スキャンができない | DCP-J983Nのトラブル解決方法

このQ&Aのポイント
  • DCP-J983Nを利用していますが、フルパッケージをダウンロードしてもスキャンができないという問題が発生しています。再インストールを試しても改善されず、さらにBrother Utilityもインストールされません。新しいPCでプリンター・スキャナーを利用する方法を知りたい。
  • お使いのDCP-J983Nでは、フルパッケージをダウンロードしてもスキャンができない問題が発生しています。再インストールを試しましたが、状況は改善されませんでした。また、Brother Utilityが正しくインストールされませんでした。新しいPCでのプリンター・スキャナーの利用方法についてアドバイスをお願いします。
  • DCP-J983Nを利用していますが、フルパッケージのダウンロード後、スキャンができないという問題に遭遇しました。再インストールを試しましたが、問題が解決しませんでした。さらに、Brother Utilityが正常にインストールされませんでした。新しいPCでプリンター・スキャナーを使用する方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

フルパッケージダウンロードしてもスキャンできない

■製品名を記入してください。 【DCP-J983N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【DCP-J983Nを利用しています。 PCを新しくし、ソフトウェアダウンロードのページから、手順どおりにフルパッケージをダウンロードしたが、プリントはできるが、プリンターからスキャンができなかった。 そのため、「よくある質問」の案内にしたがって、インストールしたフルパッケージをアンインストールし、フルパッケージを再インストールしたが、状況は変わらなかった。 再度「よくある質問」を確認し、再度アンインストールし、フルパッケージをインストールしたが、スキャンできない状況は変わらず、さらに、Brother Untilityがインストールされなかった。 新しいPCで、DCP-J983Nを、プリンター・スキャナーとして利用できるようにしたい。どのようにすれば実現できるのか、教えていただきたい。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows 11 Enterprise】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【特になし】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線(auひかり)】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.4

Windows 11 Enterprise 前提条件をお読みください DCP-J983Nに対応したドライバーがあるかはブラザーに問い合わせですね https://www.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/download-windows-11-enterprise

zono0124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DCP-J983NはWin11に対応しているとブラザーのサイトに載っているのですが・・、「Enterprise版は別」なんてことはわざわざ書かないよ、ってことなんですかね。 ご親切に教えていただき、ありがとうございます。 ブラザーに問い合わせてみます。

• 121CCagent
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n こちらですね。 同じプリンタは所有していないので実機で確認する手段がないです。 >Windows 11 Enterprise 他の方が回答されていますがEnterpriseってエディションが問題?って可能性もありますね。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11 若し可能なら上記からISOイメージをダウンロードしてHomeやProをインストールしてそちらプリンタドライバのインストールが出来スキャンも出来るのか?確認してみるとか。

zono0124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OSを変更することができず・・・ Win10 PCはEnterpriseで問題なくスキャンできてたのですが。 Win11のEnterpriseへ対応されるまで待つ感じですかね、残念ながら・・。

• 2012tth
回答No.2

出来ない場合は、頑張っても無理です。 Windows 11 のプリンター・スキャナー・ドライバー を 2022年現在まだ Microsoftが 公開していません。 ※Microsoft公式が待って下さいと公式メールで回答 しています。 Microsoft Surface Laptop 3 15 と言うノート PC 使用中だが Windows 11 確認済の不具合を解消に時間を有して折、現在 難航中の為に対応出来ずに申し訳、有りません。 と企業メールが来ています。 つまり自社製 PC も満足に対応出来ていない本末転倒状態です。

zono0124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プラザーのソフトウェアダウンロードのページでOSバージョンとしてWindows11の選択ができたので、てっきりWindows11のPCでも動作するドライバーが存在するものと思ってました。

回答No.1

Enterprise版には対応していないということは考えられませんでしょうか?

zono0124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうこともありえるのですね。 プラザーのソフトウェアダウンロードのページでOSバージョンとしてWindows11の選択ができ、また、Enterprise版に対する注意事項などの記載もなかったため、Windows 11 EnterpriseのPCでも動作するドライバーが存在するものと思ってました。