• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CB1000sfのフロントブレーキに効き改善について

CB1000sf(初期型)のオーナーです。 フロント・ブレーキの初期制動を強くしたいと思います。 「カチッ」とした初期のタッチが欲しくて、ステン・ホースとエア抜きをしたのですが、もう少し何とかと考えています。 ローターの変更とか6ポッド化とかは、費用の点で苦しいので、安価で対応出来る何か妙案があればお教え下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1685
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)

まず、ホースですがきちんとエア抜き出来ていればフニャフニャ感はまずなくなるはずです。ホースの交換はご自分でされたのですか?その際、ちゃんと真空引きしたでしょうか?バイクの場合車と違ってマスターバックなどがないため、きちんとエアが抜けてない場合が多々あります。レバーをいくら引いてもできらないのです。もし自分でやったのならバイクショップできちんとエア抜きしてもらってみてください。次にパッドですが、レース用などは温度が上がらないとかえってノーマルより効かないので危険です。一般道走行メインならレース用よりスポーツ用というのが各メーカーでていますのでそちらにすると初期制動は良いはずです。私の好みで言えばちょっと値段は高めですがプロジェクトμという会社のパッドがお勧めです。以前、NSR250に乗ってたときにこれにしたら簡単にジャックナイフするほど効きました。効きすぎるんじゃないかと思うぐらい。興味あったらお試しあれ!ただ、CB用があるかわかりませんので問い合わせてください。次にやはり最後はタイヤになるでしょう。いくらブレーキ性能あげてもそれに耐えるタイヤでないとすぐロック起こして大変危険です。ネイキッド系はノーマルタイヤはほとんどツーリング用の耐久性の高いものを履いてるのでグリップ力となるといまいちです。この機にスポーツ用に変えては如何でしょう。これも好みになりますが、私的にはブリヂストンのバトラックス010がお勧めです。コントロール性いいですよ。それに、グリップ力もあります。できればミシュランのパイロットスポーツあたりなら最高ですが、値段が高いですから、値段の安さとグリップ力、コントロール性を考えるとこれがいいかなと思います。もし、キャリパーなども替えたいのなら中古パーツなどで探せば安く手に入ります。CBなら台数も出てますし、物も結構あるとお思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘の通り「エア」が噛んでいるのかも知れません。 やはり、命にかかわる部品なだけに一度ショップに みてもらおうかと考えています。 その後に、ブレーキパッドの交換を行うつもりです。 丁寧なご回答を頂きまして、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • CB1000SFのキャブのOリングの互換品・・・

    CB1000SF(通称Big1)の初期型ですが、 キャブの燃料ホースが繋がっているT型ジョイントのOリングを探しています。 純正部品で取り寄せできるのですが、セット販売でかなりの高額です。 キャブは4月にOHしてパッキンセットとニードルを交換済みです。 パッキンセットに入っていると思ったのですが、 このT型ジョイントのOリングは入っていませんでした。 かなり古いバイクですので、部品はセットしか無いようです。 どなたか他車両の部品で互換性のあるものをご存知ではないでしょうか?

  • ブレーキのエア抜き

    原付のブレーキOHを行い、ブレーキオイルも交換しました。 エア抜きの際、ブレーキオイルを足しながら、レバーを何回か握り、 握ったままブリーダーを緩め、ブリーダーを締めてからレバーを離す という工程で行いました。 ブリーダーに透明のホースをつけていて、エアが抜けていくのが良く分かったのですが、 以前よりレバーを握らないとブレーキが効きません。 以前はレバーを3分の1くらい握れば効いていたのに、 今では3分の2くらい握らないと効きません。 しかもカチッと止まる感じではなく、スーッと止まる感じです。 どのようにすればブレーキのタッチが良くなるでしょうか?

  • クラッチ・ブレーキのステンメッシュホースにすると・・・?

