• ベストアンサー

心理

あまり親しくない人に「携帯持っとる?」と聞かれて「持ってないよ」と答えて、近くにいる仲の良い友達に「実は持っとるけど言わない」みたいな事をこそっと言う人をどう思いますか。私は裏と表があって少し怖いと思います。その人は自分で「私逃げるの得意」とか言っていました。「その場しのぎ」は確かに上手だと思いました。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20082/39803)
回答No.1

そういう人もいるよね?おそらくその人は、過去に相手から調子に「乗られた」経験がある。相手のマイペースに飲まれた経験がある。そしてとてもしんどい思いをした経験がある。その持っていないと嘘を吐く行動はマイペース返しとも言える。その相手にマイペースを返したというよりは、過去の自分のストレス経験を踏まえて、今の目の前の相手に応用したいう感覚に近い。携帯を持っていると伝えただけで直ぐに連絡先交換のような話に持ち込まれ、なんとなく断りきれずにやんわりと交換を許してしまったら···相手はそれを意気投合の証のように誤解して、どんどん連絡をしてきたり、自分が望む以上に沢山動いてきたり。そんな自分にとって不本位でストレスフルな経験をした事がある。その経験を踏まえて、親しい人には連絡先を教えるけれど、まだ現時点で微妙な相手に対しては、とりあえず直ぐに連絡交換の話に流れないように嘘をつく(携帯持ってない)。そうすれば相手はそれ以上に動けないから。勿論その態度は、あまり親しくない相手に限ったもの。誰に対しても嘘をつく訳じゃない。むしろ連絡先交換は親しさの証だと思っている。親しさの証として連絡先を交換したいのがその人。それに対して、現時点ではあまり親しくない、「だから」連絡先を交換して親しくなりたい。交換を求める順番が違う人もいる。親しくないのに先に連絡先を知ってから仲良くなろうとする相手には嘘をつく。既に親しくなっている相手には、別に嘘をつく必要もないから素直に教える。逃げるのが得意という部分も勿論あるけれど、相手のマイペースに振り回されるのが嫌。だから先に自分の方が嘘というマイペースを使って、相手との距離を選ぶ。その人はその人なりの経験値を経て、今のスタイルになっているのかもしれないからね☆

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その人なりにいろいろあるのですね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 割り込んでくる人の心理はなんですか?

    作業場の掃除中、私が仲の良い人と和気藹々と掃除をしている時に限って、わざわざ間を通る人がいます。 その人は私より大分上で40~50代位の人です。 その作業場は他にも通り道はあるのですが、何故か私達の間ばかり強引に通ろうとするのです。 そういう人ってなんでわざわざそんな事するんでしょう? 自分には仲良くしてくれる人がいないからとか、私の事が気に入らないからするみたいな単なる僻みでしょうか?

  • この女の子の心理

    大学に通っている男です。彼女がいます。 同じクラスに仲の良い女友達がいるのですが、 その子が、私に思わせぶりな態度をとってきます。 そんな子じゃないと思っていたのですが、 「彼氏も気になる人もいないんだ」とか「文化祭で演奏するから見に着て」 とか、このくらいは普通かもしれませんが、 彼女とどうなの?としょっちゅう聞いてきたり、頭をなでられたり、やたらボディタッチされます。 友達としてのスキンシップかなとも思ったのですが、 私より仲の良い男友達には、このようなことは一切しておらず、それどころか「気になる人と良い感じ」みたいなことを言っているようです。 「気になる人いないんだ」と、私にしか言ってないという事を気づかせる事で、アピールしているのでしょうか? もしくは、信頼できる男友達と思われていて、なおかつ彼女が居るという事実のもとお互いに友達でいるから、このような事を平気でしてくるのでしょうか。 それとも、私の考えすぎですか? 実は彼女ができる前は、ちょっと気になっていたので 気のあるそぶりをしていました(ほんのすこし) 彼女いるの?と突然聞かれて、 できたと答えてから このような態度で接してくるようになりました。 この子とはできれば仲の良い友達でいたいのですが・・・。 この文章から彼女の心理は解らないかもしれませんが 女性の視点から見た意見をお待ちしています。

