• 締切済み

誤送金のニュース

ってそんなに連日報道するほどの問題なのですか? そもそも誤送金するなよって気がしますが

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (1958/7319)
回答No.8

お金と女性の事件は視聴率が高いので、マスコミが連日報道を繰り返す結果になるのでしょう。 誤送金ですが、パソコンのソフトウェアの操作で、逆順に数字を入力すると起こる現象で、過去にも何度か、誤送金事件が発生して問題になっています。今度も同じミスだと思いますね。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4994/13032)
回答No.7

他に面白いニュースが無いのでしょうね。 ご送金については仰る通りで、そもそも間違った振込をした方に責任があります。 まぁ返さない方も悪いのですが、返さないことにばかりフォーカスされて誤送金した方の責任問題について触れられないのはフェアではありませんよね。

  • tetish
  • ベストアンサー率32% (72/224)
回答No.6

まあコロナも弱いのバレはじめてみんな怯えなくなったし、 ウクライナは難しくて嫌がられるし、 日本人にちょうどよさそうなニュース発見!ということで。 役所や銀行のミスに、26歳若者一人に適度に非難と同情がさそえるし、 身近でもおきそうで、”もし自分なら”ってタラレバでも 盛り上がるし、うってつけの話題ですよねー

noname#255857
noname#255857
回答No.5

ニュース番組はですね、商売なんですよ。 視聴率を集めて、いいスポンサーにお金を出してもらいたい。 ニュース番組は国民に世情を知らせる公正で崇高な使命 を果たしているというのは錯覚なのです。 誤送金のニュースは国民の琴線に触れまくってるので 当然扱えば視聴率獲得の助けになります。 ここOkwaveでもそれに関する質問がよくあるので 関心を集めてるのは感じられます。 この質問も結局は関心を持ったからこそ立った物ですよね。

回答No.4

確かに。 間違った指示を出した上司か、正しい送金指示を間違えて実行してしまった職員に責任が半分あると私は思うね。 自分のお金でも振り込むとき注意するのに、他人の税金を扱っててそれじゃあ無責任・無自覚すぎる。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1165/3944)
回答No.3

たいした問題ではない。 …役人が勝手に多額の税金を一個人に振り込んだだけ。 問題は、 役人が税金で一個人の人生をダメにしてしまった事。 …役人は「間違えました」で許されるんだから、役人にとっては大した問題ではない。 銀行を止めずに振り込んだ税金を使い込む時間を与えただけ。 …役人にとっては「ゴメンナサイ」で済むんだから大した問題ではない。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

まぁ、役所つまり政府に対して喧嘩を売ったということになりますからね。 あの給付金は、市区町村が出しているお金ではなく、日本国政府から払われているものを、現場として市区町村に振り込んでもらっているだけのものですから。 振り込みの条件として住民税が非課税の世帯ということなので、住民税の課税台帳は国は持っていませんので市区町村でピックアップし、金額を出して国から預かり、それを給付しているというものです。 それの給付間違いに対して、間違えだと知りながら返さないと公言したわけです。 まぁ、返さないと言う前には色々ネットで調べたり聞きまくって、使ったと言って仕舞えば逃げ切れるなどの浅知恵を聞いて信じたのでしょうね。 でも、浅知恵は浅知恵。 広い範囲が見えていなかったのでしょう。 ロシアとウクライナのニュースなんて、残念ですが日本国内から見たら遠いお国のお話。目の前じゃない。ニュースとしてはどうしても話題性に欠ける。 そんな時に起きたニュースです。 給付金。行政のミス。行政の損失。行政に喧嘩を売って損をさせようとしている人。 そんな内容が合わさったニュースです。 まぁ、マスコミとしては絶好のニュースですよ。 ちなみに、テレビのニュースっていうのは、ニュースというよりバラエティ番組ですから。 真意よりも視聴率がとれりゃいいんです。 だからバンバン流す。 それだけの話。 そんな中で、浅知恵だった事もどんどん露わになって、自分の立場が非常に悪い状態になってきたことにも気がついてきたんでしょうね。(あ、これは質問にはない内容ですね。) ついでですが、YouTubeに偽物さんまで現れている様ですね。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1541)
回答No.1

住民税非課税世帯10万円支給を463世帯分、1人の男性に振り込んでしまった公務員の新人と上司が悪いのですが、町長や役場の職員が何度もお詫びに行っています。普通は返還するものでしょう。ネットカジノに全部使ってしまったそうで逮捕されています。嘘か本当が分かりませんが、人間誰しも過ちはあります。なので、行政側の責任だとしても、本来は返すお金であり、誤送金先の若者のお金ではありませんから、10蔓延を差し引いて、返却するのが筋だと思いますね。 振り込まれたお金を使い切ったのか、どこかに隠した可能性もあり、 まだ真実は分かりません。横領となったら大事でしょうね。 大事ですよ。その役場にしたら4630万円は大きな予算です。県も国も補填してくれませんからね。

関連するQ&A

  • 役立つニュースの拾い方

    コロナ渦で感染者数や死亡数など連日報道されていますが、そもそも分母がいい加減すぎて(そもそもcovid-19検査数が少なすぎ・原因不明やホームレスは数に入っていないのでは)、そういった報道数字が無意味にしか思えないです。 現在、連日報道のそういった数字など含め、有識者の方が気にして見ている数字やニュースを教えて欲しいです。 あわせて、コロナ渦に関わらず、多角的に情報取得でき世界情勢などなど詳しい方は、まずどういったところからそのようになりましたか。いい大人ですがわたしは全然できていないので、今更ですが参考にしたいです。 昔読んだ小説ですが。強盗グループの中のヤンキー若者主人公が強盗仲間メンバーから、世の中の情勢を読み取れるようにする為、毎日全社の新聞を読む、など特訓されてました。 例えばそのような、どういった目標や習慣などから入り、現状を読み取れるようになったかなどの経験聞かせて下さい。

  • 今回ニュースで話題の約4600万円の誤送金について

    今回ニュースで話題の約4600万円の誤送金について。 いくつか質問です。 ニュースでは受け取った男性の逮捕や今後の返金についてばかりやっていますが、誤送金した市役所側の今後の対応や同じことを起こさないようにする準備などどうなっているのでしょうか。そちらの報道ニュースが一切ないので。 また、どうして今回4600万ものの大金を誤送金したのでしょうか。 その他、誤って送金した職員は現在どうなっているのでしょうか。 その方は、ストレスでまともに食事も出来ていないと聞いておりますが。

  • どうでもいい事なのに時間かけすぎなニュース

    連日報道番組やワイドショーで、4630万円誤送金問題を取り上げ過ぎじゃないですか?そりゃ話題としては面白いし、私個人としてはそんなもん外国に移したに決まってるだろと思っており、そんな推理をして楽しめますが、自分がその自治体に住んでいるわけでもなく、おそらく今後そんな大金が自分の口座に誤送金されることもないわけで、ほぼすべての視聴者にとってどうでもいい事件なのに、各チャンネルが連日時間をかけて詳細な進捗状況を追っており、もっと他に伝えるべきニュースがあるんじゃないか、それとも何か隠したい事があるんじゃないかと勘ぐってしまいます。美咲ちゃん失踪事件の警察初動捜査ミス疑惑とか、コロナワクチン効果無かった疑惑とか。 過去にも色々あったと思うのですが、そういったどうでもいい事なのに時間かけすぎだと思ったニュース、覚えておりましたらお教えください。 私が過去にそう思ったのは「ど根性大根損壊事件」 道ばたに自然に生えてきた大根を折ったからって一体何の罪になるのやら。

  • PayPay送金

    家族に自分のPayPayから1万円送金しました。 PayPayカードを登録してあるため引き落としがあると思っていましたが、送金はPayPay残高からのみだと知りました。この1万を送金したとき 自分のPayPay残高が1万円もなかった気がしてどうして送金できたのかと思います。 そこで質問、残高がなければそもそも送金はできませんよね? PayPayの残高明細はどこをみたらわかりますか? ウォレットからでは、入出金の流れがわからず。 わかりにくい質問ですみません。

  • 気になるニュースは何ですか?

    質問:あなたの気になるニュース、時事問題は何ですか? 私は前まで、全くといっていいほどニュースを見ていなかったのですが、11月くらいから毎日新聞を読み始めて、最近は色々なニュースが気になります☆ 1番最近ですと、オバマ大統領の就任で世界が沸きましたね! そして、ガザ関連のニュースも連日テレビや新聞で報道されていてとても気になります(><) 他にも、産地偽装問題や裁判員制度について、などなど・・・ (あ、スポーツでは石川遼君がどんどん活躍の場を広げてますよね☆) そこで、みなさんが最近気になっているニュースも聞きたいです^^ 時間のある方は、(もしあれば)原因や対策など、お考えのことがありましたらお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 気になるニュースは何ですか?

    質問:あなたの気になるニュースは何ですか? 私は前まで、全くといっていいほどニュースを見ていなかったのですが、11月くらいから毎日新聞を読み始めて、最近は色々なニュースが気になります☆ 1番最近ですと、オバマ大統領の就任で世界が沸きましたね! そして、ガザ関連のニュースも連日テレビや新聞で報道されていてとても気になります(><) 他にも、産地偽装問題や裁判員制度について、などなど・・・ (あ、スポーツでは石川遼君がどんどん活躍の場を広げてますよね☆) そこで、みなさんが最近気になっているニュースも聞きたいです^^ 時間のある方は、(もしあれば)原因や対策など、お考えのことがありましたらお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 中国人が不正送金か?の地下銀行のニュースについて

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070721i304.htm このニュースなんですが、どこがどのようにいけないのでしょうか? 人に頼まれお金を送金し、手数料として少しお金をもらうことは法律に触れ それは地下銀行と呼ばれ、逮捕されることになるのでしょうか? 儲けや送金の程度の問題でしょうか? どのあたりが法律に触れるのか教えてください。

  • 円建て送金による送金トラブル

    オーストラリアに円建て送金をしたのですが、送金できずに約十万のリフティングチャージ、手数料が引かれて戻ってきてしまいました。送金依頼書には、円建て送金と各欄が存在しなかった為、窓口で円建て送金でと、伝えて依頼書を出しました。信金で戻ってきた理由を求めると受け取り金融機関に調査が入った為だと言われ、さらにその理由を求めると、受け取り先で調べてくださいといわれました。確認すると円送金でなかった事が判明し、その事を信金に抗議すると、依頼書に円建て送金(JPY)と書かれていないからですと、いわれてしまいました。現在では言った、言わないの水掛け論になってしまっています。どうか問題解決のアドバイスをお願いします。精神的にまいっています。

  • 海外送金

    NZにきています。 予想外に気に入ってしまい、しばらくここで 過ごそうと考えています。ビザの問題はここでは おいておいて、 お金を移動させようと考えています。 特にシティなどには口座はもっておらず 都市銀行、(三井やりそな、UFJ) 新生 ひまわり証券 を使って安く送金する方法はないものでしょうか? ちなみに NZで両替する予定なので、円→円での送金を希望しています。 (ひまわりなど日本のFXで両替してNZドルを海外へ送金するという手もあると思いますが) もしNZドルに日本で両替した場合、 都市銀行などは外貨口座から送金できるのでしょうか? 海外にいながらにして送金するにはどうしたものか、、、と 考えてしまっています。 窓口にいける人間がいないため、 みな海外にいる方はどうやって送金されているのか教えて頂ければと思いました。 為替手数料及び 送金手数料は安いがいいにこしたことはありません。 ネットでできる方法があるのでしょうか? 送金はざっくり日本円で500万か1000万程度を考えています。

  • 海外送金の目的

    予想される日本円のリスクを考えて外貨に替え海外の自分の口座に送金したいと思います。 ネットによる送金の際「送金目的について外国為替および外国貿易法上改めて送金内容について確認させていただく場合があります」と但し書きがあるので、なにか言ってくることがあるのかと気になります。特にマネーロンダリングや禁止されている物品を買うわけでもありませんがそれ以外のことでも送金することに何か制限でもあるのでしょうか。ただのお金の移動や資金の保全や財テクのため送金する事に問題でもあるのでしょうか。よろしくお願いいたします。