• ベストアンサー

脱脂可能でしょうか?

先日、自転車を逆さまにしてFサスのアウター底からエアーを抜こうとした時に オイルが飛び出してブレーキパッドに流れました。 案の定フロントの制動力が皆無になりました。 ネットで調べたところ、ローターは脱脂、パッドは死亡と書かれてましたが、何か対処方法はありますか? またローターは脱脂だけで済むのでしょうか? オイルが付着した状態でフロントブレーキを使い4km程走行しました。

  • REYF
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pagupaguo
  • ベストアンサー率22% (16/71)
回答No.2

ローターは洗浄すれば使用可能です。 パッドは油がしみこんでしまうのでいくら洗っても完全に油を取り除くことはできません。 基本新品と交換となりますが、熱湯で煮たりオーブンで油を焼き切るなんて荒技があります。 多少は回復しますが、新品の制動距離とタッチは得られません。

REYF
質問者

お礼

ローターは私なりに高価な物(HOPE社)を使用しておりますので 使用可能ということで安心致しました。 パッドは、どうやらおっしゃる通りで洗浄剤に長時間浸すと それなりに油脂が出て黒ずんできます。 ほんとにある程度は回復したみたいですが、やはり違いますね。 余談ですが 明日山を下るので、念のためということで水曜にパッドを発注しているのですが 定形外郵便だそうで・・・・・ 今届いてないとなると月曜になるっぽいです。 貴重なご意見有難うございます。

その他の回答 (1)

noname#147110
noname#147110
回答No.1

まずはパーツクリーナーで洗浄ですかね

REYF
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 様々なパーツクリーナーを使用してみましたが 制動時の音鳴りが酷くなるだけで、パッドも高温で焼き水分も飛ばしましたが、結果は同じでした。

関連するQ&A

  • ブレーキパッドとロータについて

    お世話になります 最近車のブレーキパッドが減ってきて制動距離が極端に伸びた為に ブレーキパッドを交換しようと思っています 載っている車はフォレスター初期型S/TBでまたまたブレーキが効かないで有名な車です(もう5年乗っていますがブレーキ類の交換はしていません) そこでブレーキパッドは1ランク上の効きやすい物に変更しようと思っていますがブレーキローターと言うのは交換するにあたって制動力が極端に 短くなる物ですか? パッドもローターも変えれば,問題は無いのですができればパッドだけにしたいのですが,もしローターを交換する事により体感できるほど制動能力が向上するのなら変えようかと思っています そこで質問ですがブレーキローターの変更で体感できるほど制動距離は変わりますか? また一つだけ交換するならばパッドかローターどちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 車から『きーきー』と異音がします。

    車から『きーきー』と異音がします。 購入してから間もないので心配です。 新車走行距離196km。 ヴォクシーG's EDGE。 リアから聞こえるように感じます。 ブレーキパッドはスポーツタイプだと思うのですが、ビッグパワーを止める為のパッド使用時に聞こえる、鳴きの音に似たものが非制動時にも聞こえます。 車が冷えた状態、走行後、駐車して1日たったときなどに、低速20~30kmで走った時のみに聞こえます。 ローターか?駆動系か?が暖まると消失します。 ローターの状態はフロントは錆びが見られます。新車で、雨降りなどもあり、あまり走らせていないからか? 一方、リアはローターに錆びが全くみられない。 ブレーキの負担はFFなのでフロントの方が大きいはずだと思われます。 『ひきづり』でしょうか? そうでないとすると他に思い当たる原因はなにかありますでしょうか? ご教授お願い致します。

  • ブレーキ交換後のゴゴゴという鳴りについて

    フロントブレーキパッドを社外のもの(スポーツパッドではありません)に交換後、ブレーキをかけ停止直前にゴゴゴと音がします。ブレーキパッドとローターの擦れる音だと思いますが、音を軽減する方法はありますでしょうか。ちなみに制動力が強いためか、ブレーキングに気を使っても停止の際にすーっと止まらず、ガクっと止まってしまいます。 交換前のパッドでは音はせず、車もすーっと止まっておりました。 パッドがなじめば収まるかと思い交換後4000Km程走行しておりますが、特に変化がありません。 車両はH14年式のE51エルグランドです。交換したパッドはオークションで比較的安価なものを購入し、ディーラーにて定期点検ついでに交換してもらいました。(ブレーキフルードも同時交換) よろしくお願いいたします。

  • ブレーキローターの大型化で性動力は上がる??

    はじめまして。基本的な質問なのですが、ブレーキローターを大型化した場合制動力は上がるのでしょうか?キャリパー、パッドは元々使っていたものを使いますのでパッド接地面積及び油圧も変わらない前提です。単にローターの外径が大型化して挟み込む位置が外側へずれただけなのですが、この場合てこの原理で制動力は上がりますか? 詳しい方教えてください。よろしくお願い致します。

  • CB1000sfのフロントブレーキに効き改善について

    CB1000sf(初期型)のオーナーです。 フロント・ブレーキの初期制動を強くしたいと思います。 「カチッ」とした初期のタッチが欲しくて、ステン・ホースとエア抜きをしたのですが、もう少し何とかと考えています。 ローターの変更とか6ポッド化とかは、費用の点で苦しいので、安価で対応出来る何か妙案があればお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • アプリオタイプ2のエア抜きで・・・・

    今さっきフロントのディスクブレーキのパッドを交換しピストンを入れようとしたんですが、固すぎてしかたなくピストンを一度取り外しブレーキオイルをすべて抜いてからピストンを入れて装着し、ブレーキオイルを注ぎ足したんですが、ブレーキレバーがグリップについてしまうぐらいスカスカです。(レバーを握っても全然ブレーキがかからず握りながらでも前に進める状態)エア抜きをしても全然固くならず、エア抜きをしていたらオイルはキャリパーから出てくるんですが、このままエア抜きを続けていたら段々固くなるんでしょうか??

  • リアブレーキの具合に関して

    最近、急にリアブレーキの効きがガクッと悪くなりました。 踏んでも全くかかってない感じにほぼ近く、効き目がほとんどないといっても過言ではないぐらいです。そして思いっきり踏むと「多少」効くだけで減速や急制動などで使えるほどの強さでは全くありません。 その原因のひとつとして、リアブレーキのオイルが下限値に達したというのが考えられます。実際今現在下限値と同じぐらいのブレーキオイルしか入っていません。でもブレーキオイルの量が若干少ない(まぁ下限値まできてます)だけでこんなにもブレーキの効きが変わってくるのでしょうか? また、目ではブレーキオイルのことしかわからないのですが、もうひとつとして考えられるのは、ブレーキパッドがもう逝ってるというのも考えられなくはないのですが、また新車を購入して3000km弱しか走っていませんので、こんなにすぐパッドが擦り減る可能性は低いと思うのですが。 やはり原因はブレーキオイルなのでしょうか?やはりブレーキは生命に関わってきますので、しっかりとメンテナンスしておきたいと思い、質問させていただきました。どうか意見をお聞かせください。

  • ブレーキ鳴き

    こんにちは。 ブレーキ鳴きに関しては、いろいろと別な質問がありましたが、 私の場合と全く同じ状態のケースが見つからなかったので、質問を させて頂きます。 結構年季が入った4WDのワゴン車で、今回フロントのブレーキローター とブレーキパッドを全交換しました。 けど、その後、ブレーキ鳴きが発生する様になりました。 ある程度速度が出ている時には鳴らないのですが、低速で停まる 瞬間に鳴るようになりました。 お店に聞くと、パッドとローターのあたりが出るまではしばらく 鳴りますよ、と言われたのですが、交換して既に400km程度走って います。 あたりが出るまで、もう少し待った方が良いのでしょうか? それとも、何らかの対策をした方が良いのでしょうか? 回答を、お待ちしております。

  • R34ブレンボをステージアに装着しましたが、リヤブレーキの効きが悪いのですが何か原因があるのでしょうか?

    H13年式のステージアに載っていますが、最近R34のGT-Rブレンボキャリパー&純正ローターを移植しました。制動力テストで測ってみましたらフロントはしっかり効いていましたが、リヤがブレンボなのに140程度しか出ていなかったのですが、こんなもんなのでしょうか? シングルの純正の時は車検の記録簿をみると260もでているのに;;ブレンボで140はしょぼすぎる気がします。 誰か流用した方や詳しい方いましたらご指導よろしくお願いします。 <加工時のデータ&交換部品は以下の通りです> R34ブレンボキャリパー前後セット&純正ローター前後 FはキャリパーO/H済みです。&ニスモパッド新品 RはO/Hしていません。動きは確認済みですが・・パッドは中古品 ニスモ製ステンメッシュブレーキホース オイル漏れなし、ブレーキのエア抜き済み(ABS付きなのでここが心配) また、踏み代が少しフワフワした感じがあるのですが・・ でも何回もエア抜きしたんですがエアーが出てこないので抜き方などあるのでしょうか? ローターも研磨機で研磨済みです。 何が原因なのでしょうか?

  • アクチュエーターによる非常ブレーキが後輪だけ

    走行中、何らかの事由でブレーキが効かなくなってしまった場合 自動ブレーキと電動パーキングブレーキ搭載車の場合、電動パーキングブレーキスイッチの長押し(あるいは長引き)操作で、自動ブレーキ用のアクチュエーターにより四輪に適切な制動力を働かせる車が多いです 油圧を介さず電磁力で直接ディスクパッドをローターに押し付けるので、フェールセーフとしては有効な手段だと思いますが 全ての車が四輪制動だと思っていたら、後輪だけしか制動させない車もありました 後輪だけでも無いよりはマシですが、制動力は四輪制動には敵いません 単にプログラムでアクチュエーターを制御するだけなので、四輪制動させてもコストが変わる訳でもないのに、なぜ敢えて後輪だけしか制動させない車があるのでしょうか?