• ベストアンサー

ヒメカツオブシムシ?虫の名前と対処方法を知りたい

写真にあるような小さな黒い虫が家の中に現れるようになりました。 簡単に自分で調べたところ、ヒメカツオブシムシかな?と思ったのですが、いかがでしょうか? 触覚はあるけどゴキブリのように長くはなく、スピードも遅いです。 1DK、RC造のマンションですが、キッチン付近ではなく普通の部屋の方に出ます。 人間の動きに反応して逃げたり隠れたりしようとする様子もなく、なんとなく害はなさそうに見えるのですが、踏み潰してしまうのがこわいです。 現れないように対処する方法があれば教えてほしいです。

  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1305/1776)
回答No.1

画像の印象から恐らく「ヒゲブトゴミムシダマシ」か「ヒゲブトハムシダマシ」のいずれかではないかと思います。自分の印象だと「ヒゲブトゴミムシダマシ」かなとも思いますが…この添付画像1枚のみで正確な種名を同定するのは困難です。 - "ヒゲブトハムシダマシ": http://www.ha.shotoku.ac.jp/~kawa/KYO/SEIBUTSU/DOUBUTSU/09kochu/gomidama/higebutoha/index.html - "ヒゲブトゴミムシダマシ": https://mushinavi.com/navi-insect/data-gomimusidamasi_higebuto.htm どちらも "ダマシ" と付いていますが、昆虫分類的には同じ甲虫目ゴミムシ科に属するオサムシ類の仲間になりますね。この画像の個体種の様に小さいモノは「ゴミムシ」と呼ばれる事が多いです。質問者が想起した「カツオブシムシ」と同じ甲虫目ではありますが、少し習性や生息域などが異なる昆虫種です。 素人目には同じ「黒くて1cm弱程度の小さな甲虫類」にしか見えないと思いますが…カツオブシムシ類はどの種も全て「頭と体の間にくびれが無く全体的にまん丸」が特徴です。逆に言えば「頭や胸、胴体のなどにそれぞれ区別が付く」のであればカツオブシムシでは無く何か他の昆虫種です。まあ一般家庭や屋外などで普通に出くわす可能性がある甲虫類であれば、十中八九それらは「ハムシ」か「ゴミムシ」ですね。 で、害はあるのか?という事ですが…ハムシなら完全無害で、ゴミムシならほぼ無害だけど場合によっては多少の害?ありと言った所でしょうか。具体的には「ハムシ」の仲間はその名の通り、葉っぱの虫なので植物の葉が主食であり、ゴキブリやカツオブシムシの様に家屋内の備蓄食料などを食い荒らす様な事はありません。病害虫を媒介する事も無いですし、人やペットを刺したり、毒でかぶれたりする事もありません。ただし家庭菜園などを営んでいるのであれば、前述の通り葉っぱなどを食い荒らされる可能性はありますね。 ゴミムシもまあ実害はほぼ無いですが、幾つかの種類は防御機構として「毒ガス」をお尻から噴射する種類がいます。これは非常に臭くて服や肌に着いたら1週間は臭いが取れないと言われています。またこれらが目に入ったりすると痒くなってかぶれたり、最悪の場合は視力低下などの障害を負う事もあるので要注意です!ただしこの画像の個体に該当する種にはその様な凶悪なヤツはいないので、ひとまずは安心と言ったところでしょうか。たまにペットとかが知らずにじゃれ付いて、それで強烈なガス攻撃を喰らって七転八倒したりする事はあります。 通常、ハムシダマシもゴミムシダマシも野外の森林などに生息しているタイプの昆虫なので、屋内に出没する事は珍しいのですが。質問者は頻繁に目にするみたいなので、もしかしたら近隣に生息地があって、そこからやって来ているのかもしれません。この手の甲虫類は生息地から遠く離れていても、夜間に都市部や住宅街の灯りに誘われて飛来する事がよくあるので。 気にしなければいいと言えばそれまでなのですが…家屋内に侵入されて困っているというのであれば、月次ですが戸締まりをしっかりするとかしか対策は無いですね。小さな昆虫類なので、なかなか人目には気付き難い数mm程度の僅かな隙間からでも入って来たりしますので。殺虫剤とかは余り効果が無いと思います。その時は一時的に駆除出来ても、次の日にはまた別のヤツが同じ様に飛来するだけなので。 後は「ハッカ油」とかですかね?1滴、垂らして置くだけでゴキブリを始めとしたほとんど全ての昆虫類がニオイを嫌がるため、2~3ヶ月は寄り付かなくなります。ただしこの効果は昆虫以外にもビシバシに効きますので、アレルギー体質とか敏感肌の人は耐えられなくなりますね。また犬猫などのペット類にも悪影響が出る可能性が高いので、ご利用は計画的に慎重にと言ったところでしょうか。

shouzaitats
質問者

お礼

丁寧なお返事をいただきありがとうございます! 2種の画像を検索してみましたが、そっくりです! 実害がないということもあり、殺すのもなるべく避けたいので、おっしゃるようにハッカ油を試してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 変な虫

    変な虫がそこら中に出て困っています(>_<) ゴマ粒より小さく、半透明、触覚がありゴキブリに似ている虫です。ネットや本で調べてはみたんですが、それらしき虫は載っていませんでした。 わりと新しいマンションなんですが… 小さい子供がいるので余計に心配で(>_<) ご存知の方いらっしゃいましたら、虫の名前・対処法などを教えて頂けませんでしょうか??よろしくお願いします。

  • 水槽に白い虫

    海水水槽を立ち上げて2週間ほどたちました。 ライブロックと巻貝とエビが一匹。 なんとなくガラス面を見ると、白い小さな虫が大小さまざまくっついていました。大きいもので1ミリほど。小さいと0.2ミリほどでしょうか? 形は小さすぎてよく分からないのですが、触覚があるようです。体は二つに分かれているみたいです。さだかではないですが・・ そして動きはゴキブリのようにササッと動きます。なかなかすばしっこいです。ミズミミズとかとは全く違います。そんなに害があるとも思えず、でもやっぱり気になってしまいます。だれか、正体と駆除法を教えてください。

  • 小さいゴキブリみたいな虫がいます

    最近家の中で小さなゴキブリのような虫を度々見ます。 大きさが05ミリ~1ミリくらいの非常に小さい虫です。触覚が確認でき、色は黒です。 形は細長い楕円形をしてます。動きは小さいくせに結構素早かったです。 タバコの灰かなぁと思い、よく見てみたら動いていて虫でした。 ゴキブリの幼体だったらと思うと凄く嫌なので調べてみたところ、ゴキブリの幼体は色が白色らしいので違う虫なのかなと思います。 今住んでる家ではゴキブリはまだ見たこと無いです。 この虫は何なんでしょう? どなたか知ってる人おしえてください!

  • この虫の名前を教えてください・・・

    家の中に下記の特長をもつ虫が結構いて困っております。 いったい何の虫でしょうか? ・体長約7ミリ(腹部4ミリ胸部1.5ミリ頭部1.5ミリ) ・横幅2ミリ ・色は腹部が茶色、胸部がこげ茶色 ・2ミリくらいの触覚が内側に向いている ・足はたぶん6本 ・動くスピードは蟻並み ・ゴキブリ、蟻ではないと思います すみませんが、参考URLなど入れていただければ幸いです。

  • 部屋に大きめの白い虫が出た!ゴキの幼虫?

    部屋に大きめの白い虫が出た!ゴキの幼虫? 鉄筋ワンルームマンション8階、4月に越してきたばかりですが虫なんて小蝿しか出たことのなかった部屋にちょっと大きめの虫がでました! 斜め上からのアングルでしか見られなかったので詳細が分かりかねますが、 以下のような特徴がありました。 ・体長は1cmくらい ・色は透明のような白色 ・頭と尻に2本ずつ2cm程度の触覚あり ・体の中心に色は忘れましたが赤色っぽい(だったかな?)ラインがありました ゴキブリの幼虫にしては大きいし白いし尻の触覚も長いし…… でもそうかと思うと逃したのが悔やまれます。 関係ないかもしれませんが、今日の昼逃がしてからたまに部屋の中から「キッキッキッキッ」と澄んだ鳴き声のような音が聴こえるのでコオロギ系かもしれません。 これが何の虫なのか、わかる方がおりましたら教えて頂きたいです。

  • 虫について詳しい方お願いします!!

    昨日布団にはいったら、シーツに 黒くて4ミリくらいで 羽や触覚のある虫がくっついていました。 羽があるのに触ってもあまり動かなくて飛ぶ様子はありませんでした。動きも鈍かったです。 羽ありみたいに細くはなく、どちらかというと幅があり硬めでした。 カツオブシムシを調べてみましたが、そこまで太い体ではありません。 寝室は暖房器具はなくとても寒いのに虫がいるのが不思議です。 因みに私は窓際に寝ています。 気持ちが悪くて仕方ないので、何か対処法があればやりたいです! 少しでもわかることがあれば教えて下さい。 虫が大の苦手な私は、今日夜布団に入るのも怖くて、悩んでいます。 お願いします!

  • 一般家庭で目撃される小さな虫

    家のいたるところで見かけるのですが、見た感じはゴキブリの子供の様な形で全長2~3ミリで、触覚があり体は黒で頭と胴体の間に白い筋が1本入っていて、シッポ(お尻の部分)が良く見ると2つに分かれています。以前、一軒屋に住んでいて良く見かけましたが、最近マンションに引越ししたので、もう出ないだろうと思っていたら何匹も見かけるようになりました。この虫は何でしょうか?虫の名前や対処法を教えて下さい。

  • ごきぶりに似た虫がでます。

    マンションにゴキブリに似ている虫がでます。特徴は体長1.5CM程度、身体は黒いのですが、触覚はありません。羽の部分はタテに筋がはいっています。一見すると(かなりいいように表現すると・・)ホタルのようにみえます。ネットで色々と調べているのですが、これといったモノがみつかりません。(ゴキブリを中心にしらべてみました)  どなたか知っていたら教えてください。また、その写真等がのっているHPがあれば一緒におしえていただければありがたいです。

  • この虫は何でしょうか?

    先ほど、室内にいたのをハイターをかけてしとめたので、こんな写真ですみません…。 成虫か幼虫か分からないですが、大きさは1~1.5cm、焦げ茶色、床を移動したりあまり長くはないけど飛んだりしました。 動きは割りと早いです。 ゴキブリの子供?と思いましたが、背中に白い線も見当たらないし、触覚もなさそうです。 裏向きのこんな写真で分かるかたがいればどうかご教示お願いします!! 虫が大の苦手なので、もう現れないための対策もあれば教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 黒く長い虫について

    今朝くすぐったいなと思って起きると黒くて体長が長い虫が・・・。 旦那はゲジゲジみたいなと言ってました。私はムカデみたいだなとおもいました。 ネットにてゲジゲジもムカデも画像をみたんですが、どうも違うような。 特徴としては似ているんですけど。 まず特徴として足の本数が多い。動きが俊敏。移動が早かったですので。 足は体の横幅より短かったです。 ちなみに今回でたのがはじめてで出現したときは雨がふっていました。 あとなんといっても黒くて体長が長かったです。触覚はそんなに長くなかった気がします。 なんという名前のむしか教えてください。 赤ちゃんがいるので害があるかどうか心配で。