PCからプリンターへ印刷が出来ない

このQ&Aのポイント
  • TS8430を1週間前に購入したが、PCから印刷しようとするとエラーが発生。
  • PC画面ではプリンターは正常に認識されているが、印刷ができない。
  • PCの再起動を行うと印刷ができるが、毎回再起動するのは手間がかかる。
回答を見る
  • 締切済み

PCからプリンターへ印刷が出来ない。都度再起動する

TS8430を1週間前に買ったが、PCから印刷しようとしてもエラーとなる。PC画面ではプリンターはOKと表示されるが、印刷出来ない。USBケーブル、プリンターケーブルなどチェックしたがNG.PCを再起動すると印刷出来るが、毎回やってられない。Windows11だが、前のエプソンでは問題なかった。欠陥商品では? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

欠陥があるとすればWindows 11の方だな。

回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。 プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。 付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。 ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ドライバーの削除(アンインストール) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/ 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/ 【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows- ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://canon.jp/support/software/os?pr=5104

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.1

関連するQ&A

  • 突然PCからの印刷ができなくなった

    PC:windows8.1 接続:有線(USB) プリンタ:TS8230 PCのほうでインク確認画面でプリンタは別の処理を実行中ですというメッセージが出てインク量などは出るのですが印刷に移行しません。 紙の給紙もされない状況で止まったままです。 ジョブを見ると1件実行中となっています。 3日ほど前には普通にはがき印刷できましたが急にこういう状況になりました。 とりあえずPCのほうでプログラムをアンインストして再セットアップしましたがダメでした。 ただ、このときプリンタは初期化していません。 使用しているソフトは筆ぐるめです。 ケーブルなどはきちんと繋がっています。 プリンタ画面はパソコンやスマホに従って操作してくださいとの画面のままです。 PCのトラブルシューティングも問題なしでした。 チェックするところなどあれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8230 プリンター 有線で印刷する方法は?

    一般家庭で、TS8230を使っています。家の中のネットの環境は無線LANなのですが、無線環境が悪く、有線でプリンターとパソコンをつなげて印刷したいです。 USBケーブルで、接続部分が、Aタイプ(パソコン側)とBタイプ(プリンター側)でつないだのですが、つながりません。ずっとプリンターの本体が、無線のマークになっていて、印刷できないのですが、どこかが間違ってしますでしょうか?プリンター本体のUSBケーブルの形状と使っているケーブルの口の写真を添付します。印刷するのに、毎回1日中プリンターにかかりっきりで、無線がつながった瞬間に印刷が1枚できるという状況で、大変困っています。なにがいけないか教えていただきたくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PCから印刷しようとするとプリンタと通信できない

    TS7430を使用しています。PCから印刷しようとすると、プリンタと通信できない、となってエラーとなります。Wifiはつながっています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PCを再起動後プリンターが印刷しなくなりました

     プリンターで印刷中、Acrobat Readerのグレードアップをして、間違ってPCを再起動させてしまいました。印刷は途中で止まり、その後プリンターが印刷してくれなくなりました。  PCとプリンターの電源を切った後も、状況は変わりません。印刷しようとすると、1枚目を印刷中、と言う表示は出るのですが、プリンターは全く作動しようとしないし、その表示も閉じてしまいます。  Windows VistaとプリンターはEPSONのTX119を使っています。  プリンターをアンインストール、そしてインストールし直したほうがいいでしょうか?  どなたか教えてください。

  • PCプリンターでの印刷について

    プリンター(エプソンEP-703A)を購入し、通常のドキュメントは印刷できました。しかし、PCに保存している画像データを印刷しようとしたところ、「プリンターがオフライン」と表示され印刷することができません。 ケーブルの接続やプリンター環境等について確認しましたが問題ありませんでした。 どうか対策方法をご教示くださるようよろしくお願いします。

  • PCを新しくしたら、印刷できません。

    2003年頃購入したNECのPCが壊れたので、富士通のノートPC(FMVNF70Y WindowsVista)を購入して、以前から使用していたエプソン(PM-890C)プリンタをUSBケーブルでつなぎ、ネットからドライバをインストールして使おうとするのですが、プリンタが反応しません。なぜだか1回だけ印刷するのですが、それっきりになってしまいます。何が悪いのでしょうか?プリンタが古すぎて認識(PC上は新しいプリンタとして表示されてはいる)できないのでしょうか?USBケーブルを2.0ではなく1.1にするべきなのでしょうか?教えてください。

