• 締切済み

水中物体の水平状態を船上で知る

水中物体の水平状態を簡易に船上で知る方法を教えて頂けますか? 例えば、水平儀を水中物体に取り付け、情報をケーブルで船上に有るモニター等で水平状態の確認を行います。 目的は、見えない水中の物体に傾きが無いかを知るためです。 如何なる方法でも構いませんので、ご教示をお願いします。

みんなの回答

• q4330
回答No.3

>この条件下でのアイデアが有りましたら、宜しくお願い致します。 ドローンを推奨したのではありません、ジャイロセンサーを紹介しました 例えば https://www.epson.jp/prod/sensing_system/imu/ https://www.murata.com/ja-jp/products/sensor/gyro

• hiro_1116
回答No.2

どの位の水深の、どの位の大きさの物体を、どの位の精度で判定しなければいけないのか、それらの条件がないと、期待されている回答を得るのは難しいのではないでしょうかね?

pojetinada
質問者

補足

水深は地形に依って10~20mと変化します。物体は約1m2xH0,6mです、重量が特に関係は有りません。 水平精度は水平±6°までは大丈夫です。 宜しくお願い致します。

• q4330
回答No.1

水中ドローンにはジャイロセンサーが使われています。 http://www.itoukaiji.co.jp/publics/index/40/

pojetinada
質問者

補足

教え頂き有難う御座います。水中ドローンを考えたのですが、濁水の中に有る自立装置の傾き具合を確認する為に使われます。説明が不十分で申し訳御座いません、この条件下でのアイデアが有りましたら、宜しくお願い致します。