スキャンができない | DCP-J983Nのトラブル解決方法
- DCP-J983Nを利用していますが、フルパッケージをダウンロードしてもスキャンができないという問題が発生しています。再インストールを試しても改善されず、さらにBrother Utilityもインストールされません。新しいPCでプリンター・スキャナーを利用する方法を知りたい。
- お使いのDCP-J983Nでは、フルパッケージをダウンロードしてもスキャンができない問題が発生しています。再インストールを試しましたが、状況は改善されませんでした。また、Brother Utilityが正しくインストールされませんでした。新しいPCでのプリンター・スキャナーの利用方法についてアドバイスをお願いします。
- DCP-J983Nを利用していますが、フルパッケージのダウンロード後、スキャンができないという問題に遭遇しました。再インストールを試しましたが、問題が解決しませんでした。さらに、Brother Utilityが正常にインストールされませんでした。新しいPCでプリンター・スキャナーを使用する方法を教えてください。
- 締切済み
フルパッケージダウンロードしてもスキャンできない
■製品名を記入してください。 【DCP-J983N】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【DCP-J983Nを利用しています。 PCを新しくし、ソフトウェアダウンロードのページから、手順どおりにフルパッケージをダウンロードしたが、プリントはできるが、プリンターからスキャンができなかった。 そのため、「よくある質問」の案内にしたがって、インストールしたフルパッケージをアンインストールし、フルパッケージを再インストールしたが、状況は変わらなかった。 再度「よくある質問」を確認し、再度アンインストールし、フルパッケージをインストールしたが、スキャンできない状況は変わらず、さらに、Brother Untilityがインストールされなかった。 新しいPCで、DCP-J983Nを、プリンター・スキャナーとして利用できるようにしたい。どのようにすれば実現できるのか、教えていただきたい。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows 11 Enterprise】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【特になし】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線(auひかり)】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- zono0124
- お礼率100% (4/4)
- プリンター・スキャナー
- 回答数4
- ありがとう数6
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1135/3416)
Windows 11 Enterprise 前提条件をお読みください DCP-J983Nに対応したドライバーがあるかはブラザーに問い合わせですね https://www.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/download-windows-11-enterprise
- 121CCagent
- ベストアンサー率51% (14154/27592)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n こちらですね。 同じプリンタは所有していないので実機で確認する手段がないです。 >Windows 11 Enterprise 他の方が回答されていますがEnterpriseってエディションが問題?って可能性もありますね。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11 若し可能なら上記からISOイメージをダウンロードしてHomeやProをインストールしてそちらプリンタドライバのインストールが出来スキャンも出来るのか?確認してみるとか。
お礼
ご回答ありがとうございます。 OSを変更することができず・・・ Win10 PCはEnterpriseで問題なくスキャンできてたのですが。 Win11のEnterpriseへ対応されるまで待つ感じですかね、残念ながら・・。
- 2012tth
- ベストアンサー率20% (1889/9435)
出来ない場合は、頑張っても無理です。 Windows 11 のプリンター・スキャナー・ドライバー を 2022年現在まだ Microsoftが 公開していません。 ※Microsoft公式が待って下さいと公式メールで回答 しています。 Microsoft Surface Laptop 3 15 と言うノート PC 使用中だが Windows 11 確認済の不具合を解消に時間を有して折、現在 難航中の為に対応出来ずに申し訳、有りません。 と企業メールが来ています。 つまり自社製 PC も満足に対応出来ていない本末転倒状態です。
お礼
ご回答ありがとうございます。 プラザーのソフトウェアダウンロードのページでOSバージョンとしてWindows11の選択ができたので、てっきりWindows11のPCでも動作するドライバーが存在するものと思ってました。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6745/12376)
Enterprise版には対応していないということは考えられませんでしょうか?