    またまたちょっと初歩的なことを教えてくださいませ>< よくブレーキやクラッチホースをステンメッシュホースに換えてる方がいらっしゃいますけど、ゴムホースとどう違うんでしょうか? 原理的にはゴムと違って伸縮が非常に少ないためリニアなタッチが実現できる・・・ってことはわかるんですけど。 良いものなら私も交換しようかなとか思っているのでお聞きしたいのですが・・・。 1.Fブレーキをステンメッシュにすることでネガは出ます?    (例えば・・・急に制動力が立ち上がっちゃってロックしやすくなるとかってありますか?) 2.クラッチホースをステンメッシュに変えるとどんな感じなんでしょう?    (Fブレーキを換えてるのには少しだけ乗ったことがあるんですが、クラッチはわからないので・・・) 3.リアブレーキをステンメッシュにするのは無意味って聞いたことがあるんですけど、なんでなんでしょうか? よろしくお願いしまっす!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • yd24b
  • ベストアンサー率40% (2/5)

とりあえず「初期制動」と「タッチ」別に、と言う事で。 >フロント・ブレーキの初期制動を強くしたいと思います。 これはパッド交換で対応できると思います。 バイク雑誌の広告欄やカタログをチェックして初期制動の良い物を選んでみましょう。 注意するのはSPレース用に開発しているパッド等はある程度走って「温度が上がらないとさっぱり効かない」という事です。 >ステン・ホースとエア抜きをしたのですが、 ステンホース購入前にホースの太さを吟味しましたか? 同じメーカーの物でもホース内径の違うものが有ります。 より内径の細い物の方が「カチッ」としたタッチになります。 ブレーキオイル自体が収縮するのでホースが細い方が(ホース内のオイル量が少なくてすむ)「ふにゃふにゃ感」が少なくなります。 >ローターの変更とか6ポッド化とかは、 6ポットの方が必ずしも「タッチ」や「フィーリング」が良いわけではありません。 別の角度で考えれば、軽量化もブレーキの効きにかなり影響しますね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ブレーキホースの内径までは、全然配慮していませんでした。(恥ずかしいかぎりです) 今度、ショップでエア抜きを行った後にパッドの交換を 行うつもりです。 細部にわたるご回答本当にありがとうございました。

  • 回答No.3

カチッとした感じが欲しいとのことなのでアドバイスさせていただきます。前の2人もおっしゃってましたがフィーリングとブレーキの効きはあまり関係ないので、パッドを交換してもあまりタッチは変わらないとおもいます。そこで一番の近道としては、やはりマスターシリンダーの変更だと思います。次に余裕があればキャリパーの交換です。マスターシリンダーに関しては、他のオートバイのものでも適応はほとんど可能ですが、キャリパーに関しては要注意です。なんかうまい日本語じゃなくてすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マスターシリンダーの変更も効果的そうですね。 今後の改造ポイントとして行ってみます。 ご回答を寄せていただきありがとうございました。

  • 回答No.2

CBR1000Fのオーナーです。 winさんの回答と重複してしましますが、ブレーキフィーリングと変えるならパッド、次にタイヤでしょうか。ハイグリップタイヤの方がブレーキの利きもよくなるようです。キャリパーは6ポッドの方が、ディスクへのパッドの圧力が上がりますが、それにみあったマスターシリンダーも必要になります。 物理的にも制動距離の短縮は限界がありますので、バランスを考えてなさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じCBの方からのご回答ありがとうございました。 やはり、「バランス」が重要ですね。 ご回答をお寄せ頂きありがとうございました。

  • 回答No.1
  • win
  • ベストアンサー率46% (6/13)

CB1000sfがどおゆうタッチか解らないですが、初期制動を安価で強くしたいのであれば、パットの交換が一番安上がりだと思います。各チューニングパーツメーカーがいろんな配合のパットを市販していると思います。一般的にメタル系よりアスベスト系の方が制動力が強いと言われています。 ブレーキタッチは好みがあるので色々試すほか無いと思います。 初期タッチのことですが、ステンメッシュに交換しても改善されない場合、キャリパーとマスターシリンダーですね 安価に押さえるとなると、マスターシリンダーのピストン径の大きい車種を調べて解体屋などから買ってきて交換するか、ブレーキホースを可能な限り短くするぐらいしか思いつきません。申し訳ない。 追伸、 制動力とブレーキタッチは、経験上関係ないと思いますよ。 少しでもお役に立てれば幸いです。     

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、ブレーキパッドの交換が早道のようですね。 他の回答者の方からのご指摘にもありましたが、 一度ショップでエア抜きを行った後に、パッドの交換を 行うつもりです。 専門家の方からのご回答という事で、本当に参考に なりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストリートマジックのブレーキ

    はじめまして。ブレーキホースなどをネットで購入し、交換してみようと思っています。色々調べてみたのですが、詳しい方にお聞きしたいと思います。初期型、純正ハンドルの場合のブレーキホース長さ。また、スズキはバンジョーボルトのピッチがホンダ、カワサキとは違うと言う事を聞いたのですが、本当でしょうか?詳しくは何ミリ、何ピッチと言うのでしょうか?

