Windows11でマイクが認識されない問題について

このQ&Aのポイント
  • Windows11を購入したが、Zoomでマイクとスピーカーが検出されない問題が発生している。
  • コントロールパネルでサウンドの設定を確認したが、マイクとスピーカーの設定はされている状態。
  • マイクはデジタルマイク向けのIntel Smart Sound Technologyを使用しており、スピーカーはRealtec (R) Audio。
回答を見る
  • 締切済み

WINDOWS11 マイクを認識しない

先週購入し、本日Zoomをやろうとしたら、マイク及びスピーカーを検出出来ませんでしたとのメッセージが…。 コントロールパネルにてサウンドの設定はされているようです。音量もそれぞれ最大にしています。 スピーカーはRealtec(R)Audio マイクはマイク配列デジタルマイク向けインテルスマートサウンドテクノロジー となっています。(初期設定のまま) ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.2

https://www.fmworld.net/fmv/th/2110/spec/ こちらですね。 Web カメラが正しく動作しません。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7411-2486 あたりを参考にWin11標準のカメラアプリで動作チェックをしてみるのはどうでしょうね。

回答No.1

接続しようとする端子を入れる箇所にはどのようなマークが描かれておりますでしょうか? ヘッドフォン?マイク?ヘッドセット? ・パソコンの型式 ・接続しようとするマイク?ヘッドフォン?の機器 これらが不明ですので補足いただきますと良いかもしれませんね。

muhimemarolulu
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 型式はFMV LIFEBOOK TH90/F3です。 マイクやヘッドフォンは使用していません。(内蔵マイクで対応しようと思ったので)

関連するQ&A

  • logicoolのWebcam(マイク付き)でヘッドセットのマイクが使えません。

    logicoolのWebcamのQV-31を使っています。 設定をしようとドライバを入れて、カメラは写るようになりました。 Audioの設定をしようと、MSNメッセンジャーの「オーディオとビデオのセットアップ」から設定をしますが、サウンドの再生は聞こえますがマイクが反応しません。 「使用するマイク」「使用するスピーカー」共に”NVIDIA(R) nForce(TM) Audio"しか選択できません。 念のため、デスクトップに接続している、スピーカーも外しています。 コントロールパネルの{サウンドとオーディオデバイス」の「音声」タブ「音声録音」内の「音量」から「録音コントロール」を見たら、”マイク”にチェックが入っていました。 確認できたのはこの位ですが、どのようにしたらいいかわかりません。

  • マイクが機能しません。

    ヘッドフォンは使えるのにマイクが使えません。ほかの方の質問にあったように、スタート→コントロールパネル→→サウンドとオーディオデバイス→音量のタブの詳細設定→ボリュームコントロール→マイクの音量調整 などとやっても、マイクの項目だけ白く反転されてしまって、 使えない状況です。どうしたらいいでしょうか。 マイクは買ったばかりで壊れていないと思います。本体が壊れていると言うことはあるのでしょうか?

  • Skype マイク認識しません!!

    レッツノートCF-W8でSkypeを使おうとしましたが、マイクを認識しません。 PCは、ウィンドウズVistaをダウングレードし、ウィンドウズXPを使っています。 色々試したのですが、どうしても上手くいきません。 下記記事を見つけ、試してみましたがそちらも上手くいきません!! Skypeの「オーディオ設定」で「マイク設定を自動調整」が有効になっていると、Skypeが勝手に「コントロールパネル」の「オーディオの詳細設定」を変更し、「代替マイク」を有効にしてしまうために、外部マイクを認識しなくなるということがわかりました。 1. Skypeの「オーディオ設定」で「マイク設定を自動調整」を無効に。 →こちらの設定は完了 2.「コントロールパネル」の「サウンドとオーディオデバイス」を開く。 3.「オーディオ」タブの「録音」の「音量」を開く。 4.「録音音源」の「マイク」の「トーン」を開く。 5.「代替マイク」を無効に。 →マイクブーストの項目しかありません。チェックを入れても外しても利用不可。 先日、BUFFALOの型番BMHH03SVAを購入し、マイク端子にさしましたが、そちらも認識してくれません。 どうすれば認識してくれるのでしょうか? マイクのところは、SoundMAX HD Audioのみしかありません。 SoundMAXのコントロールパネルを開くと音声がウィザードによって認識されませんでしたと表示されます。 SoundMAXIntegrated Digital HD Audio デバイスは正常 オーディオCODEC デバイスは正常 上記1~5を問題なく設定が行われているのです。 スカイプのEchoで試してみても何も聞こえません。 「マイクの音量がとても小さい」と画面に表示されます。 私はPC操作がうといので、初心者向けにご回答を願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • LENOVOideapad330マイク認識されず

    こんにちは。 LENOVO ideapad330を使用しているのですが、内蔵マイクが機能しないので対応法を教えていただきたいです。 設定→サウンド→マイクのテスト を見ると、声を出したら反応しています。 しかし、zoomなどの通話アプリでは映像は届いても音声が届きません。 cortanaなどの音声認識アプリでは「何も聞こえません」と返答が来る。 ボイスレコーダーなどの録音アプリは無音になります。 ・該当アプリのアクセス許可は「オン」に設定されています。 ・マイクの音量は100になっています。 ・外付けマイクをつないだりはしていません。また今まで繋いだこともありません。 ・Realtec(R)Audioのドライバの更新をして再起動もしてみましたが変化ありません。 どなたか教えてくれると幸いです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • PCでマイクでの録音が小さくなるのでお聞きします

