• ベストアンサー

全国の衛星都市を知りたいです。

お世話になっております。 全国の衛星都市と言われる街を教えていただきたいです。 お手数をおかけいたしますが、 ご教授いただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

「衛星都市」自体に厳密な定義がないので、一覧化したものはないと思われます。 但し、政令指定都市のうち、横浜市・川崎市・相模原市・さいたま市・千葉市・堺市は昼間人口比率100%未満であり衛星都市としての性格が強い(衛星都市とみなすケースが多い)ようです。 基本的には、大阪、名古屋、福岡へ常識的に通勤できる範囲にある市町村は、ほぼ衛星都市に該当すると思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9B%E6%98%9F%E9%83%BD%E5%B8%82 衛星都市 https://core.ac.uk/download/pdf/15924679.pdf 日本における衛星都市の形成とその性格

homelesspapa
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。PDFの資料もとても参考になりました!追記までありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

Wikipedia「衛星都市」の項の参照を。 また、Googleで「衛星都市」で検索を。 Googleは貴方のお友達です。 Google Is Your Friends.

質問者

お礼

Googleを教えていただきありがとうございました。

• gsmy5
回答No.2

No1です。 東京が抜けていました。 東京、大阪、名古屋、福岡に常識的に通勤できる範囲内の市町村ですね。 定義によっては上記に含まれていないが、京都、北九州、千葉、さいたま、横浜へ通勤できる市町村も追加可能。

質問者

お礼

ありがとうございます!