• ベストアンサー

ペット関連(ネコ)

こんばんは。 さて、私の子猫ちゃん(キジトラ)ですが、なぜか私が 入浴から上がってくるのを待っているかのように、じっと見つめている状態がたまにあります。「入浴したいのかな?」とは思うのですが、皆様のところでは子猫ちゃん(例=マンチカン、キジトラ、ペルシャなど)を入浴させている方もいるということでよろしいでしょうか?  フォトに関しては、後日アップしてみたいと思います。可能でしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

おはようございます。 我が家で赤ちゃんを沐浴させていた時はその間中『何かタイヘンなことが起きてる、助けなくちゃ』みたいに鳴き続けていたのもいましたし、単にお湯を飲むのが好きというだけのも。 中にはお湯に浸かることを好む猫もいますが。 たいていは飼い主さんの気配があるけど中は何かちょっとコワそう(湯桶や水音など)だからここで見張っていよう、という感じかもしれません。 好奇心が勝つと人がいない時に入っていくことがあるので事故予防のため湯を抜いておくか出入り口をきちんと閉めておかれてください。 それでは楽しいネコライフを。

vewa
質問者

お礼

こんにちは。 貴重な話ありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。

vewa
質問者

補足

おはようございます。 ぜひ、参考にしたいと思います。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

猫の入浴については賛否両論ありまして、入浴好きな子ならばいいけど、大体の猫は濡れるのが大嫌いなので、ストレスから寿命を縮めることになりかねません。 ですが、浴室に入った飼い主さんのことはものすごく気になって、じっと待っていたり、鳴いて浴室に入りたいと訴えたりします。 浴室を見せてあげてもいいかもしれませんが、浴槽に落ちて溺れる事故や滑って転んで骨折などの事故もありますので、人が入っていない時は猫が浴室に入れないようにドアに鍵をかけておくことをオススメします。

vewa
質問者

お礼

こんにちは。 いつも貴重な話ありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。

vewa
質問者

補足

こんにちは。 私が入浴から上がるのを待って 訴えたりするのはその通りになります。私はだいたい20時前後に入浴を済ませております。貴重な話どうもありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。

回答No.1

あなたが上がるのを待ってるのでは?

vewa
質問者

お礼

こんにちは。 その通りですね。 貴重なお時間を頂きましてありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。

vewa
質問者

補足

こんばんは。 おっしゃる通りです。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ペット関連(ネコ)

    こんばんは。 先日、お伝えした子ネコちゃんのフォトですが、アップしてみたいと思います。入浴の待つシーンになります。見てみて下さい。何かありましたら、ご意見よろしくお願いします。撮影日は2022年5月14日になります。

    • ベストアンサー
  • ペット関連(ネコ)

    おはようございます。 さて、大変恐縮ではありますが、🐈ちゃんが1匹我が家に来ました。 簡単ではありますが、少しだけまとめてみたいと思います。 12月19日の夜になりますが、なぜか急に1匹のネコちゃんが来ました。 これからフォトをアップしますが、クロちゃん(オス)になります。 きっかけですが、実は4月に三毛ネコちゃんから生まれた(私の自宅の小屋)ことからはじまりました。 いったんは別の飼い猫主に行ったようですが、はっきりは言えないけど、ノラ猫状態になったらしいです。 12月19日の夜になって、突然 我が家に来ることになりました。 しばらく育てるはめになり、 キャットフードなどを召し上がっております。「急に来ること」ってよくあるということでよろしいでしょうか? 可能でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子ネコ②(秋田県・鹿角市)

    皆様、こんばんは。 さて 今回ですが、子ネコのフォトを見て欲しいと思います。 子ネコはこれで2匹目です。 餌を食べているシーンを撮影してみました。 あと、2匹いましたが、1匹はタヌキか🦊に襲われたようですので、 残りは1匹です。後日、アップしてみたいと思います。 皆様のところでは、4匹以上飼っておりますか? 可能でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ペットの死が迫っています…

