- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モバイルルーター変更でPCから認識できず)
モバイルルーター変更でPCから認識できまず
このQ&Aのポイント
- TS-8330を使用したモバイルルーター変更後、PCが認識できない状態です。
- ギャラクシーのモバイルルーターを使ってWiFi接続していますが、ルーターでは認識されているにもかかわらず、PC側では認識されずにいる問題に直面しています。
- PCとモバイルルーターはUSBケーブルでテザリングしており、ルーター側でもPCが認識されていますが、PRT側で手動設定しても問題は解決しません。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
USBケーブルではなく、無線での接続をしてみてはいかがでしょうか? テザリング接続は一般的にプリンターとの接続では利用するような案内はどのメーカーでもしていません。現実的には接続可能な場合もありますが。 まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 USBケーブルでつないでいるのはPC⇔5Gルーター間です。 テザリングによりインターネット環境を構成してます。 PRTはWiFiでルーターと無線通信させています。 ルーターの表示ではPC,PRTともに認識しているのですが 印刷・スキャンコマンドすると、どちら側から試みても 相手機器が「見つからない」と帰ってきます。 ご指摘の項目を試してみたのですが改善しませんでした。 ギャラクシーの5Gモバイルルータではテザリングしながら WiFiでPRTを操作することは仕様上できないみたいです。 結局PC⇔PRT間をUSBケーブル接続して運用すると相互認識するので 現在その形で運用しています。以前の4Gのモバイルルーター(NEC製) ではできたことが5Gで出来ないのは不思議なのですがメーカーの仕様 なのかもと自分を納得させました。 UQモバイルの切り替えキャンペーンで「安く機種変更できる」との 言葉に飛びついて少々後悔しています。 詳細な御回答ありがとうございました。