感情の変化とは? | 私の嫌いな人への感情が変わっていく理由

このQ&Aのポイント
  • 感情の変化とは、嫌いだったはずの人の嫌いな気持ちが徐々に弱まっていったり、逆に好きだったはずの人が徐々に好きな気持ちが弱まっていくことを指します。
  • 最近私は嫌いだったはずの人への感情が変わり始めました。急に好きになるわけではありませんが、嫌い度が低くなってきたのです。
  • この感情の変化は、時間の経過や相手の行動、自分自身の成長などによって引き起こされることがあります。嫌いだったはずの人に対して新たな視点や理解が生まれ、感情が変化していくのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

変化

皆さんは嫌いだったはずの人の嫌いな気持ちが徐々に弱まっていったり、逆に好きだったはずの人が徐々に好きな気持ちが弱まっていったりと、感情が変化をする事はありますか。私は最近嫌いだったはずの人が急に好きにはならないけれど、嫌い度が低くなる事があります。

noname#253174
noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

気持ちにもブームとスランプがある。変な言い方になるけれど、ずっと嫌いでい続けるのも実は凄く難しい。嫌いを続ける為にエネルギーを消耗している事になるから。エネルギーを使っても使っても、それでも湧き出てくる嫌いモードの時間帯もある。でも、ある時ふと脱力するような瞬間もある。嫌い方向にエネルギーを使い切った事で消耗して、好きでも嫌いでもない、エネルギーを消耗しない感覚に足元が移動している、そういう場合も結構ある。今まで何であんなに執拗にイライラしていたのか?極端に言えばそれまでの自分が別人のように感じてしまう事もある。一旦気持ちの激しい波が収まると、今まで見えていなかった景色から相手の事を再評価出来る事もある。自分の中で生まれているネガティブな感情が、気付いたら等身大の相手像を大きく歪めてしまっていた。その歪みにふと気づけるだけで、今までとは全然違う感覚で相手の事を見直せる場合もある。嫌いという感情を煮詰めた結果そんな境地に至る場合もあれば、少し距離を置いたり違う対象物や別の相手に興味を持つ事で、良い意味でそれまでの執着がほぐれて、同じ相手に対する感情が変化する事はあるんだと思うからね☆

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに嫌いでいる事自体にもエネルギーをとても消耗しますよね。関心がないという状態はほとんどエネルギーを使わずに済みますね。

noname#253174
質問者

補足

暫く無関心の状態が続いてこの人どんな人だったっけ?となった時にblazinさんが前書かれていた思い出せるか思い出せないか分からないくらい視界から一度消えてしまう事で今の仲良くしたい対象になる場合もあるとあったんですけど、そういう事って本当にあると思いますか。ケースバイケースだと思いますが、記憶からかなり消えかかっている相手の事を思い出そうとしても苦労したりしてなかなか思い出せず、もう面倒くさいみたいな事になってもうどうでもいいという事になる場合もありますよね。。

その他の回答 (3)

  • 219abc
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

自分が変われば誰が心優しくて誰が危険かわかるようになります。私は人間心理について勉強して自分がとても幼稚だったことに気づきました。他人に対する感情も変わりました。

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強をする事は良い事ですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.3

補足を受けて少しだけ。時間や距離が挟まる事で昔の良かった思い出も薄まる代わりに、お互いを遠ざけるきっかけになった嫌な出来事や仲違いに対する負の感情も薄まる事がある。忘れずに覚えている、覚えていたい側は良い部分は残しつつ、悪い部分だけが消えてくれれば良いなと思っている。当然距離を置いて一旦相手の視界の外に出てしまうと、良かった時代の思い出まで完全に忘れられてしまうのでは?という不安も生まれてくる。それに対して、特別以前の仲良しにもこだわりが無い場合、時間や距離を置いてリフレッシュする事で全体的な印象がリセットされる。リセットと聞くとマイナスにも聞こえるけれど、リセットはポジティブなリスタートの可能性とも背中合わせ。良い思い出も悪い思い出もある程度後ろに下がってしまう事で、目の前の相手を新しい気持ちで捉え直す事は可能。わざわざ昔の記憶を探すよりも、今の目の前の相手を感じた方が早い。中途半端に過去のエピソードが残ってしまう方がリスタートがし難い場合もある。お互いに過去を探るようなスタンスから向き合わざるを得なくなってしまう。時間と距離を挟む事は、お互いの関係復活を難しくしている過去のフィルタリングを省く効果を生む。そういう意味で、関係復活は大いにあり得るという事。実際には復活と言っても、新しくリフレッシュされた第二章に近い感覚。距離を置く側も置かれた側も、お互いに一旦続き目線から離れる。その作業であり整理は、お互いの間に共通して行われている必要はあるんだと思うからね☆

noname#253174
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。距離を置く事で新しい目線で向き合える事もあるようですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.2

嫌いな人は接点がなくなれば自然に「どうでもいい」に変化しますね。 そういえば若い頃、吉川晃司さんが大嫌いでした。女の子にキャーキャーいわれて単に妬ましかったのです・笑。 今は「朝起きたら、吉川晃司になってねえかなあ」と思うことしばしばですね。あの年齢であの体型を維持しているのは素晴らしいと思います。今は「本当はロック志向だったのにアイドル路線の色をつけられた、ちょっと可哀想な人」と思っています。COMPLEXが続けられたら良かったんですけどね。これも吉川さんが悪いんじゃなくて、布袋さんが悪いみたいですけど。

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。だんだんどうでも良くなりますよね。

関連するQ&A

  • 彼の気持ちの変化でしょうか?

    気になる彼は最初は体目的だったかもしれ ません 下ネタもあったし 私をからかうのが楽しい みたいに感じました あわよくば関係を持てると感じていたかも しれません でもずっと信じて 接しているうちに好意が 伝わり告白してないのに振られました 純粋だし 真面目だから 気持ちを利用しよう と思えばできたけど傷つける事はできなか ったと この言葉は体目的だったという事で すよね? 同時に俺のせいで悩まないで 俺を好きにな っても辛いだけ 忘れて と言われ 私から連絡をたつと 彼から急に連絡が来て 会いました 彼から 純粋すぎるから他の人に騙されたら 嫌でほっとけない 優しく接している 頑張っ てない状態を見せている と言われました でも忘れてとか私も沢山悩んだのに 彼は軽 い感じでボディタッチしたりと 訳がわかり ません もともと素直になれない 俺様タイプではあ ります 彼の気持ちにどのような変化があったので しょう? 白いキャンバスみたいで汚したくないとも 言われました どういう感情からですか?

  • 恋愛感情の変化

    みなさんは自分自身の、その日の体調や気分や心理状態によって彼女に対する恋愛感情って変化したりしますか? 最近、休みがなく、なんだかふさぎがちで、彼女を見ても「ムラムラ」っときたり、「あ~かわいいな」とか「あ~好きだな」といった感情がなかなか沸きません。普段はそうではないのですが、この頃は他の人と話しているだけで、嫉妬したり、私にだけとても冷たく、引き離されているような気持ちになってしまいます。あと2週間で彼女の誕生日だっていうのに.....。 みなさんだったら、どのように自分の気持ちをコントロールして、彼女と接したり、こんな気分を解消したりしていますか?恋愛というものは、山あり谷ありなんですかね?

  • 恋人に対する気持ちの変化

    最近、恋人との恋愛で生じる互いの心の変化に戸惑ったりしています。 私は恋愛をする時、相手に慣れるのがとても遅く頻繁にデートをしたり会うと緊張などでストレスになってしまいます。それが原因で別れてしまうというパターンが多く悩んでいました。 しかし、今回お付き合いしている彼とは同じくストレスで距離を置いた事もありましたが続いています。ある日出会って1年以上は共にいて慣れたし嬉しいなと思っていると急激に彼の事が好きだと感じました。 見慣れた声や顔全てに対してドキドキします。今まで聞くことも無かったラブソングで涙を流したりとこんな感情初めてで怖いし、自分じゃないみたいで気持ちが悪いです。 このように恋人に対して時間が経って好きになるのは異常なのでしょうか。(もちろん最初から好きの感情はありましたが、増すというのでしょうか) 反対に彼は私が慣れるまでの間大奮闘で毎日連絡してくれたり会ってくれたりしていましたが、最近はベタベタするより一つの空間で別々の事をするのが落ち着くそうで、ゲームをしたりグーグー寝始めたりします。 それは世間では普通の事だと思うのですが、人の気持ちや愛情表現をもともと汲み取るのが苦手な私はどう思われてるのか不安になります。 (少しオーバーに「好き」だとか頻繁にハグとかわかりやすいものでやっと「好かれているらしい」と認識します…。) 彼の行動は単に好きなのが慣れて表現が少なめになっただけなのでしょうか?本人に聞くと恥ずかしいと言いますが、付き合いたての時彼の言う恥ずかしい事は向こうは沢山してきたのに今更?!と疑問に思います。 という事で、恋愛をしていて落ち着いてきたなあという時期に入ったときの愛情表現や言動は変わってしまうのでしょうか。またそういう時はどういうところで好かれてるなあと気付きましたか? 逆に付き合ってだいぶ経ってから大好きだという感情が芽生えたりする事はありますか?皆さまの経験談や意見が聞きたいです。

  • 自分の気持ちの変化に戸惑っています。

    こんにちは。 私は23歳で、26歳の彼と付き合って1年半程経ちます。 彼氏の仕事は農業で、今の時期は最も忙しく、普段も付き合いや友達との飲み会が多い人です。 飲み会が多いことで私は色々と心配でしたが、彼も私に心配をかけていることに申し訳なく思ってくれており、お互い思いやって付き合いを続けてくることができています。 また、愛嬢表現が苦手な彼に対して私が寂しく感じることも多く、それも何度かぶつかったりして少しずつ歩み寄れてきています。 ただ私は、彼の仕事のことや愛嬢表現が苦手なこと、頭ではわかっているのに自分の気持ちがコントロールできずに寂しいと訴えてしまったり、連絡がないことにものすごく動揺したりして、何度も何度も困らせてきました。 彼も最初は謝って、頑張ると言ってくれていましたが、段々『もう付き合って1年以上経つんだから、いい加減わかってよ』というようなことを言われたこともありました。その通りだと思います。 私も、その場は反省して『このままじゃ彼の負担になってしまうから、依存するのやめなきゃ』と決意するのですが、結局自分の気持ちばかりが優先してまた同じ事の繰り返しでした。 彼も、極力飲み会を減らしたり、疲れていても来てくれたりと努力をしてくれているはずなのに・・・申し訳なかったです。 このままではいけないと毎回思うのに変われなくて、彼のためではなく自分の為に変わりたいのにうまくいかなくてとても辛かったです。 彼も本当は、いつも笑顔で見送ってくれるような彼女がいいと思うんです。 彼の父親も農家で、奥さんである彼の母親はそれを文句も言わず支えてきたとのこと。それを『すごいと思う』と彼は言っていました。 でも年が明けてからの最近、なんだか急激に自分の気持ちが変化してきたことに戸惑ってしまっています。 彼は仕事で疲れているようで、ここ最近は私の家に来る回数も減りました。 以前はそういうことがあると寂しくて、数日は我慢しても、結局会いたいとか寂しいとか言ったりしてしまっていました。 でも今は『疲れてるんだから仕方ないやー』って思えます。 他の事でも、今までだったら動揺していたことも『まぁいっか』って思うんです。 大好きな人だから、無理させたくない、本当に支えになってあげたいと思えるようになったからこその気持ちような気もしますし、反面なんだか自分自身がすごく冷めた人間になったようにも思えてしまいます。 嫌なことは考えないように考えないようにと、ただ避けているだけのようにも思えるんです。 こうやって、彼の負担にならないようにじっと我慢して待てるような彼女になることは、自分でも望んでいたことなのに、こんなに急に気持ちが変化するとは思わなかったのでなんだか苦しくて変な感じです。 最近眠りも浅くて・・・全体的に無気力な感じです。 客観的に見て、私の状況をどう思われますか? 私の気持ちの変化は何なんでしょうか・・・ なんだか整理がつかなくて、これでいいものかと苦しいです。 何でも良いのでご意見お願いします。 なんだか自分の気持ちをうまくまとめられなかったので、文章がおかしいところもありますが・・・。すみません。

  • 心境の変化・・・?

    こんにちは。 私は自分のアソコを舐められるのが苦手です。 恥ずかしいのと申し訳ないのと、シャワーを浴びていても臭くないかな?と不安で(-_-; パートナーとは10年近く一緒にいて、最初の頃は舐めてもらってましたが、しばらくして私からやんわり断るようになって、徐々にしなくなりました。 ちなみに、フェラはするし嫌いじゃありません。 この前、久しぶり(たぶん9年ぶりくらい?)にアソコを舐められました。 私の方からお願いしたわけじゃなく、彼の方からいきなり舐めてきましたΣ(゜Д゜;) 最初は指でしてくれてたんですが、いきなり私の足を広げて顔を埋めようとしたので、慌てて「もう入れて」ってお願いしたんですが、そのまま舐められてしまいました(>_<; 舐められるのは気持ちいいんですが、やっぱり落ち着かないというか申し訳ないというか・・・。 突然だったのでエッチの後に聞いてみたら「舐めたかったから」と言ってましたが、あまりにもブランクがあって・・・ 心境の変化でしょうか・・・? いきなり舐めたくなることってありますか? 最近変わったことと言えば、つい最近電マを買ってきて使い始めたところです。 ちなみに、その後のエッチでも舐められてしまいます・・・。

  • 嫌いじゃないけど好きでもない人に付き合ってと言われたら

    嫌いじゃないけど好きでもない人に付き合ってと言われたら 皆さんはどうしますか? 仲が良い友達に告白されました。 すごく良い人で、好感が持てて、人気もあって、でも恋愛感情はないです。 よく、付き合ってだんだん好きになったという話を聞きますが、 私は誰かと付き合った事自体ないのでよく分かりません。 私は、その人の事が嫌いじゃないし、これから好きになる事が絶対ないかって言ったら、 絶対ないとは言い切れないです。 だから、恋愛感情がないとは言え正直ちょっと迷っています。 相手は本気で思ってくれているかもしれないのに、私は曖昧な気持ちで付き合うっていうのはどう思いますか? 相手にとって逆に辛い事じゃないですか? だけど、答えが出るまで付き合わないけど待っていてっていうのは、相手を縛る事になるから、 縁がなかったという事でばっさりふった方がいいですか? それとも、相手に全部今の気持ちを言ってみたらどうかなあとも思います。 多分、人それぞれ違うとは思いますが、皆さんだったらどうするかを聞きたいので、 よろしくお願いします。

  • 女の気持ち(チョイS)の変化を教えてください

    職場で気になる女の子がいます。 自分にだけ攻撃的な態度と口調で接してくるのでこっちもついつい売り言葉に買い言葉でよく言い合いをしていました。反撃してキツイこと言うと「コイツ、ムカつく」と言われたこともあります。 普通、同僚の男に面と向かって「コイツ」呼ばわりしますか? そんなふうにムキになる所が気になっていましたが、最近、急に話さなくなりました。 話す機会がなくなったのはありますが、それでも以前はすれ違うだけで攻撃的な態度と口調で接してきていたのがぱったりなくなりました。なぜ?二人とも本気で怒ってはいないはずですが・・・。 自分が好意を持っているのがバレたのか、避けられているような気もするのですが、よくわかりません。逆にいろんなことを話そうと思うのですがなかなかタイミングが合いません。モヤモヤした気持ちでしょうがありません。気持ち、態度の変化(女心)を教えてください。

  • 気持ちの変化について

    こんばんわ。 気持ちの変化についての相談です。 私→19・専門学生 彼→23・大学院生 彼と知り合ったのは9月で、 ちゃんと付き合い始めたのは今年の3月です。 彼には最初彼女がいて、約半年くらいなあなあな関係でした。 でも今は本当に私の事を大事に想ってくれています。 それは惚れた弱みなどではなく事実です。 先日親に彼の存在が知られました。 いきさつを説明するのが億劫で、知らさずにいました。 それからちょこちょこ彼について聞かれて、ちょっとうざいです。 それもあってなのでしょうか、なんだか彼に対する気持ちが 以前とは違ってきているみたいで… 院生なので忙しくてあまり会えません。 以前は凄く寂しくて毎日会いたい会いたいと思っていました。 でも何故でしょう、 今は別に会えなくてもまあいいかと思い始めています。 それになんだか最近は彼のだらしない部分やあまり良いと思えない部分が目につきます。 以前彼に彼女が居たとき、すごく彼がほしくてたまりませんでした。 でも今思うと、人のものだから光ってみえた…? 頭がぐちゃぐちゃになっています。 嫌いかときかれたら、嫌いではありません。 でも好きかときかれたら、自信をもって好きとはいえません。 自分でも自分の気持ちがよくわからないです。 自分でわからないのに他の人にわかるわけもないのですが、 もし考える時に参考にできたらなと思って相談させていただきました。 アドバイスやご指摘などあったら助かります。 よろしくおねがいします。

  • 彼の変化

    男性の方や気持ちがなんと無くわかる方回答お願いします。 AB型の彼がいるのですが、今まで踏み込んだような話は特にせずに8ヶ月経ちました。 最近急に、自分の良いところや悪いところや、仕事の内情やいろんな話しを、聞いて欲しかっただけなんだけどね。。と話してきたり、自分と結婚する相手は楽だと思う!とかを話してきます。 これは結婚を意識してきていると取ってもいいのでしょうか? それとも彼女だし、8ヶ月も付き合ってるから話してきているだけなのでしょうか? 急な彼の変化に少し戸惑っています。 彼は7つ上の30代半ばです, よろしくお願いします。

  • 元彼の言動の変化

    相談させてください。 1ヶ月程前に同棲していた彼に振られ、彼はすぐ近くの実家に帰り、私が家に残っています。 彼の言動に変化があり、ポジティブに捉えて良いのか分かりません。客観的な意見をください。 【別れ話中】 ・もう無理と思ったら覆らない。今までも覆らなかった。 ・これ以上嫌いになりたくない。 【別れ話後から出て行くまで】 ・私が他の人と幸せになる事を考えたらすごく嫌だった ・やっぱりお前しかいないんじゃないかと考えている ・数日一緒に過ごしてすごく新鮮な気持ちになれた。純粋にお前を愛せた ※出て行くまでと言うよりは私が別れを受け入れ、出て行く日も決まった後です。 軽く吹っ切れてとても仲良くできていました。恥ずかしながら、身体の関係もありました。 【出て行った後寂しくなり私が連絡した時】 ・一旦離れる意味がない ・頭の切り替えが苦手だから、そんなにすぐに結論は出せない ・将来の事を考えているからこそポンポン答えは出て来ない 【久しぶりに会った時】 ・好きな気持ちは変わらない ・将来の事を考えて、前向きにお互いに取り組んで行こう ・(セックスしてしまい、その後私が「身体の相性は誰にも負けないんだけどね」と言うと「身体だけじゃないでしょ。」 ・ちょいちょいお前のことを思い出している。今までこんなに愛した人はいない 別れた原因は、気持ちがすれ違い、私が彼の為を思ってしたことで彼を何度も怒らせてしまった事です。 私の中では3ヶ月と決めています。それまでに戻れなければ身を引き引越そうと思っています。 ですが彼の言動の変化に戸惑い、動けずにいることも事実です。 この3ヶ月の間に転職や自分磨きを行い、振られた事でなくなってしまった自信を取り戻し、彼をしっかり支えられる準備をしたいです。 彼の言動の変化にはどのような意図があると思いますか? 少し彼の気持ちが分からなくなる事があります。 良かったら教えてください。よろしくお願いいたします。