請求書印刷でのズレについての質問

このQ&Aのポイント
  • 請求書を連続印刷すると、最初の1枚は正常に仕上がるが2枚目以降は用紙枠に2ミリのズレが生じる。
  • NEC VALUESTARのWindows 10で印刷を行っており、他の印刷では異常は見られない。
  • EPSON EP-M553Tのプリンターを購入して1週間であり、記憶装置に問題はないか困っている。
回答を見る
  • 締切済み

印刷ズレ

請求書数十枚連続印刷すると最初の1枚はオプション通り仕上がりますが2枚 目からは、用紙枠左に2ミリズレて印刷されます、1枚ずつ印刷すると正常で す。NEC VALUESTAR Windows10 ソフト、いんさつどう?ラク プリ ンターはまだ購入して1週間他の印刷は数量です今の所異常は見当たりません プリンターの記憶装置に残らないのか?困っております EPSON EP-M553T ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.2

>プリンターの記憶装置に残らないのか?  プリンター側にはご心配になられるような「記憶」されるもの(印刷開始位置?)はないと思いますよ。アプリ側のレイアウトの影響なのか、紙送りの影響なのか、いずれかのように思えますが、ご申告内容だけでは、正直なところ、よくわかりません。  用紙枠左に2ミリ、ということですが、これすら印刷方向に対して左右なのか、上下なのかもわからないので、対処方法というよりも確認方法しかご提案できません。  ご利用の用紙は伝票の専用紙なのでしょうか。自分なら、プリンター側の紙送りの影響がないか、普通紙で複数枚の印刷テストを行なって、印字位置にずれがないか確認してみます。無論、用紙のセット方法も同時に再確認することになりますが、これでずれが出なければ、用紙に依存しているおそれが出てきます。これでもずれるなら、Wordとか、何でもいいですが、ソフトウェアを替えてシンプルにテキストを複数枚印刷してみて、ズレの有無を確認して、アプリケーションの違いによるものなのか、状況を整理してみます。  もう少し条件を絞り込んでいかないと、原因にはたどりつかないと思いますよ。様子がわかってくれば、プリンターのサポートに問い合わせてみるのか、アプリケーションのサポートに問い合わせてみるべきなのか、判断もできると思いますから。    

jg3lrg
質問者

お礼

早速のコメント有難う御座いました、ズレているのは、左右の2ミリズレだ けであります貴方様のおっしゃる通り紙送りのズレか一度調べてみます他の 納品書等はまだ連続印刷はやっておりません、これも1枚目以後ズレている ようでしたら紙送りに原因が有ると思われます、用紙はA5の無地コピー用紙 でした、本日はご指導有難う御座いました試してみます心より感謝いたします

回答No.1

他の複数ページにわたるものを印刷して正常に印刷されるのであれば、 その請求書を印刷する際のソフトの影響の可能性が高いですね。 何のソフトを使用して印刷されているのか存じませんが、PDF化して印刷するとか印刷設定を見直すとか、してみてはいかがでしょうか?

jg3lrg
質問者

お礼

コメント有難う御座います仕事中プリンターEPSON PM-A820インクタンクを 動かすベルトが音を出して切れました取りあえず急遽買い求め印刷した次第ですエプソンだから、ほぼ使い勝手が分かり、1枚目が正常で2枚目からズレた 状態で刷り上がる今の所1枚目を破棄する覚悟で残りを刷り上げます 有難う御座いました