感情の変化とは? | 私の嫌いな人への感情が変わっていく理由

このQ&Aのポイント
  • 感情の変化とは、嫌いだったはずの人の嫌いな気持ちが徐々に弱まっていったり、逆に好きだったはずの人が徐々に好きな気持ちが弱まっていくことを指します。
  • 最近私は嫌いだったはずの人への感情が変わり始めました。急に好きになるわけではありませんが、嫌い度が低くなってきたのです。
  • この感情の変化は、時間の経過や相手の行動、自分自身の成長などによって引き起こされることがあります。嫌いだったはずの人に対して新たな視点や理解が生まれ、感情が変化していくのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

変化

皆さんは嫌いだったはずの人の嫌いな気持ちが徐々に弱まっていったり、逆に好きだったはずの人が徐々に好きな気持ちが弱まっていったりと、感情が変化をする事はありますか。私は最近嫌いだったはずの人が急に好きにはならないけれど、嫌い度が低くなる事があります。

noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

気持ちにもブームとスランプがある。変な言い方になるけれど、ずっと嫌いでい続けるのも実は凄く難しい。嫌いを続ける為にエネルギーを消耗している事になるから。エネルギーを使っても使っても、それでも湧き出てくる嫌いモードの時間帯もある。でも、ある時ふと脱力するような瞬間もある。嫌い方向にエネルギーを使い切った事で消耗して、好きでも嫌いでもない、エネルギーを消耗しない感覚に足元が移動している、そういう場合も結構ある。今まで何であんなに執拗にイライラしていたのか?極端に言えばそれまでの自分が別人のように感じてしまう事もある。一旦気持ちの激しい波が収まると、今まで見えていなかった景色から相手の事を再評価出来る事もある。自分の中で生まれているネガティブな感情が、気付いたら等身大の相手像を大きく歪めてしまっていた。その歪みにふと気づけるだけで、今までとは全然違う感覚で相手の事を見直せる場合もある。嫌いという感情を煮詰めた結果そんな境地に至る場合もあれば、少し距離を置いたり違う対象物や別の相手に興味を持つ事で、良い意味でそれまでの執着がほぐれて、同じ相手に対する感情が変化する事はあるんだと思うからね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに嫌いでいる事自体にもエネルギーをとても消耗しますよね。関心がないという状態はほとんどエネルギーを使わずに済みますね。

質問者

補足

暫く無関心の状態が続いてこの人どんな人だったっけ?となった時にblazinさんが前書かれていた思い出せるか思い出せないか分からないくらい視界から一度消えてしまう事で今の仲良くしたい対象になる場合もあるとあったんですけど、そういう事って本当にあると思いますか。ケースバイケースだと思いますが、記憶からかなり消えかかっている相手の事を思い出そうとしても苦労したりしてなかなか思い出せず、もう面倒くさいみたいな事になってもうどうでもいいという事になる場合もありますよね。。

その他の回答 (3)

• 219abc
回答No.4

自分が変われば誰が心優しくて誰が危険かわかるようになります。私は人間心理について勉強して自分がとても幼稚だったことに気づきました。他人に対する感情も変わりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強をする事は良い事ですね。

• blazin
回答No.3

補足を受けて少しだけ。時間や距離が挟まる事で昔の良かった思い出も薄まる代わりに、お互いを遠ざけるきっかけになった嫌な出来事や仲違いに対する負の感情も薄まる事がある。忘れずに覚えている、覚えていたい側は良い部分は残しつつ、悪い部分だけが消えてくれれば良いなと思っている。当然距離を置いて一旦相手の視界の外に出てしまうと、良かった時代の思い出まで完全に忘れられてしまうのでは?という不安も生まれてくる。それに対して、特別以前の仲良しにもこだわりが無い場合、時間や距離を置いてリフレッシュする事で全体的な印象がリセットされる。リセットと聞くとマイナスにも聞こえるけれど、リセットはポジティブなリスタートの可能性とも背中合わせ。良い思い出も悪い思い出もある程度後ろに下がってしまう事で、目の前の相手を新しい気持ちで捉え直す事は可能。わざわざ昔の記憶を探すよりも、今の目の前の相手を感じた方が早い。中途半端に過去のエピソードが残ってしまう方がリスタートがし難い場合もある。お互いに過去を探るようなスタンスから向き合わざるを得なくなってしまう。時間と距離を挟む事は、お互いの関係復活を難しくしている過去のフィルタリングを省く効果を生む。そういう意味で、関係復活は大いにあり得るという事。実際には復活と言っても、新しくリフレッシュされた第二章に近い感覚。距離を置く側も置かれた側も、お互いに一旦続き目線から離れる。その作業であり整理は、お互いの間に共通して行われている必要はあるんだと思うからね☆

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。距離を置く事で新しい目線で向き合える事もあるようですね。

• eroero4649
回答No.2

嫌いな人は接点がなくなれば自然に「どうでもいい」に変化しますね。 そういえば若い頃、吉川晃司さんが大嫌いでした。女の子にキャーキャーいわれて単に妬ましかったのです・笑。 今は「朝起きたら、吉川晃司になってねえかなあ」と思うことしばしばですね。あの年齢であの体型を維持しているのは素晴らしいと思います。今は「本当はロック志向だったのにアイドル路線の色をつけられた、ちょっと可哀想な人」と思っています。COMPLEXが続けられたら良かったんですけどね。これも吉川さんが悪いんじゃなくて、布袋さんが悪いみたいですけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。だんだんどうでも良くなりますよね。