• ベストアンサー

中国人が不正送金か?の地下銀行のニュースについて

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070721i304.htm このニュースなんですが、どこがどのようにいけないのでしょうか? 人に頼まれお金を送金し、手数料として少しお金をもらうことは法律に触れ それは地下銀行と呼ばれ、逮捕されることになるのでしょうか? 儲けや送金の程度の問題でしょうか? どのあたりが法律に触れるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.3

銀行法に抵触することももちろんでしょうが、現在、正規の銀行であればマネーロンダリング対策(本人確認・通報義務など)をしているはずですから、わざわざ地下銀行を利用するということはマネーロンダリングをすることが目的でしょう。すなわち窃盗・強盗・覚せい剤販売・振り込め詐欺・脱税などの不正な手段で稼いだ金だから地下銀行を利用するので、これらの犯罪幇助である可能性も高いでしょう。 http://allabout.co.jp/glossary/g_money/w001409.htm

ruetso
質問者

お礼

もし私が定期的に銀行を持って居ない人の為に定期的に 小額の手数料のようなものをもらい送金してあげていたら 地下銀行と呼ばれるのかなぁなんて考えていました。 参考に書いていただいたサイトはとても興味深く読ませていただきました。 捕まった人は怪しいお金だと知りつつ送っていたのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• password
回答No.2

・銀行法 ・外国為替法 などに違反しているのでは?

ruetso
質問者

お礼

そういう法律名があるのですね。 調べてみます。 ありがとうございました。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

報酬を受けなければ問題ないと思いますが、報酬を受け取ればそれは業として行っているということになり、銀行法違反になります。 要は報酬(手数料)の問題だと思います。

ruetso
質問者

お礼

無料なら人助け、有料なら逮捕 という感じなのかもしれませんね。 振り込んでおいてあげるよ というだけでは問題なく 面倒かけて悪いからマック代だけ取っておいて~ となると問題なのかもですね。