    よろしくお願いします…。 我が家には4ヶ月のマンチカンがいます。6月27日に高熱で病院に連れて行ったら FIPだとわかり 余命1ヶ月と言われました。 我が家にきたのは5月1日…飼ったばかりは先住猫がいるため ゲージ飼いでした。 留守番の時もゲージにいれていました。 とても怖がりでよく鳴いていたのに 病院に連れて行った時には声もでない状態でした。 今は抗生剤とステロイドと利尿剤を飲ませ 胸水が溜まれば 水を抜くという治療です。 完全に治す治療はないから その場しのぎの治療です。治療を続けでも さまざまな症状がこれからでてくるとの事だったので あまりに辛そうなら安楽死も考えています。 ただ 死んだ時のことを考えると 辛くて泣いてしまう日々です。 出して出してと鳴いてた子が鳴けなくなって… ゲージばかりに入れてたのを後悔してます。ストレスがかかって 発症したのかもしれません。 もっと 遊んでやればよかった… 我が家に飼われなければ 健康で長生きできたかもしれないのに…と思います。 ペットを早くに亡くされた方 同じ病気を患った猫を飼っておられた方 どのように気持ちをもたれましたか? よかったら 経験や思い出 私のような考えになった時 どう思えばよいか 話して下さいませんか? よろしくお願いします…

    • 締切済み
  • コロナ禍で、癒されている事は何かありますか ?

    【激かわ】お迎えしたマンチカンの子猫が可愛すぎる https://www.youtube.com/watch?v=wzL_gjaCXLA みなさんは何に癒されていますか ?

  • ペルシャ猫同士の繁殖について教えてください。

    ペルシャ猫、1歳の♂と♀を飼っています。 先日、二匹の間に子猫が3匹生まれました。 ところが... 両親のどちらにも似ていないのです。 ♂はペルシャのチンチラ・シェーデッドです。 ♀は全身真っ白のフワフワです。 真っ白なペルシャの♀から、生まれた子猫ですが、 調べたらサバトラという柄だと思います。 (黒いコ・グレーのコ・白っぽいコです) 毛も短いです。 どの子猫もシッポに横縞があります。 これは、どのような理由が考えられますか? ♂♀のうちどちらかが、雑種だったのでしょうか。 二匹とも、ペットショップで購入したのですが...。 不思議に思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 毛繕いしない猫

    実家で飼っている猫(サバトラ 12才)は起きていて、ごはんを食べたり遊んだりしている時以外は熱心にグルーミングをしています。 だっこしても嫌がりませんが、あとでさわったところを舐めています。 子猫のころからだし、この子しか飼ったことがないので猫はそういうものだと思っていました。 現在キジトラ 6ヶ月の子を飼っていますが、ほとんどグルーミングをしないのです。 3ヶ月でうちに来ましたが1週間くらい1度もグルーミングしているところを見たことがなく不思議に思っていました。 今はたまに胸のあたりをなめたりしてますが、毛繕いという感じではなく3回くらいなめる、程度です。 今も起きていますが、じーっと私を見つめています。ぼーっとしてるならグルーミングすればいいのに・・・ ごはんを食べてもほとんど顔を洗わないのであごに黒い粉が吹いてます。 だっこしても、顔をすりすりしてもそのあとなめたりしません。 そのせいで、毛はつやつや(あぶらっぽい)獣くさいのでたまにシャンプーしてます。 サバトラは死ぬほど嫌がるので子猫のころ2回くらいシャンプーしましたがあきらめました。でもくさくないし。 キジトラはシャンプー嫌いじゃないのが助かっています。 キジトラはドライヤーや掃除機も平気なので猫によってぜんぜん違うんだーって思いました。 いつもグルーミングしてるサバトラが神経質なだけなのでしょうか? グレーの子って神経質って聞きました でもそれってサバトラもなのでしょうか?ロシアンブルーとかのことなのかな? みなさんのおうちの猫ちゃんはどうですか? あまりグルーミングしないのが普通なのかサバが神経質なのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 海外の方にキジトラを日本猫だと説明したい

    海外の方にキジトラを日本猫と説明したいのですが、 写真つきの良いサイトが無いでしょうか。 そもそもキジトラは日本猫であっていますか? 海外でみられるキジトラは日本から渡ったものなのでしょうか。

    • 締切済み
  • うちの子猫がミルクしか飲めませんが、どうすればいい

    うちの子猫がミルクしか飲めませんが、どうすればいいでしょうか。 教えて頂ければ幸いです。 オス マンチカン 五ヶ月

    • 締切済み
  • 毛の長い子猫が欲しいのですが

    最近、子猫が欲しくてよくペットショップなんかに行って見てるんですが、ロングの子でも色々といると思うんですが、私は大人しい子が希望です。皆さんにお聞きしたいのですがロングの子でも活発な子猫もいるのでしょうか?私の友人が飼っている猫はペルシャですが、本当に大人しくて可愛いです。その子は猫が遊ぶようなおもちゃには全く無反応で、爪も爪とぎ以外の場所では全くせず、高い所にも上りません。私もこんな猫が欲しいです。ちなみに私は短毛の子猫には全く興味がありません。ロングの猫を飼っている方の意見を聞かせて欲しいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう