• ベストアンサー

IEのログインボタンを認識

こんにちは。 インターネットエクスプローラで、 IDとパスワードを入力して ログインするサイトが多々あるのですが、 このログインボタンが押されたという ことを感知する方法はあるのでしょうか? 具体的には、ログインボタンが押されたということを 感知した後、入力されたIDとパスワードを所定の記憶領域に保存する。 ということをしたいのです。 #SPY++で、Messageを確認してみたのですが、特別なメ#ッセージは出ていませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

• hige7
  • お礼率22% (6/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.2

VB+IE+DOMでいろんなことが出来そう。 楽しい。。。 Option Explicit Private WithEvents IE As InternetExplorer Private WithEvents F As HTMLFormElement 'googleのformを格納する Private Sub Form_Click() Set IE = CreateObject("InternetExplorer.Application") IE.Navigate2 "http://www.google.co.jp/" IE.Visible = True End Sub Private Sub IE_DocumentComplete(ByVal pDisp As Object, URL As Variant) If (IE.LocationURL = "http://www.google.co.jp/") Then Set F = IE.Document.Forms(0)  End Sub Private Function F_onsubmit() As Boolean MsgBox F.elements("q").Value F_onsubmit = True End Function

参考URL:
http://www.ken3.org/cgi-bin/group/vba_ie.asp
hige7
質問者

お礼

toda36様 ありがとうございます! 所定の動作をすることが出来ました♪ 確かにこれは、いろいろと遊べそうですね。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• todo36
回答No.1

(案1) VBから CreateObject("InternetExplorer.Application")でIEを起動するのであれば、 イベントで拾えると思います。 (案2) TCPポート80をフックする。 方法は分からないが、横取り丸/InetSpy(フリーウエア)でPostした文字列が 記録されますね。

hige7
質問者

補足

toda36さん、こんにちは。 お返事いただき有難うございます。 ご指導いただきました「案1」でトライ中です。 '' -------------> Set IE = CreateObject_ ("InternetExplorer.Application") IE.Navigate2 "http://*****.co.jp/***.cgi" '' 例 IE.Visible = True Do While IE.Busy Loop ''<-------------- と、ここまでは出来たのですが、送信ボタン(submitエレメント)されたことを取得する方法が分かりません。 重ね重ね恐れ入りますが、アドバイスを頂戴できれば 幸いです。 ご多忙とは存じますが、よろしくお願いします。 (平身低頭)