着いています。老夫婦宅で餌をあげてるのを目撃したので、飼っているのか尋ねたところ、突然現れてかわいそうだから、餌だけあげているけど飼う気は全くない。居座られると困るから、どこかに行ってほしい、とおじいちゃんが愚痴ってきました。 とても人懐こい猫で、おじいちゃんと話している間、私の足にまとわりついてきて、逃げようともしませんでした。今のところ人間に対しての恐怖心はなく、母猫や兄弟猫がいる気配はなく仔猫一匹。野良猫として生きてくのはかわいそうなので、子猫のうちに保護して里親を探してあげたいのですが・・ (1)上の子が猫アレルギーで猫に触れると痒くなり湿疹が出てくる。 (2)マンション住まいで小型犬も飼っている。 この2点がネックで保護するのを迷っています。 もし里親が見つかるのであれば、猫用のゲージを購入しそれまでゲージで面倒をみようかと思いましたが、里親が見つからなかった場合、生涯ゲージで飼うわけにいかないですし・・ 私の現在の状況では、猫とかかわるのは無責任なので、やはり見て見ぬふりをするしかないのでしょうか? ご意見いただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 子猫が家にきました。けど・・

    先日会社の敷地内で迷い猫を保護しました。 生まれて1ケ月もたっていないであろう子猫です。 そのまま見捨てることはできず、目ヤニや鼻水がひどくて勤務終了後すぐ病院へ連れて行き、そのまま家にいます。 今では目ヤニもなくなり、オドオドしていた雰囲気はなくなり走り廻っており、元気になってほっとしています。 しかし、私たち夫婦は共働きなんです。 日中一緒にいてあげられなくて、まだ赤ちゃんの子猫がとても心配です。 トイレは覚えてくれました。 出勤する前に十分な食事とミルクを置いて行くんですが、後ろ髪ひかれる思いです。(親ばかですね^^;) 猫ってひとりでいても大丈夫ですか? 初めてなものでチョット心配です。

    • ベストアンサー
  • エアコンの電気代について

    共働きの夫婦です。朝8時に出て夕方18時に帰って来ます。 夫は、昼間の留守の間もエアコンをドライモード、風量低にして出かけて 部屋をずっと25°くらいに下げてた方が家に帰って来た時に快適で しかも、電気代が得だと言うのです。 夜、暑くなった部屋を急速冷房で冷やす時に ものすごいエネルギーを使うので、トータルで損だというのです。 私は人のいない昼間にエアコンをオンにする感覚が どうにもついていけないのですが、彼の考え方の方が正しいのでしょうか?

  • 通い猫をどうしたら・・・

    こんばんは。 とても悩んでいるので、皆様のお知恵を貸してください。 二ヶ月前くらいから、家のアパートの裏庭に、生後半年くらいの中猫たちが来るようになりました。 最初は母猫らしき猫がいたのですが、すぐに姿を見せなくなりました。 兄弟らしき3匹の黒猫がうろうろしていて、その内の1匹がとても人懐っこく、家に入ってきてご飯を食べたり、おもちゃで遊んでいくようになりました。 夫婦共働きなので、窓を開ける朝と夜にやって来て、一時間くらい滞在し、満足すると裏のお宅のお家と倉庫?工事?の隙間に消えていきます。 そのルートから、他の猫たちもやってきて、うちや隣の庭で日向ぼっこをしています。他の子達も、あまり人を怖がりません。家に上がってくる子もいます。 一度、保護したいと思い、その黒猫ちゃんを自宅に閉じ込めてみましたが、泣きわめいて狂ったように暴れまわり、結局また外に出してしまいました。 どうにかしなければ、と思っているうちに、どうも猫風邪をひいてしまったようで、ぐったりし、目やにやくしゃみがひどくなっていました。 今日は旦那が車を使っていたので病院に連れて行けず、世話をしましたが、しばらくたつと外に出たいと窓を引っ掻いて鳴いたので出してしまいました。 この寒い中大丈夫かな、と思うと、不安と切なさで胸が苦しいです。 野良猫を保護して飼っている方で、どうしても外に出たがる子を家猫にした経験をお持ちでしたら、教えていただきたいです。 それ以外の方でも、これから私はどう動いたら良いのか、良いアドバイスがあればお願いいたします。 長文、失礼致しました。

    • ベストアンサー
  • 室内で猫を2匹飼っており、共働きなので日中は2匹でお留守番しています。

    室内で猫を2匹飼っており、共働きなので日中は2匹でお留守番しています。この季節はエアコンを付けっ放しにして仕事に行っておりますが、家のエアコンは自動再起動はしませんので、停電などでエアコンが止まってしまったら・・・と思うと心配です。同じ悩みを持っている方は多いと思いますが、どのような対策をしてますか? また自動再起動ができるようにする方法を知っている方がいましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のさかり

    ここ数日、さかりのついたオス猫が、ずっと居座っています。 ノラ猫4匹を保護して、全員手術済みです。ですが家の中で飼う事が できないので、うちの軒下にゲージと、猫用のベット等を置いて 夜と天気の悪い昼間は、みんなそこで寝ています。 最近、別の島のメス猫が一匹出入りする様になり、それと同時に オスが4匹程近くに来ています。困ったのはその中のオス一匹が うちの軒下で寝る様になり、マーキングしてるのかかなり臭くて 困るのと、うちの猫達が怖がっています。さかりの時期つて どの位続くのでしょうか? うちに出入りしているメス猫を元居た場所に移動させても、また来ています。

    • ベストアンサー
  • 猫について。

    猫をこのまま飼うべきか迷っています。 元野良猫をトライアル中で、元々人に飼われてた形跡があります。 年齢は1歳~1歳半、オスです。 甘えん坊で、夫婦共働きなので、帰ってくるとずっと足にベタベタしてくっつき虫になります。 ただ、噛みグセが酷く、ほぼ毎日3回以上は噛まれます。 恐らく甘噛み、たまに血が出る。 急に噛みついてきたり、スリスリしてる時に動こうとすると噛んできたり。 一緒のベッドで寝てて、急に手を噛んでシャーって威嚇してきたり。 ですが、物を落としたり、壁を引っ掻いたりしないので、良い子ではあります。 このまま飼うべきか、返すべきか迷っています。 とりあえず、自分達が猫を返した場合、この猫を待ってる人はいます。 また、二三年後には子供も欲しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー