大学で女友達を作る方法について

このQ&Aのポイント
  • 大学で女友達を作る方法についてまとめました。史学部の学生が女友達を作るためのアドバイスやアプローチ方法について解説します。
  • 大学で女友達を作るためのアプローチ方法や注意点についてまとめました。同じ学部の女子に話しかける方法や複数人で行動している女子へのアプローチ方法について解説します。
  • 大学で女友達を作るための勇気を出す方法や周囲の目を気にせずに話しかける方法についてまとめました。1人でいる女子にアプローチする際のコツや心構えについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学で女友達を作る方法についてです

大学1年で史学部です。入学してもうすぐ2ヶ月になりますが、女子とLINE交換すらできてません(1人は入学式前のガイダンスでしましたが、なぜか嫌われています...)。そこで質問です。 1.同じ学部が多い授業なら、「史学部ですよね?(古文書読解は難しいですよね。など少し話す)もしよかったらLINE交換しますか?仲間は多いほうがいいので。」女子と話しかけて交換するのはありですか? 2.複数で行動してる女子は多いので、話しかけにくいです...どうしたらいいですか? 3.1人でいる女子は周りの目を気にして話せません(周りの人に「ナンパしてる!」と思われないか心配です。)...勇気を出す方法を教えてください! よろしくお願いします!

  • ASA117
  • お礼率77% (132/171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x-dai-x
  • ベストアンサー率35% (58/162)
回答No.6

友達作りたいなら、自然と仲良くなれる人を探したほうがいいですよ。 LINEなんていらねーぐらいで、普通に話せる仲間を作る感覚です。 質問者様は、男友達作れますか? 男友達作るときに、「LINE交換できない…」って気にしますか? 質問に回答すると、 1.「もしよかったらLINE交換しますか?」は気持ち悪い。これ男にやったら気持ち悪いでしょ。 2.複数いるときは友達同士で楽しみたい時。その時点で輪に入っていないなら諦めましょう。友達といるときに友達が欲しい人は稀です。 3.あーこれ俺得意です。話しかけて迷惑そうにしてたらサクッと引きましょう。ちょっと話しかけてサクッと引いてれば大丈夫です。 むしろ、話しかけてごめんぐらいで大丈夫です。 男女関わらず、しつこい人、めんどくさい人は嫌いかと思います。 質問者様は女性に対して特別意識を持っているようなので、友達を作るときに女性だけ特別に接するのはいわゆるナンパであり、気持ち悪い行動になりかねません。 女友達を作りたいってタイトルなのに、質問内容が「ナンパ」になっているのが質問者様の気持ち悪さです。 友達作りたいなら気持ち悪さをなくしましょう。 意識のなさ=自然さ ですよー。

ASA117
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.7

勉強に打ち込んでみたらどうでしょう。ジェスチャーでなく本当に面白くないといけませんが、価値観が同じ人が友達になれるのではと思います。

ASA117
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • shioyu
  • ベストアンサー率21% (147/669)
回答No.5

1に関しては、 いきなりな感じがするので、 やっぱり、会話して、 少しずつ距離を縮めて、 お互いを知って行く方が いいですね。 2に関しては、 その女性によりますけど、 お互い面識や接点があるかどうかに なって来ますよね。 面識や接点が無くて、話掛けられても、 嫌がられる可能性もあるので、 その女性も質問者様も 面識や接点がある人でしたら、 まだ、話掛けてもいいかな? と思いますけどね。 3に関しては、 ナンパしようと思っているんでしたら、 変にやらない方がいいと思いますね。 失礼な言い方になるかもしれませんけど、 今の質問者様は、 これは、やらない方が いいかと思いますね。 確かに、大学生との事なので、 女の子の友達も作りたい、 彼女を作りたいと思う 年齢だと思いますので、 その気持ちは大事ですけど、 ちょっと、質問者様は、 気持ちが先走って、 空回りしてるように 思うんですよね。 質問者様の学部が どれだけ女の子がいてるかは 分かりませんけど、 同性の友達はいてますか? もし、いましたら、 同性の友達が 女の子と会話してたらの話に なりますけど、 その姿を見ましたら、 質問者様もどさくさといいますか、 会話の流れを理解して、 シレッと、会話に参加して、 少しでも、女の子が 質問者様の事を 分かってもらえるように出来たら、 ラインなど連絡先を 交換したらいいかな?と思います。 後は、切っ掛けですよね。 切っ掛けがないと、 なかなか、女の子と交流は 出来ないと思うんですけど、 切っ掛け作って、 チャンスをものに して欲しいところですよね。 頑張ってください。

ASA117
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2572/5937)
回答No.4

慌ててはいけません 人付き合いの上手な人もいるでしょうけど 異性に対して警戒している女性が大半だと思います。 まだ、観察し様子を見ている時期でしょう。 特に女子高を卒業した女子は男との会話に慣れていなでしょう。 まずは人付き合いの上手な男の友人を作ってはいかがでしょう。 ・サークルに入る。 城、古墳など史跡めぐり、良いかもしれませんね。 ・女性との付き合いの上手な友人がいれば女性もいるグループができるかもしれません。

ASA117
質問者

お礼

ありがとうございました!

ASA117
質問者

補足

一応部活に入ってますが、ほぼ男子です...1人だけ女子に先輩がいます。 どんどん気になる女子が取られるか心配です...やはり、急がば回れできちんと手順を踏んで仲良くなってからLINE交換したほうがいいですか?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11353)
回答No.3

1〜3共に、普通の大学生としてあり得ません まず「自分には異性の連絡先を聞く権利がある」なんてことは勘違いであると自覚しましょう サークルや部活、バイトを通して「連絡先を交換する必要がある」まで仲良くなりましょう 最低でも半年はかかると思います 必要もないのに自分の連絡先を異性に伝える人などいません 完全に順番が前後してまして、こんな風に思うのは自分が異性の連絡先を知りたいという勝手な考えが先行してしまっているからです まずはルールに則り、普通に人間関係を作っていきましょう そのためには積極的な挨拶や誘いにのること、「嫌いなものアピール」をしないことなど、普通に人間としてのすべきことをしていましょう

ASA117
質問者

お礼

確かに仲良くないままLINEを交換してました...未読スルーする女子(唯一交換できた女子)に謝ったほうがいいですかね?ある講義で前の席がその人です。講義が始まる前にしたいと思います。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.2

女友達に限定している時点で、ナンパと何ら変わらないです。 気味悪がられるのが当然です。 サークルか何かに入りましょう。 文系で(ひょっとしたら私立?)女に免疫がないなんて、最悪です。

ASA117
質問者

お礼

ありがとうございました!

ASA117
質問者

補足

高校は男子が多くて女子に慣れてません...どうやったら自然に仲良くなれますか?

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

>大学1年で史学部です。入学してもうすぐ2ヶ月になりますが、女子とLINE交換すらできてません(1人は入学式前のガイダンスでしましたが、なぜか嫌われています...)。そこで質問です。 最近の若者は、LINEよりInstagramでメッセージのやりとりをするほうが多いと聞きますので、Instagramも検討されてはいかがでしょうか。 >1.同じ学部が多い授業なら、「史学部ですよね?(古文書読解は難しいですよね。など少し話す)もしよかったらLINE交換しますか?仲間は多いほうがいいので。」女子と話しかけて交換するのはありですか? 質問者様は女性に慣れていないようですので、交換まで持っていくのに自然な会話ができず連絡先交換ありきで声をかけてきたと見破られると思います。 また、「仲間は多いほうがいいので」は言い訳がましい気がします。 >2.複数で行動してる女子は多いので、話しかけにくいです...どうしたらいいですか? 話しかけやすいときに声をかける(複数のときは話しかけない) >3.1人でいる女子は周りの目を気にして話せません(周りの人に「ナンパしてる!」と思われないか心配です。)...勇気を出す方法を教えてください! 「女友達」に限定している時点でナンパですよね。ナンパなのでナンパしてると思われるのはしょうがないです。

ASA117
質問者

お礼

ありがとうございました!

ASA117
質問者

補足

どうやったら自然に仲良くなれますかね?

関連するQ&A

  • 大学1年生です。友達ができそうになく、とても不安です。

    ガイダンスや入学式を終え、最近新学期が始まりました。 なかなか友達ができず不安です↓ 私が行く学部、学科はクラスに女子1人というくらい女の子が少なくこのまま1人なんじゃないかと思いとても心配です; 1人、アドレスを交換した人がいるのですがめったに会いません; まわりの人はみんなで集まっていて、とても不安です。 大学生の方、どうやって友達をつくりましたか? 自分が受ける授業で友達ができますか? それともサークルなどですか? 何かアドバイスをお願いします(;_;)

