プリンターMG7530が正常起動しない!同様の症状が多発している!

このQ&Aのポイント
  • プリンターMG7530が正常に起動しない症状が多発しています。
  • 2022/6/1に、MG7530をお持ちの人の間で、同様の症状が多く発生しています。
  • 同じ日に多くの製品に同じ症状が発生するのは、プリンター内部の制御ソフトに問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターMG7530正常起動しない。 電源が落ち

操作と症状  ①電源ボタンを押す  ②フロントパネルが開く  ③『CANON』の文字が表示され、ヘッドが動いている音がする  ④10秒くらいすると、動作音が止まり、2,3秒後電源が落ちる  ⑤パネルカバーを上げる(開ける)とヘッドは、右端ではなく、真ん中で止まった状態です 2022/6/1に、MG7530をお持ちの人の間で、同様の症状が多く発生しているようです。 https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013445/#tab 同じ日に多くの製品に同じ症状が発生するのは、プリンター内部の制御ソフトに問題があるのではないかと、勝手に想像していますが! 対策を教示お願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1140/3424)
回答No.6
fallmt
質問者

お礼

LANケーブルをはずして、USBケーブルを接続し、プリンターSWをONにすると正常(正常であった時と同じ状態)に起動しました。 有難うございました。 CANONの調査結果と対策の発表を待ちたいと思います。

その他の回答 (5)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1140/3424)
回答No.5

【インクジェットプリンター】電源が切れてしまう現象について この質問の対象商品 2022年6月1日から「プリンターの電源を入れてもすぐに電源が落ちてしまう」現象発生の報告を多数受けております。 本現象の発生により、プリンターが使用できず、お困りのお客様におかれましては、大変ご迷惑をお掛けしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。 現在、原因について調査をしております。本ページにて最新情報を更新してまいります。 ■現象  プリンターの電源を入れてもすぐに切れてしまう ■機種  調査中 ■原因  調査中 ■対応方法について  調査中  ※下記対処方法にて、現象が回避できたとの報告もあり、その有効性につきましても調査をしております。   1.接続するルーターの電源をOFFし、USBケーブルでプリンターを接続する   2.プリンター本体の無線LANを無効にする 機種、原因、 対応方法について 共に調査中になって居ます ここはキヤノンのサイトではありません 発表があるまで待つしか無いかなと思います        

回答No.4

あとは電源をONにして起動させようとしたとき、電源(On/Off)ボタンを長押しします。ホームボタンが点灯したら電源ボタンから手を離してください。後は電源ボタンを押し続けながらコンセント入れるなど… 要は電源ボタンの押す時間、タイミング、押す回数等を工夫してやってみてはいかがでしょうか? これで改善すれば良いのですが。

fallmt
質問者

お礼

有難うございます。 どれもだめでした。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14191/27664)
回答No.3

>機械的・電気的な故障ではない(想像) ファームウェアの不具合とかって意味でしょうか。 ファームウェアの場合はバージョンアップへの一方通行でダウングレードをしたりは出来ないですね。 仮にファームウェアの不具合だったとして古いプリンタで既に修理サポートは終了しているので修正したファームウェアを用意されるのか?も微妙なところかも知れませんね…

fallmt
質問者

補足

この症状が多く報告されだしたのが一時期に偏っているように感じます。(間違っているかもしれませんが。) 同じ症状のトラブルが同時期に起こることは、機械的、電気的な故障ではまず無いことですので、ファームウェアの問題ではと想像しています。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14191/27664)
回答No.2

https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3674 本製品は2021年03月末日をもちまして修理対応期間が終了しており修理・メンテナンスを承ることができません。 となっているので故障と判断してプリンタを買い替えてしまった方が手っ取り早いかも。

fallmt
質問者

お礼

早速ご回答いただき有難うございます。 買い替えも対策の一つと考えてはおりまが、機械的・電気的な故障ではない(想像)ので残念です。

回答No.1

①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源を切る ②コンセントを抜いて電源を切る ③数分間放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す ④30分以上放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す これで解決しませんでしょうか? だめなら機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 それでもだめならプリンター本体の操作で初期化したり、ファームウェアを更新してみてはいかがでしょうか? また、以下ページを参考に印刷指示データを削除してみたり、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

fallmt
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ①~④、ドライバー更新、別のPC(Win10)との接続を行いましたが、改善しませんでした。 PCから印刷データを送信すると、プリンターの電源が数秒間入りますが、それ以上は進みません。

関連するQ&A

  • MG7530 の電源がすぐに落ちる

     ①電源ボタンを押す  ②フロントパネルが開く  ③『CANON』の文字が表示され、ヘッドが動いている音がする  ④10秒くらいすると、動作音が止まり、2,3秒後電源が落ちる ※2022/6/1より突然発生 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターMG7530が起動しない。電源落ち。

    操作と症状(紙資料をコピーしようとし発生) 1.電源ボタンを押す 2.フロントパネルが開き「CANON」が表示、紙送りが動作しているような音あり、(但し紙は送られてない。)同時にコピー操作部分が表示されるも1~2秒で消灯し電源ボタンも消えて停止となる。 3.パネルを開けて見るもインクヘッドは右側に納まったまま。 4.サービスサイト参照し、ルーターを停止して再操作したが現象に変わりなし。 対応策をお教えください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7530 電源が落ちる

    MG7530を2台保有していますが、突然2台とも全く同じ現象で使えなくなってしまいました。現象は電源を入れて30秒ほどで、スッと電源が切れてしまいます。ヘッドが原因で電源がダメな場合もあるかと思いヘッドを外して行っても、ヘッドのエラーを出す前に電源が落ちてしまいます。何かファームの問題のような気がしますがパッチなど(あってもこの様な状態ではパッチも当てられないと思いますが)解決策はないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG-6730で電源が落ちる

    電源投入後、液晶にCanonマークが出て数秒で電源が切れる。尚、その間ヘッドは動いていない。 同じ様な症状を改善出来た方の対処法をお教え下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7530の故障

    数日前(6月2日頃)よりMG7530に次のような症状が発生している。 ごくまれに正常に印刷ができる場合があるが、ほとんどの場合に電源スイッチを入れると20秒近くを経過すると自然に電源が切れる。たまに電源が切れない場合にはサポート番号1405(プリントヘッドの種類が違います。 ます。正しいプリントヘッドを装着してください)の表示が出現する。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタ(MG7530)電源を入れてもすぐ落ちる

    MG7530を使っています。電源を入れるととりあえず起動するのですが、すぐに電源が落ちてしまいます ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンター MG6330で

    MG6330プリンターを使用しています。電源を入れると「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」とのメッセージが出て 印刷ができません。どうすればよいですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターMG7100のトラブルについて

    MG7100を使っています。電源をつけた際に、「プリンターヘッドの種類が違います。正しいプリンターヘッドを装着してください」(NO1403)が表示されました。どのように対応すればいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6230電源が入らない。

    MG6230のB200エラー表示後カバーを開け電源を入れカバーを閉じた所、復活した為、ヘッドクリーニングを実施したら、電源が入らなくなった。修理に出す方法と修理費用をご教示願いたい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターの電源を入れてもすぐ切れてしまう

    MG7530で電源を入れてもすぐに電源が切れてしまいます。マニュアルには2分ほどコンセントを抜いてからまた差し込んでくれとあるが、そうしても同じような症状になってしまします。どうすれば電源が入るようになるのでしょうか ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう