• ベストアンサー

脱脂可能でしょうか?

先日、自転車を逆さまにしてFサスのアウター底からエアーを抜こうとした時に オイルが飛び出してブレーキパッドに流れました。 案の定フロントの制動力が皆無になりました。 ネットで調べたところ、ローターは脱脂、パッドは死亡と書かれてましたが、何か対処方法はありますか? またローターは脱脂だけで済むのでしょうか? オイルが付着した状態でフロントブレーキを使い4km程走行しました。

• REYF
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pagupaguo
回答No.2

ローターは洗浄すれば使用可能です。 パッドは油がしみこんでしまうのでいくら洗っても完全に油を取り除くことはできません。 基本新品と交換となりますが、熱湯で煮たりオーブンで油を焼き切るなんて荒技があります。 多少は回復しますが、新品の制動距離とタッチは得られません。

REYF
質問者

お礼

ローターは私なりに高価な物(HOPE社)を使用しておりますので 使用可能ということで安心致しました。 パッドは、どうやらおっしゃる通りで洗浄剤に長時間浸すと それなりに油脂が出て黒ずんできます。 ほんとにある程度は回復したみたいですが、やはり違いますね。 余談ですが 明日山を下るので、念のためということで水曜にパッドを発注しているのですが 定形外郵便だそうで・・・・・ 今届いてないとなると月曜になるっぽいです。 貴重なご意見有難うございます。

その他の回答 (1)

noname#147110
noname#147110
回答No.1

まずはパーツクリーナーで洗浄ですかね

REYF
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 様々なパーツクリーナーを使用してみましたが 制動時の音鳴りが酷くなるだけで、パッドも高温で焼き水分も飛ばしましたが、結果は同じでした。