  • プリンターがPCに認識されない。

    EPSON PP100を使用しています。 先日まで使用出来ていましたが、本日印刷しようとすると 「フィルタードライバーが正しくセットアップされていません。 出力機器を確認し、電源を入れ直してください。<OK>」 のメッセージが表示され、印刷出来なくなりました。 使用しているPCのOSはWindows7_64bitです。 ↓下記の作業を何度か試しましたが、状況が変わりません。 ・プリンターの再起動 ・PCの再起動 ・EPSONのHPよりドライバの再インストール ・USBケーブルの挿し直し、別のUSBケーブルを使用 また、別のPC(Windows10_32bit)でも試しましたが、同じエラーになります。 更に別のPC(MacOS10.14)でもプリンターが認識されません。 考えられる原因や対処方法などがございましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタの印刷ができない

     WindowsXP で EPSON PX-G5000 を USB接続で使っています。  もう一台のPCからも印刷するのでUSBケーブルをつなぎ替えたりしていたら、印刷ができなくなりました。 現在の状況: たとえば Excel の文書を印刷しようとすると、「 1/1印刷中 」みたいな表示が一瞬出たあと、タスクバー右側の通知領域にプリンタのアイコンが出て、マウスカーソルを持って行くと 1個の○○のドキュメントが保留状態です というチップが出ます。そのままいつまでたっても印刷は始まりません。 プリンタとFAX から、PX-G5000 を開くと、 「ドキュメント名」に、印刷しようとしたファイル名があり、 「状態」には何も表示されません。(以前は印刷中とか出ていたと思うのですが)  プリンタのプロパティから印刷状態を見ても、インク残量の表示されるところが、全部白くなり、全部空になったような表示ですが、もちろん直前までインクは十分ありましたので、そんなことはないはずです。  何回かやっていますが、あるときにはインク残量表示のところがグレーになっていて、プリンタと通信できていないように見えます。  でも、「プリンタはオフラインです」という表示も出ません。(USBケーブルを外して印刷しようとすると、当然「プリンタはオフラインです」と表示されます。)  プリンタ自体は動きます。本体のボタンを押しながら電源を入れてノズルチェックはできます。ランプ類は電源のランプだけが点灯、他は消えており、点滅しているランプはありません。 2台のPCをLAN接続してプリンタを共有していたのですが、不具合があって http://okwave.jp/qa4855297.html で質問していました。ずばりの解決法は見つからないので、プリンタをつなぐPCを変えてみたりしていて、こんなことになってしまいました。

  • EPSONプリンター 印刷できない、スキャナが起動しない

    こんばんは。 つい先日、PCをwin2000に変え、プリンターをつなげたのですが、印刷もできずスキャナも起動しません。 プリンタのところ(コントロールパネル→プリンタ)にはPM-890のアイコンがちゃんと表示されているのですが、スキャナのところには何も表示されていません。 ポートはUSB001...EPSON PM-A890のところにチェックがはいっています。 印刷をしようとすると「***をUSB001に出力するときにエラーが見つかりました。再実行しますか?それともジョブを取り消しますか?」と表示され、印刷ができません。 EPSONScanを起動しようとすると、「EPSONScan」を起動できません。トラブル解決アシスタントに従って問題を解決してください と表示されこちらも起動できません。 プリンタの電源ははいります。USBもしっかりつながっています。 USBの方なんですが、USBをつなげると「新しいハードウェアが見つかりました。...」と表示され、インストール(?)の画面になりCD-ROMのところにチェックを入れて進んでいくと「EHCI....」「ousb2...のCD-ROMを挿入して....」と出てきます。私が持っているのはプリンタ付属のCD-ROMだけなのですが、ほかにいるのでしょうか…? 長々と申し訳ございません。 わかりにくいところなどがあれば補足いたします。 非常に困っています、よろしくお願いします。

  • TS8230印刷の不具合

    TS8230を使用しています。最近、プリンタそのものでコピー取ったりノズルチェックパターン確認したりしても正しく印刷できるのに、USB接続されたPCだったりWifi経由でノートPCから印刷指示を出すとプリンタヘッドは普通に動きつつも出てきた用紙は真っ白で何も印刷されていません。何か対処方法をご存じの方いらっしゃいますか?数日前から突然発生して困っています。。。何卒宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう