• ベストアンサー
  • 困ってます

脱脂

金属を脱脂したいのですが、どんな油が混ざって付着しているか分かりません。 一気に脱脂できる溶剤等ありましらご教示下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ohkawa3
  • ベストアンサー率58% (784/1347)

脱脂力(作用)の強力な溶剤の方が、人間に対する危険性が高い場合が多いので、貴社としてどのような条件であれば採用してよいか、十分な検討のうえで判断なさるのがよさそうに思います。 ジクロルメタンは発がん性の心配あり: https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-11201000-Roudoukijunkyoku-Soumuka/0000015427.pdf 灯油の発がん性:区分2(数字が小さい方が危険・有害性が高い。1(危険)⇔4(比較的安全)) https://anzeninfo.mhlw.go.jp/anzen/gmsds/0852.html アセトンの発がん性は心配ないらしい: https://mogabrook.jp/calgelist/archives/6993 アセトンの製品安全データシート: https://anzeninfo.mhlw.go.jp/anzen/gmsds/0635.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • kissabu
  • ベストアンサー率37% (231/608)

よくアセトンを使います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1140/2156)

 金属の種類やサイズその他次第で変わりますが、まあベターな選択肢としては循環式の洗浄槽で灯油掛け流し、またはつけ置きでしょう。あとはパーツクリーナーなんかも汎用的に使えますね。  どんな種類の油か不明という時点で、溶剤の洗浄力だけで脱脂するのは無理があります。  溶剤の洗浄力に加えて、液体の流れ、あるいは空気の圧力、という物理力との合わせ技が効果的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

メチレンクロライド(二塩化メチレン)が最適でしょうがどこでも売っているようなものではありません。ほかにも同等の脱脂力のある有機溶剤はいくつかありますが入手性は童謡です。 簡単に手に入り毒性もあまりないものということであれば灯油なら大抵の機械油には有効です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!