• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:廃トナーボックス交換のメッセージが消えない)

廃トナーボックス交換でメッセージが消えない

このQ&Aのポイント
  • 購入した新品の純正廃トナーボックスを交換したが、表示が消えない問題について説明します。
  • お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の情報を教えてください。
  • 質問はブラザー製品に関するものです。廃トナーボックス交換に関するメッセージが消えない問題についてお悩みのようですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以下のページなどは参考にされましたでしょうか? ・電源を入れたまま交換 ・プリンター本体のファームウェアが最新の状態 ・内部にトナー汚れ・付着が無い状態 この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。 右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。 (自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○) それでも解決しなければトナーの初期不良もしくはプリンター本体の修理が必要となりますね。 ****************************************************************** 1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。 2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。 3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。 ※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。  廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、  エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。 ****************************************************************** 【レーザー プリンター】新品のドラムユニットに交換したのに、「ドラム交換」「まもなくドラム交換です」または[Drum]LED(ランプ)が消えません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9293/ 【レーザー プリンター】「ドラム交換」と表示されました。ドラムユニットを交換する方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059 【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/ 【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法(複合機) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9857 【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法(プリンター) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9854

takasan_nz
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございました。 ファームウェアのアップデートをしてみました。 右側のスプリをング機構の接点がカギという情報も助かりました。 検知端子は、自己責任との事なので怖くてまだ実施していませんが、再度交換メッセージが表示されるようなら端子の清掃もしてみます。 とりあえずは一つ一つ確かめてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14625/28385)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp9020cdw こちらですね。 廃トナーボックスを何度か取り付け直してみるとかでしょうか。またプリンタ側に廃トナーボックスを検知する為の端子があるのでそれを清掃してみるとかでしょうか。 カラーレーザー/LED プリンター・複合機の修理サービス https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/color_laser/index.aspx どうしてもダメな場合は修理に出すって手もありますね。

takasan_nz
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 取付け直してみました。一度回復したのですが、PCの電源をオフにして再度印刷しようとしたらまた同じメッセージが表示されました。 おっしゃる通り検知端子が問題かもしれません。怖いのでまだ実施していませんが、当面は再セットを繰り返し、駄目なら端子の清掃をしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。