• 締切済み

大正生まれの子供は何して遊んだ?

大正生まれの子供達は今の若者と違い何して遊んでいたのでしょうか? なるべく当時の子供しかやってない遊びを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.4

「明治・大正・昭和子ども遊び集」(「別冊太陽」平凡社)の巻末年表によれば次のようです。 大正元年…ジゴマごっこ盛ん。 大正4年…スチームボート(蒸気応用)、フレーボーイ(ゼンマイ応用)、大正琴。 大正6年…キューピー人形、東北挽き物こけし発達。 大正7年…忍者ごっこ流行、海外輸入の闘球盤、ピンポン遊び。 大正8年…ミシン挽きのプロペラ開発で飛行機遊び普及。 大正12年…震災で玩具工場大半焼失し生産高八割減。震災ごっこ遊び、百連発短銃、「正ちゃん」など子供漫画カルタ出回る。 大正13年…名古屋の木製玩具興隆で「チンチンピアノ」出現。北海道の木彫り熊はじめ、関東以外での地方玩具愛好運動盛んに。 大正15年…器械体操玩具「ブランコ」、アウト鬼や水雷艇長など集団対抗遊び盛んになり、めんこ・ベーゴマ・ビー玉遊び流行期迎える。

回答No.3

大正は割と短い期間なので、「その当時の子どもしかやっていない遊び」というものは存在しないかと思われます。 江戸時代以前から続いている遊びもあれば、大正に発明され、現代でも遊ばれているものもありますからね。 メンコや輪回しなどは江戸時代からあるし、 リカちゃん人形のような着せ替え人形のようなもやベーゴマなどは大正から進化して現代でも遊ばれていますし。 驚くことに「キックスケーター」が大正から存在していたようです。 当時は「スケーター」という名称だったそうですが。 てっきり平成の子どもの遊具だと思っていました。

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (380/1174)
回答No.2

団塊の世代です。 大正生まれは、私の父上様の世代です。 遊びは、昭和のテレビが普及する以前の、私達が遊んだのと、 変わらない様です。 只、大正の頃は、家事手伝い、や農作業の手伝いが有り、児童は 小さな大人の扱いなので、集まって遊ぶ機会は、少なく、正月、 お盆などに限られて居たようです。 学業だけの子供として児童が認識されたのは、戦後生まれから と思いますが。 ビー玉、メンコ、べーごま、等々、全て父親には勝てませんでした。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

明治から昭和くらいまでは ビー玉やメンコ、ベーゴマ等共通でしょうね トランプは今の子供はやらないのかな

modw8272matpg
質問者

お礼

回答有難うございました。 今の子供もとても退屈な環境下ではトランプやると思います(入院中など)。 というより、今は色々と凝ったカードゲームがありますし、そちらを優先するかもしれません(人狼ゲームなど)。

関連するQ&A

  • 大正時代を知ることができる

    私のおばあちゃんが大正生まれだということを知りました。 明治~大正~昭和初期の事が知りたいのですが、 当時を知る事ができる小説や映画などありましたら、教えてください。 (当時の実際の映像って存在するのでしょうか?) 最近、ボケ始めてきました。。。おばあちゃんが生まれた事はどんな 世の中だったのか知りたいです。 歴史上の事柄だけでなく、当時の世相や価値・道徳観などが知れたらうれしいです。 お願い致します。

  • 江戸生まれって?

    よく大正生まれ、明治生まれは耳にしますが江戸生まれってなぜ耳にしないのでしょうか?回答、宜しくお願いいたします。

  • 明治・大正・昭和の“大正”って何年まであったのですか?

    西暦と生まれた年を合わせる表が必要なので作成しています。大正は何年まであったのでしょうか、ちなみに大正末年1月1日~昭和元年5月3日生まれは77才。昭和元年5月4日~昭和2年生まれは76才であっていますか?うーん難しい・・・。

  • 今年の米寿祝いは、西暦何年生まれの方ですか?大正何年生まれの方が対象で

    今年の米寿祝いは、西暦何年生まれの方ですか?大正何年生まれの方が対象でしょうか?

  • 大正3年生まれは今と同じ4月入学3月卒業ですか?

    大正3年(1914)生まれは義務教育の尋常小学校とそれから後の高等小学校は今と同じように4月入学の3月卒業でしたか?

  • 大正11年生まれの年金受給資格

    現在は25年だと思うのですが,大正11年生まれの人は何年何ヶ月以上ですか? 前に社会保険事務所で聞いたのですが忘れてしまって・・・確か16年だか19年だかだった気もするのですが.分かる方教えてください.

  • 大正時代に流行ったモダンボーイについて

    現在大学生です。 今の時代に大正時代に流行ったモダンボーイの格好を して街(渋谷とか若者街)を歩いたらやはり浮きますか? もしくは笑われますか?

  • 大正生まれの人へ。思い出DVDにつけるオススメの曲は?

    大正3,4年生まれの祖母に、 写真DVDを作ってあげようと思うのですが どんな曲をつけたらいいでしょうか? 写真は祖母の思い出のもので、 アルバムが多くて、今住んでいるホームには持って行かなかったんです。 DVDならいつでも見れるので、喜んでくれると思うのですが、 そういった思い出DVDにピッタリな曲教えてください。 青春時代に流行った曲とか、 そうでなくてもお年寄りに喜ばれるような優しい曲がいいです。 宜しくお願いします。

  • 大正10年を西暦で言うと

    大正10年生まれって西暦でいうと何年か教えてください。お願いします!

  • 大正12年

    大正12年当時の3000円という金額は、今の金額にすると一体幾らくらいになるのでしょうか?どなたか分かる人がいたら教えてください。お願いします。