お礼
ご回答ありがとうございます。 そういうこともありえるのですね。 プラザーのソフトウェアダウンロードのページでOSバージョンとしてWindows11の選択ができ、また、Enterprise版に対する注意事項などの記載もなかったため、Windows 11 EnterpriseのPCでも動作するドライバーが存在するものと思ってました。
関連するQ&A
- 本体からのスキャン設定ウィザード
■製品名を記入してください。 【DCP-J982N】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 本体からのスキャン設定ウィザードで、 「セットアップをするには、追加ソフトウェアのインストールが必要です。サポートサイトからフルパッケージをダウンロードし、インストールしてください。」 というメッセージが出たため、 フルパッケージをダウンロードしてインストールしたが、 「次へ」ボタンで進もうとすると、 「追加のソフトウェアが必要です サポートサイトからフルパッケージをダウンロードし、インストールしてください。」 という別窓が開いて、先に進めません。 どうしたら先に進めるでしょうか? ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【iPrint&Scan】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【アナログ回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- iPrint&Scan」使えなくなった
■製品名を記入してください。 【 DCP-J577N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ルーターを変更したら突然iPrint&Scanが使えなくなった。印刷は普通にできる。iPrint&Scanをアンインストール&インストールしたら、「プリンターが見つからない」となり行き詰まった。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 iPrint&Scan 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- 本体からスキャンしたいが「パソコンが見つからない」
■製品名を記入してください。 【 DCP-J926N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【本体からスキャンしたいが、「ファイル」→「パソコンが見つかりません」とのエラーメッセージが出てしまいます。フルパッケージのダウンロードは何回も試しました。「スキャンとカメラ」での設定も行いました。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- スキャンが上手く出来ない
■製品名を記入してください。 【 DCP―J526N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【パソコンにスキャンしたデータをアップしたい。プリンターにはパソコンが見つかりません。手順通り、ドライバーをインストールしようとしたが、出来てる様子はない、フルスペックにする為にアンインストールしたいのですが、上手くアンインストールが出来ない ブラザーユーティリテイ のアプリが起動出来ない。但し、プリントは出来るので設定は済んでるかもしれない。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- プリンタードライバーが上手くインストールできません
■製品名を記入してください。 【 DCP-J988N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 はじめプリントアウトはできるが、スキャナーの取り込みができませんでした。 プリントアウトはできるが、プリンターの状態がオフラインになっていたので、プリンタードライバーのアンインストール、再インストールするといいという情報があったので、アンインストール、サインストール(フルパッケージ)を実行しました。 インストール画面では、無線LAN接続で製品認識もして、最後、画面ではインストール完了まで行っているようですが、上手くインストールできていないようです。 コントール画面のプリンターに、DCP-J988Nが表示されません。 どう処置したいいでしょうか? よろしくお願いします。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- iPrint&Scanが起動しない
■製品名を記入してください。 【 DCP-J928N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【iPrint&Scanが起動しません。アイコンをクリックするとタスクバーに出てきますが、数秒で消えて、起動しません。推奨パッケージでインストールしています。他ソフトでPCから印刷はできます。アンインストールし、再インストール後、PCとプリンターを再起動しても、同じです。プリンターからPCへのスキャンもできません。対策を教えてください 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Brother iPrint&Scan 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- スキャンでのファイアーウォール設定
■製品名を記入してください。 【 MFC-J6580CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【パソコンからスキャンはできるが、プリンターからできずにファイヤーウォール設定がどうのというメッセージが出る。プリンターアンインストール後、フルパッケージをインストールしても変わらず。セキュリティソフトはNORTON360。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 NORTON360 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- プリンターの本体からのスキャンができない
■製品名を記入してください。 【 dcp-j4140n 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【パソコンからのスキャンは可能ですが、プリンター本体からスキャンができません。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11 】 LAN ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線(auひかり)】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- Scanができない
■製品名を記入してください。 【DCP-J562N】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 WiFi接続で印刷は出来ます。今までプリンターからスキャンが出来てましたが、最近になってスキャンのみが出来なくなった】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Mac Big Sur 11.5.2 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 AirPrint 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- スキャン出来ない
■製品名を記入してください。 【DCP-j4140N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プリンターは使えるがが、スキャン機能はUSBしか使えない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows 10 Home バージョン 20H2 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
お礼
ご回答ありがとうございます。 DCP-J983NはWin11に対応しているとブラザーのサイトに載っているのですが・・、「Enterprise版は別」なんてことはわざわざ書かないよ、ってことなんですかね。 ご親切に教えていただき、ありがとうございます。 ブラザーに問い合わせてみます。