  • 好きな人と話すらできないです

    僕は大学1年ですが、卓球の授業で同じペアになった人を好きになってしまいました。高校3年間好きだった人に似ていて、「運命だ!」と勝手に思っています。また、僕は彼女の明るい性格に引かれてます。 最初に会ったのは1ヶ月前の授業です。ランダムで同じペアになりました。僕と彼女は卓球をやっていたので、ある程度楽しめたと思います。 しかし、それからは何も話せてません...タイミングときっかけ、勇気がないからです...一昨日の授業で話しかけようと思いましたが、できませんでした。史学部と国際学部ではほとんど関わりがないので、あと4回の授業で何とかしたいです。そこで質問です。 1.片付けの終盤で、「今日の試合どうだった?」と聞くのはどうですか? 2.僕は彼女とかその周りに「ナンパしてる!」と思われたくないので、話せないです...一回ペアになったので大丈夫と言われますが、どうですか?僕はいつも猛攻をして自爆してるので不安です... 3.一昨日の体育館に行く時、偶然彼女とその友達が二人で話してる後ろをついて行きました。話しかけることはしなかったですが、正解だったのでしょうか? 4.少し仲良くなれば、何とかLINE交換はできますかね?「卓球サークルに入りたいけど、今さら一人で入れないから、一緒に入ってほしい!」と頼んで承諾を得たら連絡手段としてLINE交換します。もし、彼女がすでに入っていたら、「どんなことすれば入れるか教えてほしい」という名目で交換します。この二つがダメなら、「授業(古文書読解)でわからなくて逆に笑えるのあるから紹介したい」と交換します。この計画はどうですかね? よろしくお願いします!

  • 大学 入学 ぼっち 女

    長文になります 今年大学に入学した女ですが ぼっちになりました…。 私は人付き合いがあまり得意ではなく 中学高校もぼっちぎみだったので、 大学では積極的になって友達を作ろうと思っていたのですが、 ガイダンスも入学式も隣の席が男の人で話しかけられませんでした…。 今日大学に行ったら、既に女子のグループが出来ており、女で1人は私ぐらいでした…。とてもショックを受けました。帰りの電車でいい年して泣いてしまいました…。 まだ、大学の人と一言も言葉を交わしていません…。 とても不安で辛いです。 1人ぼっちは耐えられないので、何かサークルや部活にでも入ろうかなと考えています。 でも、ぼっちな人間が入ってきたら先輩方は迷惑ですか?引きますか? サークルや部活に馴染めなかったらと考えると、とても怖いです。 やっぱり、入学式やガイダンスで誰とも喋れなかった人はずっとぼっちですか? 私のような経験した人がいたら、話を聞きたいです。 不安で不安で仕方が無いです。 意味不明なこと書いていたらごめんなさい

  • 23歳の大学入学

    こんにちは。 自分は今、大学進学を考えているのですが 今年1年勉強をして来年入学するとすれば 自分は23歳になってしまいますが大学に 入学するのは無謀でしょうか? 自分は一度大学を中退しており、 その時は親や親戚に勧められるがままの 介護系の学部で大学入学をし、 中退してしまいました。 しかし、大学にもう一度入り 直したいと思い、 アルバイトをし、お金を貯めてきました。 現在、考えている学部は日本史が好きで あり、歴史に携わる仕事がしたい為に 史学部か古文書などの保存修復を 学べる学部のどちらかで悩んでいます。 しかし、史学科の友人に相談したところ 「就職先が少ないから止めた方がいい」 と言われてしまい、躊躇っています。 友人曰く、進学するなら法学部 (法律に興味があり、中学時代に弁護士を 目指していた為)か文学部 (自分が国語や漢字、本が好きな為)の方がいいと 言っていました。自分自身、 文学部や法学部も興味はあります。 そこで質問が 1、23歳で大学進学は就職出来ないか? 2、歴史関係の学部では就職困難か? 3、文学部や法学部では就職はどうか? 自分には少し年上の彼女がいる為に 彼女の事を考えたら、大学には 進学せずに就職活動をするべきなのかとも 思っています。両親は金銭面の援助はしてくれる ものの、家族仲が悪い為に相談が出来ません。 解答の程を宜しくお願い致します。

  • 大学に入って2日目で早くもぼっちになりました。

    女子大に入学した1年生です。 私は入学する前にSNSで同じ大学に通い始める人達と交流しておらず、さらに同じ高校から同じ大学に進学する人がいなかったため、全く知り合いがいない状態で入学しました。 入学式の次の日に、学部内でのクラスが発表されたのですが、早速グループで固まっていて、友達作りに取り残されてしまいました。 たまたま一人の子がいたのでその日はその子と一緒にいたのですが、その子には別のクラスに仲の良い友達がいるみたいです。 2日目は勇気を出してガイダンスの際に席が近かった子に話し掛けて、なんとか声を掛けた子のグループに入れてもらってお昼を食べることが出来たのですが、馴染む事が出来ずそのグループの子達に対して申し訳ない気持ちになってしまいました。 出来ればまたそのグループの人達と一緒に行動したり、もっと言えば仲良くなりたいのですが、表面上では受け入れてくれるものの内心どう思われているかが怖いです。 まだ入学して間もないので授業は始まっておらず、ガイダンスばかりなのですが、授業が始まってから友達が出来る事ってありますか? 友達が出来ない理由は私の考えや行動に問題があるのはわかってます。「甘えだ」などと思われる方もいらっしゃるとは思いますがアドバイスを頂けると嬉しいです。 人見知りではあるものの、今までの学校生活では普通に友達はいたし、ぼっちになったことが無かったので本当に焦ってます。 分かり辛い文章で申し訳ないのですが、回答宜しくお願いします。