  • 彼に振られました。彼の心理は

    こんにちは。 10ヶ月ちょっと付き合った彼に2~3週間前に振られました。 振られた理由は、彼が温度差を感じたこと、私がこんなに好きでいてくれているのに俺は何してるんだということ、会わなくてもだんだんなんとも思わなくなっていたこと、好きだけど特別かどうかわからない…などなど。 元々私達は学生のときの友達で、学生時代も仲が良かったですが、就職してから、比較的集まりやすい距離だったため、友達何人かも含めよく遊ぶようになりました。そして私が好きになってしまい、タイプではなかったし凄く悩みましたが、1年近く片想いをして、付き合うことになりました。彼は私の気持ちに全然気付いておらず、仲の良い友達としか思ってなかったみたいですが、OKしてくれました。私は付き合うのは彼が初めてで、彼は彼女が出来たのは久しぶりだったみたいなので、凄く大切にしてくれていました。俗に言うラブラブというのはこんな感じかーと。 でもそれも1ヶ月くらいだったような気がします。だんだんと少し素っ気なくなったり、彼からキスをしてくれなくなったり。付き合ってるのに片想いみたいな感じがしてきて不安はたえませんでした。 ここ数ヶ月は彼の仕事が忙しくて、私から会いたいとは言えませんでした。でも毎日メールはくれていたし、幸せでした。彼の気持ちが離れていってることはなんとなくわかっていましたし、月に1、2回しか会えていませんでしたが、別れる1週間前は、夏になったら遠出しようとか、私の好きなところに行こう、と言っていたので信じて待っていました。 そして、別れた日は、1ヶ月以上会っておらず久しぶりに会って、彼の家に泊まる約束で行ったのですが、家に着くなりパソコンで彼はDVDを見ていて、ほんの少し話したらDVDを見続けていました。私は見てるのに話しかけたら悪いなと思って携帯をいじったりテレビをみたりしていましたが、会話もなく放置されたため、私もイライラして帰ろうかと思いましたし、別れ話されそうだなと感ずきましたが、とりあえず待ちました。そして1時間くらい経って彼がパソコンを閉じて何かを言いたそうに、それも凄く言いにくそうにしていて、別れ話になりました。 私は特に別れたくないとは言わず、承諾しましたが、号泣してしまいました。彼も、少し泣いているのかな?と思うときはありましたが、優しい人なので罪悪感からかなーと。 帰りに玄関で見送られ私がドアを閉めたのですが、ドアに何か引っ掛かっていて挟まったので少しドアを開けて閉め直したとき彼が声を上げて泣いてました。見なかった事にしてすぐ帰りましたがあんなに泣いていた事が気になって仕方ないです。 振った側も泣くものですか?私は復縁したいので彼の涙の理由が知りたいです。友達は、会いに行けという人と今は会うなという人といます。勿論今すぐ会いたいですが会わないほうがいいですか?

  • 性格心理テストしたところ。。

    性格心理テストをしたところ 悪い面は主体性の欠如、消極的、自己束縛、敵意温存など。人の言うがままに行動したりする、消極的で遠慮しがちな他人に依存しやすいいじけた心の部分。いつも周囲の事が気になり、他人の思惑に振り回されて生活している主体性のない人。ささいな失敗を気に病んですく自己嫌悪に陥るタイプ。 とでました。かなり当たってるんです。 普通の人からみればすごい些細なことでも後から思い出しちゃって気分が落ちたり。 毎日人間関係に疲れています。友達とかは普通にいるんですけど、相手の裏の感情とか自分が勝手に想像して落ち込んだり。 もっと自分を出したいんですけど、相手を表では信頼してても心の裏ではまだ信頼していないところもあるので、なかなか出せないんです。 会話も詰まっちゃったりして、会話を探せば探すほど思いつかなくて沈黙になっちゃって自己嫌悪して。。 本当に信頼している友達は4人くらいでこの人たちにしか何でも自分が思っていることを好きに言えたり、心から笑いあえたり信頼しきれたりできないんです。 4人いれば十分じゃないと思う人もいるかもしれませんが学校もみんな違うので、なかなか会う事ができないし、学校に信頼しきれる友達が欲しいんです。 すごい明るくて自分を出せている人がすごく羨ましいんです。 このマイナス思考な性格を直したいんですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 心理

    はじめまして。 回答よろしくお願いします。 付き合ってない好きな男性から 映画に誘われて初デートを しました。 でも、好きな人が バイトで仲の良い友達を 買い物に誘ったらしく 友達にそれを言われて、 気づいていながら ごめんねと言われました。 知り合いなだけに それを聞いて落ち込んでいます。 付き合ってないのに 気にしすぎですかね… 好きな人からはハートの小物や 自分の気持ちに気づいてなのか お出かけ、食事に誘う、 思わせぶりな言動もあって キープされてるのか ただの友達と思われてる 可能性は高いですか? でも友達と言うほどの 気軽な仲では正直ありません。

  • 友達が私の元彼に連絡を。どういう心理?裏切り?

