• ベストアンサー

悪い(?)灯油で温風ストーブが壊れるでしょうか?

車で売りに来る灯油屋さんで700円代で2シーズン入れました。2種類の灯油屋さんで買いました。その灯油をつかったストーブが2台とも壊れました。不良な品物のせいでしょうか?そうゆう経験がありますか?   その灯油はどうやって捨てればよいでしょうか?

• wran
  • お礼率52% (26/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.5

温風ストーブとはファンヒーターの事でしょうか?壊れたとはどのような状況なのでしょうか?最近の商品は排出ガスの敏感な感知機能が付いている物もあり古い灯油などではエラー表示が出て消火するものもあります、この機能が付いていない場合でもよほど変質したものを使わない限り、新しい灯油に入れ替えれば大丈夫です。ただし芯を使ったストーブの場合に燃焼はしますが不完全燃焼が起こったり芯にスラッジが残りますので使用は避けた方が賢明だと思います。灯油の品質の事ですが価格激戦区では悪しき商品も出回る可能性があるのかもしれませんが、あまり聞いた事はありません。灯油の保管ですが前シーズンといっても普通半年くらい前の物ですので冷暗所に保管しておけば問題なく使えると思います。灯油の廃棄は配達に来た灯油屋さんに頼むか、ガソリンスタンドに持ってゆけば処分してくれるでしょう。

その他の回答 (4)

• sirokiyat
回答No.4

私は、先シーズンの灯油を毎年使っていますが、全然問題ありません。 特に、石油ストーブだったら問題ないのでは。温風ヒーターなら多少影響あるかもしれませんが。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

不純物が混じってると、パイプが詰まって壊れます。  混ぜ物の配合が間違ってると、不完全燃焼が起こります。  壊れるとしたら可能性はそんなところでしょうか。  直る可能性もありますが、俺は新しいのを買うのをオススメしておきます(^_^;  廃油は、ガソリンスタンドで処分してもらえますよ。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

私ではないのですが、姉が古い灯油をファンヒーターに使用してだめになりました。 それを聞き、うちでは新しいのをファンヒーターに昨年来の灯油をストーブに使うようにしております。

• aki-o
回答No.1

僕はないですね。 不良灯油の見分け方は、灯油と水を同じコップの中に入ても、両者とも透明で見分けが付かなければ良品、見分けられる(片方に色が付いている、など)の場合は不良灯油です。 捨て方も、見分け方も、ここが参考になるかもしれませんね。 「http://www.idemitsu.co.jp/ene/advice/12/onepoint.html」 とりあえず、ストーブは販売店に頼んで点検されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.idemitsu.co.jp/ene/advice/12/onepoint.html