     PCはFMVーC8220です。  サウンドとオーディオ デバイスのプロパティの録音コントロールでマイクの音量を最大にしても実際には小さな音量での再生になってしまいます。  録音再生後すぐに録音コントロールのマイク音量を確認したところ小さな音量での設定に変わっていました。  もっと大きな音量での録音をしたいので困っています。何か解決方法がありますか?教えてください。  

  • 内蔵マイクの音量調節

    FMVAH53D3Wを購入したのですが、内蔵マイクの音量調節の表示が出ません。「コントロールパネル→サウンド→録音→マイク」でマイクのプロパティを有効にしても接続されていませんとの表示が出ており、音量の表示はありません。 マイクから微かな音は出ているのですが… どうしたら良いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Skypeでマイクが使えなくなってしまいました。

    Skypeでマイクが使えなくなってしまいました。 昨日までマイクが使えていたのですが、スピーカーとヘッドホンを両方接続するために、サウンド設定を「4スピーカー出力用の4チャンネルモード」に設定したのですが、スピーカーとヘッドホンが同時に使えるようになったのですが、マイクが使えなくなりました。 ボリュームコントロールの再生側のマイクがミュートになってしまい、ミュートのチェックを外しても音量を上げてもマイクを使うといったん音量が一番低くなってしまいます。 設定を直してSkypeで相手と話をしてみると、また、マイクの音量が最低になってしまい、いちいちボリュームを開いて音量を上げなければなりません。 しかも相手には、私のマイクの声よりも、相手が話している自分の声が返ってきてるみたいで、話づらい状態です。この時まで、なんとかマイクが使えてました。 ボリュームコントロール→オプション→プロパティ→音量の調整→録音→でマイクの音量を調整してみましたがこれでも駄目でした。 Skypeの設定でもオーディオデバイスに「Realtek Ac97 Audio」にしてみましたがこれも駄目でした。 昨日まで使えていた状態(スピーカを外しそこにヘッドホンをさし(緑)、マイクのところにマイクをさし(ピンク)4チャンネルモードからヘッドホン)に戻したのですが、マイクはまったく反応しなくなってしまいました。 その後いろいろ試しすぎたのか何をやってもマイクは反応なしの状態です。 デバイスマネ-ジャのオーディオには?も×も出てません。 よろしくお願いします。 OS:Window XP MB:GIGABYTE GA-7VT600-1394 オーディオ:Realtek AC97 Audio マイク付ヘッドホン:Huanjiaの型番HJ-900MV(700円の中国製の安物です。)

  • マイクの音量があがりません。

    Logicoolのヘッドセット A-370を買ってきたんですが、マイクの音量を最大にしても音を拾ってくれません。 いろいろと調べて、 コントロールパネル>サウンドとオーディオデバイスのプロパティをチェックしたり、 音声の、再生、録音のチェックもみました。 接続もちゃんとしているんですが、マイクが音を拾ってくれません。 サウンドレコーダーで確認してみたんですが、大きな声をだしてようやく聞こえるぐらいでした。 どうしたら音量があがるでしょうか?

  • マイクが機能しません・・・

    自分の声を録音したくて先日マイクを買いました。 サウンドレコーダーでマイクを使って録音を試みましたが 全く反応しませんでした。 マイクの設定がおかしいんだと思いコントロールパネルを開きました。 サウンドとオーディオデバイス→音声→オーディオ→録音の音量設定 と開きましたがそこに「選択」というチェック項目があるはずなのに それがなく、何故か「ミュート」のチェック項目があるのです。 もちろん「ミュート」にチェックを入れてませんし。 また、そこにある項目のメーターを動かすこどができません・・・ あとマイクの端子はヘッドフォンを入れるとこでいいんですよね? ジャックとかを使うんでしょうか? ちなみにPCはWindowsXPでデバイスはRealtek HD Audioです。 全くわからなくて困ってます。どなたかわかる方教えてください!!

  • スカイプのマイクが・・・

    スカイプ対応のヘッドセットを買ったばかりなのですが、マイクが聞こえなくなってしまいました。相手の声はこっちに聞こえますが私の声が相手には聞こえません。 ヘッドセットはUSB接続のバッファローBSHSUH03BKです。 スカイプでのオーディオのマイク音量は大きいよりで設定しています。 使用する設定もマイク、スピーカーともにUSBヘッドフォンセットを選んでいます。 スカイプのヘルプを見てコントロールパネルから調べて見たのですがマイクの音量もちゃんと設定してあり、ミュートにもなっていませんでした。もちろんスカイプの方でもマイクはミュートに設定していません。 しかし、音声テストでもオーディオ設定の場でも声を出してみても緑のゲージが動きませんでした。なので相手ではなく私のマイクがおかしいと思うのですが・・・。原因がわかりません>< ただ単にマイクが壊れてしまったのでしょうか? どなたかわかる方教えて頂けないでしょうか><