  • 女子大学で友達が作れません。

    この4月から東京都の女子大学にか通っています。 田舎から出てきて一人暮らしをしています。 夢に見た大学生活ですが、友達が一人もいません。 ガイダンスの時隣の女の子に話かけようと努力もしました。 お昼のときもうできたグループに無理やりくっついていったりしましたが、やっぱり馴染めなくて。。。 今は毎日学校が嫌です。 お昼も一人ぼっちです。 もう入学して10日経ちます。 あたしのように一人の子なんていません。 どうやったら自然にグループに入っていけますか??

  • 大学で彼女を作る方法です

    僕は中学生以降彼女ができていません。中学生のときが最大のモテ期でした。大学生になって「彼女がほしい!」と思うようになりました。 歴史学部なんですが、落ちこぼれだと思います。高校では「日本史の帝王(不動の学年1位)」と呼ばれていましたが、今は古文書が全く読めず正直ヤバイです... 体育は卓球をとってます。前々回の授業でたまたまペアになって、前回の授業も偶然ペアになった女子が気になってます。多分陽キャだと思います。彼女の卓球でミスしても落ち込まない、ポジティブなところがいいなと思いました。少し話したところ、同じ歴史学部だと分かりました。「古文書読解の宿題を教えてほしい」と頼んで「いいですよ」と快諾を得ました。そして、授業後LINE交換しようと話そうとしましたが、他の女子と喋っててできませんでした... 次の授業はペアが固定されてるので、チャンスだと思っています。そこで、質問です。 1.LINE交換のタイミングを教えてください。彼女の友達がいつも付いてて話しにくいです... 2.LINE交換したあとに調べ学習を一緒にするのはどうですか?教授は早くから次の授業のPDFをアップロードしてて、授業後の宿題もあらかじめ分かってます。もう先に友達と図書館に行って終えましたが、せっかくいい機会だと思うので、誘ってみたいと思います。分厚い本から情報を得て、さらにまた違う本を探して載っている書状の解釈をする宿題です。ちなみに探すのに1時間以上はかかりました。 3.仲良くなったらどんなデートをすればいいですか? お願いします!

  • 大学で友達をつくりたい‥

    初めまして。今月から大学生の♀です。   私は小さい頃から引っ込み思案で、人見知りします;   中学では友達は4人程、高校では1人か2人しかいませんでした;   大学に行けば友達ができると聞きますが、 待ってるだけじゃ駄目だと分かっています‥ でも話しかける勇気と口実がありません‥     今日も健康診断があり、1人に挨拶された以外は、ずっと黙っていました。    人の目を見て話すのが苦手です。 周りの人が笑ってると、私の悪口を言って笑っているんだと思ってしまいます。     明日はガイダンス、来週は一泊二日のオリエンテーションがあります。 憂鬱です‥      このままじゃ友達ができない‥ こんな情けない私はどうしたら良いのでしょうか。 長文ですみません;助けて下さい‥。

  • 入学そうそう友達とうまくなじめない…。

    今年高1になった女子です。 私は中学時代(中高一貫の女子校)すべて学校にいきませんでした。 それはいじめで行けなくなったからです。 克服し、この春から別の私立の中高一貫の高校(高1は450人)に入学でしました。 しかし、昨日入学式で今日は午前だけの日でしたがこの2日間で友達が全然できません。 まわりはグループができてすごくすごく不安です。 2日間過ぎましたがこれからでも平気でしょうか? 今からでも仲間にいれてくれますか? あと、1番面白そうな、にぎやかなグループ(5人)にはいりたいとおもってるんですが入るのがとても勇気がいってこわいです。 明日からはお弁当が始まるので1人ぼっちだとほんとに嫌です。 今日母に学校どうだった? といかれましたが普通とこたえ自分の部屋で4時間くらいないていました。  仲間に入れなかったらこわいので明日学校行きたくないとおもいました。 また不登校になるのがこわいです。 回答おねがいします。

  • 明治大学 新一年生のガイダンスの有無

    2013年明治大学商学部に進学予定の者です。  入学式は4/7なのですが、それよりも前に新一年生のガイダンスなどはあるのでしょうか。 まわりの友人の中には入学式前にガイダンスやテストがあるという人もいるようです。 入学手続き後に送られてくる書類も三月下旬ごろになるかもしれないと言われ、届いていません。 色々予定を組みたいのでガイダンスがあるならば知りたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。