    友達が私の元彼に連絡を。どういう心理?裏切り? 私はほっておくべきでしょうか、 よく遊ぶ友達がいてます。悩みも全てその子になら打ち明けられてました。でも彼女は少し意地悪なのか、よく彼女と出会いの場に行ったとしても男性が彼女経由で私に連絡先を聞いてくることが多く、私があの人の連絡先教えてと言っても教えてくれなかった事など多々ありました。 実は半年ほど前、アプリで6年ほど絡んでた人と出会い、付き合ったのですが結局別れてしまい、その事も友達に話してました。 その友達には、このアプリで知り合いログイン履歴で彼を見てるのが辛いと話もしていたし、恋愛相談にのってもらっていたのですが、たまたま今日遊んだ時、彼女がやたら携帯を弄っていたのでちらっと見ると、私の元彼にアプリで会話してる様子が見え、サッと携帯を隠していました。 友達の元彼になんて話したくなるもんですか?? 私はどうしたらいいのでしょうか、ほっとくべきですか。元カレに未練があります。でも元彼は昨日一晩中アプリをログインしてたので誰か話してる人はいるんだと思います。 もしもう気のない元カノから、「貴方と話してる女の子私の友達で、昨日一緒に遊んでて私がアプリであなたの事相談してて、その子もアプリしてるからこの人だって言ったら、遊んでる最中なんかずっと携帯弄っててちらっと見たらあなたらしき人物とトークしてるのが見えて相手がサッと隠すから、あの子よく男の子があの子に私のLINE聞いた時もわざと教えなかったり、今回貴方に連絡送ってるのも私への嫌がらせだろうから話さないで」と言われたらどうしますか?また、どう思いますか? 元カノがメンヘラだったら自分と話すために偽装してると思いますか?

  • こういう女性の心理は・・?(長文)

    こんばんわ^^このカテゴリーにはいつもお世話になってます。 今高校生で同級生の女性とメールをしています。実は1年以上前からメールしていて、その時は長文で楽しくて、優しい口調の彼女でした。一度付き合った事もありました。 ですが、喧嘩別れしてから数ヶ月経って最近久しぶりに「久しぶりにメールせん?」というようなメールを送ったら、「メールはしてもいい」とは言ってくれたんですが、今度は何か愛想が悪くて馬鹿にしてるような文なんです。「そうやで!しらんかったん?遅れてるで君!!」や「君ィ!!嬉しい事言ってくれるじゃないか~」という今までにない口調・言い方、自分ではもう完璧に嫌われてる&馬鹿にされてるのではないかと思ってます(T_T) さっき、もう一人彼女とメールしてる人に「俺か○○くんどっちがいいかって聞いてみてくれん?」という風に友達本人に依頼しました!!もちろん友達を選ぶに決まってます・・・。 だから心の中では、「もし友達を選んだら、彼女の事を忘れるために彼女に誰か紹介してもらおう!」と思ってます!もちろん自分の性格上そこまでしないと忘れる事ができません! そこでなんですが、上記のような性格の彼女の心理はどうなんでしょうか?? 別れたのにまたメールをしようと言ったのが悪いというのは自分でも分かってるんですが、彼女の考え方を一応知りたいです! 心理が得意な人でもそうでない人でも構いません!是非教えて下さい!!補足はいくらでも応えます!

  • どんな、心理状態なんでしょうか?

    高校時代の同級生で女の子の友達からメールがきました。 彼女とは、すごく仲がよく、付き合ってはいないんですが、家に来たり、一緒に遊んだりし悩み等を相談する仲でした。高校卒業後もお互い他県どうしで、彼氏彼女がいましたが、手紙のやり取り等を大学卒業までしていて、その後も年賀状やたまにメールをする仲がお互い結婚後も続いている状態でした。 久ぶりに、彼女から元気してる?とメールが届き、やり取りをしている中で×2になったと言う話を聞き(×1で再婚した話は知っていたんですが)、すごく落ち込んでいるみたいでした。その後、近いうちに実家に帰るから迷惑じゃなかったら、お茶でもいかないか、とお誘いがあり会うことになりました。(自分は彼女の地元近くに住んでいて、彼女は車で3時間くらいの場所に住んでます)高校卒業後、会ったのは一回だけで、その後10数年会ってませんでいしたが、久しぶりに会ったような感覚で無く、高校生の時みたいに楽しく、また悩みを聞いたりし(最初に結婚した人とは、7年付き合って3年結婚生活を送っていたけど、旦那さんに好きな人ができて、離婚し、次に結婚した人は、借金と夜遊び生活態度がひどく離婚したけど、最初に結婚した人がなかなか忘れられず、だけど、その人は再婚して子供もいるとか…)また、自分は高校生のとき、実は大好きだったけど今の関係が壊れるのが嫌で言えず、高校卒業後は忘れるために連絡をとらないつもりだったのに、実家に手紙を出してくれたので、なかなか忘れれなかったとか思い出話をし、最後は手をつないで帰りました。(変なことはしてませんよ。彼女も両親に自分に会ってくることを伝えて来てますし…)その後は前よりも頻繁にお互い連絡を取っていますが、彼女は自分に奥さんや子供がいるから迷惑をかけているんじゃないかとすごく心配している様子でした。 彼女と出会って二十年近くたちますが、今までの人生で、こういう女の子の友達はいなく、もしかしたら、今でも好きじゃないのかなと言う気がします。彼女もまた、こういう男の友達はいないと思いますが、自分のことをどの様に思っているのでしょうか?また、彼女は現在どのような心理状態にあるのでしょうか?

  • 彼の心理、分かりますか?

    以前付き合っていたのですが今は友達になった彼との関係について質問です。 彼から、「彼女という存在がいるのが重い。俺は何も期待にこたえられないから」という理由で私は振られ、友達になりました。 私はすぐに吹っ切る事が出来ずに彼を今も好きでいます。 彼は仕事が終わると必ず電話をかけてきて、大体平日は会っています。 そして彼の家に泊まり、1つの布団で寝る。これが当たり前になっています。 実はこの前彼の携帯を勝手に見てしまいました。そしたら仲良くしてる女の子がいて、けっこうしょっちゅう会ってるみたいなんです。 でも私は別にその事は構わないんです。彼と私は付き合ってるわけではないんだし、焼きもちやいたりどうのこうのいう権利はないと思うので。 でも彼は、絶対その女の子の事を私に言わないんです。 その子と2人で出かける時でも、会社の飲み会って言って出かけたり。 彼が本当に私を純粋に友達だと思っているなら、例えばその子を気に入ってるなら気に入ってるで、会話に出してもいいと思うんですが、かたくなに出しません。 一体彼の心理ってなんなんでしょう? 携帯勝手に見た手前その女の子の事知ってるのは不自然なんで出せないし。

  • 想い人が自殺未遂。彼に合わせる顔がないです。

    こんにちは。学生です。 想い人が、先日自殺未遂を図りました。 憎まれ口を叩き合ってはいたものの、友達としては本当に仲が良かったと思います。 彼は、凄く性格が捻くれていて、意地の悪いことを言ったり、脅しをかけてきたり…。どうしようもない人です。 それに、変わった人で、そんな表とは真逆で、中身は病んでいたし、メンタルの凄く弱い人でした。 相手は、私が彼のことを好きだと分かっていました。きっかけも。その上で、返事は濁されていましたけど。 決行前日に(知らなかったです)、仲の良い人にお菓子を配っていました。形見が消耗品なんて、洒落てますよね。 彼が、屋上に立っているとき、私は何もできませんでした。 彼はもしかしたら、死なないでくれと誰かが言ってくれるのを待っていたのかもしれないと、今になって思います。 周囲に流されて上辺だけ苦笑して、行かなきゃ行けないと分かっても動かず、後悔ばかり。 現在は音信不通、LINEも未読。 彼の事が心配ですし、何かを伝えたいです。しかし、こんな自分が今更何を言っているのかと自責しています。 彼の身や心を案じる資格は、自分には無いように思えます。 「助けにも来なかったお前が、何を今更。」 そう言われているような気がします。 私は、自分がどうするべきなのか分からないんです、いつも。その場しのぎで動いて、結局最後に後悔する。そんな自分が糞ほど嫌いです。 今もそうです。もう彼に関わらないか、結果はわからずとも彼に本心を伝えるか。私は決められない。 質問のはずが、ただの思いや悩みを綴った文章になってしまいまして、申し訳ないです。 誰かに何か言ってほしいんです。 お願いします。ありがとうございました。