  • ブレーキのタッチについて。

    お世話になります。当方、GPZ900R(90年式)に乗ってます。最近Fブレーキのタッチが異常にスポンジーです。 具体的に言うと、ブレーキレバーがスロットルグリップに密着するまで握れてしまうほどです。 ブレーキラインのエア抜きは数回しつこくやり、気泡は一切出てきませんが、状態はいっこうに変化がありません。 ブレーキを構成する部品は全てノーマルです。ただ、ブレーキホースは購入以来一度も交換しておりません。マスタシリンダのプライマリカップ、セカンダリカップは先日交換済みです。その際、マスタシリンダのエア抜きも気泡が出なくなるまでしつこくやってます。 ブレーキフルードは[SUPER DOT-4」を使用し、全量交換2回分ほどをエア抜きで使いました。 どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ブレーキホースの交換に関して

    こんにちは。いつもいろんな方の意見を参考にさせてもらっています。 今回質問したいのは、フロントディスクブレーキのブレーキホースの交換に関してなのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。まずは、自分の車種と状況を書いておきます。 車種:スズキ アドレスV125G ローター:200φの社外ローター キャリパー:ヤマハJOG用の純正ブレンボ(通称ヤマンボ) 2POT ブレーキホース:アールズのステンレスメッシュ(83cm)         (純正の長さは86cmくらい) つい先日まで、アールズのステンレスメッシュ(100cm)を付けていましたが、長さが長すぎる為、ギリギリの83cmに交換しました。100cmはフロントのカバー内で、1回丸めて取り回し、インシュロックで固定して長さを調整していました。100cmを付けている時はカッチリ感が半端じゃなく、少し握ったらすぐにフロントがロックしていましたが、83cmに交換してからは、カッチリ感はあるのですが、ロックするような効果がありません(カッチリ感も若干弱い気がします)。同じブレーキシステムで、ホースの長さの変更及び、ホースを丸めていた事を除いては変わっていないのですが、制動が全然違う気がします。同じアールズのステンレスメッシュでも性能が違うものがあるのでしょうか?それとも、エア抜きが完全に出来ていないのでしょうか?ホースの中間を握っても、そんなに膨らんでいる感じがしないので、いろいろ悩んでいます。ホースはヤフオクで、中古を買った物ですが、古いと性能が落ちたりするんでしょうか?長くなりましたが、教えていただければ幸いです。

  • CB400SF VTEC ガソリンが流れない

    こんばんは CB400SF VTECの初期型です コックに負圧が来ないのでガソリンがキャブに流れません コックにホースをつないで口で吸ったらガソリンが流れてエンジンがかかります 負圧ホースを交換しても症状は変わらず・・・ 走行距離は22万キロオーバーです 来年の4月に車検があるのでそこまでは乗りたいと思っています 何かわかる方いましたらよろしくお願いします

  • BHレガシィのブレーキ流用

    レガシィのBH5ツーリングワゴンGT-VDCに乗っています。 いわゆる初期型?(アプライドモデルB型)というものらしく、GT-Bスペックとはブレーキが違うと聞きました。 ネットでいろいろと調べてみると、フロントはローターが1インチ大きくなっていて、リアは径こそ同じだけどベンチレーティッドディスクになっているとか。 リアはさておき、フロントはローターとキャリパーを用意すればボルトオンなのでしょうか? ナックルとかまで交換する必要があるのでしたら、やる意味が薄れるので・・・ 4ポッドの純正赤キャリなんかかっこいいですが、コストパフォーマンスを考えたら、赤キャリに換えて余ったGT-B純正をねらうのが一番得かと感じましたので。 どなたか、よろしくご教授くださいm(_ _)m

  • CB1000SFの電気関係

    初めまして。 最近CB1000SFの初期型を購入したのですが、電装系?に異常があります。 (1)ストップランプ・ニュートラルランプ・ウィンカー・冷却ファン等をつけるとアイドリングが不安定になり、たまにエンジンが止まります。 (2)これらをつけると水温計の針が上昇します。(例えばウィンカーなら点滅と同調して水温計の針が10℃ほど上下します。) (1)の症状は走行後30分ほどで起こりやすくなります。 (2)の症状は常にです。 電装系の改造点は分かる範囲ですが、手動ファンスイッチ増設・ヘッドライトON OFFスイッチ増設・社外品プラグコード・純正オプション ハザードスイッチ・ウィンカー変更(本来フロント、ダブル球がシングル球に)です。 ご回答、よろしくお願いします。

  • V100フロントブレーキのマスターシリンダー

    アドレスV100、CE11A-225***(AG100T)にJOGZRエボ(SA16J)のフロントを組み、マスターシリンダーはV100、キャリパーはSA16Jの物を使用しています。 JOGノーマルのパッド&ローターとV100ノーマルのブレーキホースでは効きとタッチがイマイチだった為、ステンメッシュホースとYAMASIDAのケブラーパッドを入れましたが、効きは多少改善されたような気がするのですがやはりイマイチです。 ひょっとして、マスター径が違って油圧が弱い??等と考えてみたのですが、スクーターを乗るのもイジルのも初めての為知識がありません。 アドレスとJOGのマスターシリンダーについてご存知の方、教えていただけませんでしょうか? ノーマルのローターとキャリパーでは「効きはそんなもん」なのかも知れませんが、当方の経験値がない為判断しかねています。 宜しくお願いします。

  • マツダ デミオ ブレーキの空気漏れ?

    H14年型 マツダ デミオ(DY5W)前期初期型で大変困ってます。 ブレーキを多用するような渋滞などで暫くブレーキを多用すると、 ブレーキを放すとブレーキペダルの奥の方からプシューーーーーーーーーと空気が漏れる音がします(汗 も一度軽くブレーキをタッチするまでプシューーーーーーって言っていて、、、、 多少の長距離を走らないと症状が出ないのでディーラーにいっても、??という感じで対応されて困ってます。 ブレーキ関係ですので、ぜひお知恵を貸して頂ければと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 1998年~1999年製のCB1300SFについて

    このたび、大型免許を取得しました。 やっと念願の大型バイクを購入しようと思うのですが、 予算的に40~50万までしか出せません。 で、私は昔からHONDAのCBシリーズが好きなので、 やはりCB1300を購入しようと考えています。 そうしますと、やはり年式では1998年か1999年の初期型 しか購入対象になりません。 そこでお聞きしたいのですが、 この初期型の98や99型は「燃料計」は付いていないのでしょうか? 中古車情報サイトで眺めているのですが、よくわかりません。 また、高速を移動することが多いので「ビキニカウル」か 「メーターバイザー」を付けようと思っています。 この場合、どちらがオススメでしょうか? 最後に、98年~99年のCB1300SFで、「シルバー色」が欲しいのですが、 このシルバー色の正式カラー名称とカラー番号を教えてください。 いろいろ記載してしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • B4ノンターボにお薦めのブレーキパットを教えてください

    平成13年型のスバルB4(BE5)RSノンターボです。いいクルマなんですが、剛性感の無いブレーキタッチが不満で、ブレーキパットを交換してみようと思っています。私の希望の優先順位は(1)制動力のコントロールは、踏力に強く依存して、ペダルの踏み込み量は極めて小さいもの (2)低温時から高温時までどっしりとした重い踏み応えのあるタッチを味わえて、その変化が小さいもの (3)踏み初めの初期制動力は弱く (4)制動力の絶対値はノーマル程度で充分だけど、温度帯は0~400℃程度 (5)音、ホイルの汚れ、パットの耐磨耗性には寛容だけど、ローターの攻撃性の強いものはダメ! 以上のワガママな望みに近い、お薦め商品をご存知の方、値段などと併せて教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう